2017年11月19日

洋楽一覧

Al Stewart
Year of the cat
Time Passages

Alan Parsons Band
the World Liberty Concert
Alan Parsons Sirius Breakaway, live at WLC
The Gold Bug, live at WLC
Alan Parsons Project Eye In The Sky Live @world Liberty Concert
WLC - The Alan Parsons Project - Old And Wise

The Alan Parsons project
Shadow of a lonely man
Eye In The Sky
Old and Wise
Time Machine

ALTERED IMAGES
HAPPY BIRTHDAY
Insects OGWT

a-ha
Take On Me

Aztec Camera
Aztec Camera - All I need is everything
Aztec Camera - 'Oblivious'

Big country
Big country

Blondie
Blondie - Heart Of Glass
Blondie - Sunday Girl
Maria - Blondie

Boys Town Gang
Can't Take My Eyes Off You ''MELODY DISCO 1982.divx

Dead Or Alive
I'll Save You All My Kisses

Depeche Mode
Depeche Mode - People Are People (HQ)

Divinyls
Divinyls - I Touch Myself

Duran Duran
Duran Duran - Girls On Film

Europe
Rock the Night
The Final Countdown (Official Video)

Eurythmics
There Must Be An Angel (Playing With My Heart)

M
Pop Muzik Original Video clip

Madness
Madness - One Step Beyond (Official Video)

Mick Mullins
Mick Mullins

Modern Romance
Good Friday - Christmas Supersonic 1983
Modern Romance - Best Years of Our Life - TOTP 1982
Modern Romance - Don´t stop that crazy Rhythm
Modern Romance - Good Friday - Christmas Supersonic 1983

New Order
Age Of Consent
Temptation (Official Video) High Quality
New Order -love will tear us apart.
New Order - Krafty [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
New Order - Regret [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
New Order Blue Monday

Orchestral Manoeuvres In The Dark
OMD (Orchestral Manoeuvres In The Dark) - Secret 1985

Pet Shop Boys
Pet Shop Boys - Suburbia
Pet Shop Boys - Go West

Sambassadeur
Kate

Spandau Ballet
Spandau Ballet - Lifeline

Sparks
Sparks - Now That I Own The BBC
Mickey Mouse - Sparks
posted by やすぞう at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Modern Romance - Good Friday - Christmas Supersonic 1983



ミックマリンズの若かりし頃。
モダンロマンス時代。
私はおじさんになってから見たので(WLC)、
ファンとしては出遅れているわけだが、きっとこの頃は、
若いお姉ちゃんファンがたくさんいただろう。



ブログランキング・にほんブログ村へ

posted by やすぞう at 21:14| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

うさのすけ5歳

171115_01.jpg
2017年11月中旬で、うさのすけ5歳になった。
うさのすけはペットショップで売られていたミニウサギなので、
正確な生年月日はわからない。
『岡山。生年月日2012年11月中旬。』となっていた。

岡山だったら、前のうさぎも同じ岡山だ。
三毛の具合が似ている。
ひょっとして、血筋かも……と思っていたら、
かーちゃんが店員さんに抱っこさせてもらって、
すぐその気になっちゃって、お財布からお金を出していた。
ものの5分で飼うことになった。

171117_01.jpg
11月中旬としかわからないので、
中旬の間は何かしら美味しい物が出てくる。
お誕生日祝いのブロッコリーの葉。
いやなに、中村屋で買い物して出てきたら箱が置いてあって、
他の人がいらない葉っぱ捨てていってるので、
それを10枚拾ってきた。
洗ってうさのすけにあげた。
ご馳走だよ。

171118_01.jpg
まだ11月なんだけど昨日から12月の気温で、
昨日からホットカーペットをつけた。
さっきこたつ布団開けてのぞいてみたら、
ホットカーペットの半面の、暖かい方で爆睡。
暖かい方、わかってるみたい。
うさぎってね、物凄く賢い。

うさぎ5歳というのは、人間で言うと、
55歳6か月くらいなんだそうだ。
最初の半年で15歳。
その後1年で10歳。
とうとう私の年を追い越した。

うちに来たばかりの頃は目から涙を出して、
何度も先生にお世話になった。
だけど近頃は大きな病気もなく、何事もなく、
毎日おやつを嬉しがって過ごしている。
バナナをだすと頭をフリフリ、
うさぎダッシュ&ジャンプするんだよ。
朝昼晩人間がご飯を食べようとすると、
おやつのパパイアをねだりに来るんだよ。

171118_02.jpg
車椅子のかーちゃんの膝の上に乗せてみた。
去勢する前は毎日かーちゃんだけにカクカクして、
毎日かーちゃんだけにおしっこをかけていた。
カクカクとおしっこかけはうさぎの愛情表現。
私にはカクカクもおしっこかけもしなかった。
餌やりとトイレ掃除私が毎日やってるのに何故? といつも思っていた。

かーちゃんが自分の足で動けている間は、
かーちゃんがうさのすけのおやつ係りだった。
かーちゃんから小松菜をもらって、えん麦をもらっていた。
おやつをもらったこの家庭で一番偉い、
愛しているご主人様を覚えているのだろう。
大人しくなでられていた。

うさのすけは家族の一員。
来年もその先も、元気で、ご主人思いの病気知らずで、
無事に育っておくれ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 16:46| Comment(2) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

上野のお土産パンダパン

今朝、昨日のお土産広げた。

171116_01.jpg
パンダパン。
見た瞬間お土産はこれしかない! と思った。
「これなーんだ?」とかーちゃんに見せたら、
ちゃんと「パンダ。」と答えた。
思った通りの反応が返ってきて嬉しかった。

中身はクリームチーズクリーム。
見た目は十分なのだが、クリームは今一だった。
まー普通のお味。
これは2個買ったので、かーちゃんと1個ずつ食べた。

171116_02.jpg
黒クマパン。
真正面から撮ったら真っ黒で顔がわからなかったので、
斜めから撮ってみた。
中身はチョコクリーム。
ココア生地とチョコクリームで、これは美味しかった。

クマちゃん1個しか買ってなくて、
半分こにしたらかーちゃんが昼に、
私がセブンに行くので何か欲しいか? と聞いたら、
「チョコクリーム。」と言った。
ああ、やっぱり半分じゃ食べ足りなかったのだな、と反省。
セブンで昼飯用にチョコクリームパン買ってきた。
今日はよくパンを食べた。

昨日のお土産、当たりが1個あって、
それは昨日小腹が空いて我慢できなくて食べたカメのメロンパン。
カメの甲羅がビスキュイ生地になっていて、ちょっと硬い。
ちょっと硬いから、かーちゃんには無理だろうと思って、
それで昨日食べたわけだが、もんの凄く美味しかった。
カメの中にはクリームが入っていたのだが、
それがメロンの味がしてとってもとっても美味しかった。
食べたい欲望に負けてしまって、とっとと食べたので画像ない。

あー次に上野に行ったらまた買うぞカメ。
かぼちゃのカメのメロンパンも売っていた。
甲羅がオレンジ色だった。
それもそそるぅー。

ちなみにこのパン達は、上野公園の手前の交差点の、
4ケタの数字が書いてあるビルの1階で買った。
行けばわかる。
また行きたい。

わかったぞ!
そのビル名は、UENO3153(上野西郷さん)だ。
今グーグルした。
UENO3153 ホームページ
御徒町でうさぎを飼っている院長のブログにも出てくるところだ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:14| Comment(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

上野動物園何年振り? 2017年11月

2017年11月15日、グリーンサークル虹。
上野動物園に行くプログラム。
平井駅集合で、都バス使って皆で上野。

171115_01.jpg
行ってきた。
何年振りだろう。
センターかさいの外出プログラムで行ったのが最後だから、
多分6年か5年ぶり。

171115_02.jpg
入口に入ってすぐパンダ。
シャンシャンの写真が飾ってあった。

171115_03.jpg
お父さんのリーリー。
爆睡中。
微動だにしなかった。

171115_04.jpg
象さん。
スタッフの予定通りだと、見て回るのに1時間もなくって、
大急ぎで手あたり次第見ていくことになった。

171115_05.jpg
ニホンザル。
喧嘩してるところを見れて、猿は活きが良かった。

171115_06.jpg
アメリカバクだったかな。
名前忘れちゃった。
水辺の土のあるところで横になって爆睡中。
こちらは寝てても耳が動いたりしていた。

そのあと夜の動物が見られるところに入ったり、
シロクマ見たり、ライオンが吠えてるのを見たり聞いたり。
時間ね、見て回るの1時間じゃ足らなかった。

それとね、前来た時よりも、
旭山動物園みたいな展示になってた。
檻があってその中に動物がいるのではなく、
自然の中にいる動物を見ることができる感じ。

帰りのバスの時間に合せて退出。
バス停近所で急いでお土産買う。
明日朝食べるつもりで明日朝写真撮るつもりなので、
何を買ったかは秘密。
デイから帰ってきたかーちゃんに、
「お土産買ってきたから明日食べようね。」と前振りしといた。

帰りのバスの中でS戸さんと、
最近S戸さんあれこれそれあっちこっちが多い、という話しになった。
単語が出てこないで『あれ。これ。それ。あっち。こっち。』が出てくる。
名前を度忘れする。
「それドリルとかやった方が良いよー。脳が疲れてて寝てないんじゃないの?」
「右脳が疲れてるのかな? ドリルやった方がいいかな?」なんて話ししてたら、
もうじき平井の風景。
「もうじき平井?」とS戸さんが聞いてくるので、
「あれがあるからもうじき平井だよ。」私『あれ』と発言する。
「あれ、って何?」突っ込まれる。
「あれだよあれっ(笑)。」笑ってごまかしたい。
『あれ』とはうちから見えるゴミ焼却塔のことだ。
「ああーーっ。私もドリルしないと駄目だぁーー(笑)。」

皆で平井に戻ってきて、お昼食べようってことになって、
小松クリニック向かいの夜は居酒屋、昼はランチの店に行った。
K茂さんと行こう、と話していたら、
O熊さんも来ることになった。
そしたらY埼さんも来た。
珍しいメンツでご飯食べれた。
店があるのは前から知っていたのだが、初めて入った。

お魚メインな店なのかと思っていたら、ところがどっこい。
お肉物満載。
生姜焼き食べて、一番搾り生を飲む。
美味しかったのだが家に戻ってきてから眠くなった。
それにビール飲んで小腹が空いちゃった。
我慢しきれずお土産のカメを1個食べてしまう。
失敗した。
失敗したがカメはとてもとても美味しかった。
1個250円もしたのだが、中にクリームが入ってて、
物凄く美味しかった。
また買っても良いと思った。

来週テーマトーク。
いつも通りなのだが、何を喋らないといけなくなるかな。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:09| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

ケアマネHさん4 すぐ来てくれた

特定医療費受給者証が着たので、
これは城東デイケアに使えるのかどうかを、
電話で聞こうとした。
電話かけたらいなかった。
折り返しを待つ。

そしたら割とすぐ折り返しが着て、
「見ないとわかりませんから今から行きます。」
何とフットワーク軽く、訪問してくれた。
事務所が近くて、こういう時本当に助かる。

訪問リハビリには使えるが、
城東デイケアには使えないそうだ。
すぐ問題は解決した。

今月のケアプラン持参してくれて、ハンコを押す。
かーちゃんの様子も見ていってくれて、
今の季節、水分を取るように言われた。
「2リットル飲ませてください。」
それは無理だ。
1200〜1400飲ませるので手一杯だ。
今日はそれでも頑張って飲ませた。
朝のコーヒー、昼食後の甘酒と麦茶。

また来月。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:06| Comment(0) | ケア21小松川Hさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

エリザベス女王杯白熱す

昨日起きてかーちゃんとご飯食べながら聞いた。
「今日はエリザベス女王杯だけど、どうする? やる?」
やると申す。
サンドイッチ食べ終わって、
日刊スポーツ、ボールペン、マークカードを渡す。
私風呂に入る。

風呂からあがってきて、様子を見ると、
カードに何も書いていない。
「あんた書かないと馬券買えないよ。」
「つけ方がわからない。」
えええーーーっ、老健にまで競馬新聞持って来いって言って、
息巻いていたじゃないか。
「どう書いていいのかわからない。」とぬかすので、
JRAのサイトに行って、
マークカードの馬券買い方ページをプリントしてあげた。
「これ読みなさい。」

「こんなこと(馬券のつけ方がわからない)になるなんて、思ってもみなかった。」とかーちゃんは言った。
入院と老健で7か月競馬してなかった。
馬券の買い方を忘れている。

「(買うとお金がかかって)責任があるから(馬券)怖くて買えない。」
そんなこともぬかすので、
「じゃあこれ読みなさい。」そう言って、
さっきのマークカードのつけ方の紙を再度差し出した。
何となくだが、マークカードに馬単を書き出した。

40何年も競馬してきて、入院老健に入っている間に、
よもや自分が、
馬券の買い方を忘れるとは思ってなかったのだろう。
その事実を己で知ったのは、悲しかっただろう。
なに、忘れたことはまた覚えればいいんだよ。
私はそう思ってるので、明るく対応した。
忘れたことはまた覚えろ、と思った。

老健退所してきてから4回目かな、競馬の日。
毎回物凄い金額になるマークカードつけてくるので、
リハビリだと思って買っている。
当たればいいんだよ。
そう思って買っていた。
馬券の買い方忘れたのか。
だけど競馬はしたいのか。
複雑な心境でマークカードを書いているかーちゃんを見守った。

かーちゃんは物凄い金額になる馬単マークカードと、
何枚かの馬単マークカードをつけた。
買った。
どうか当たりますようにっっっ!
心から祈った。

結果発表。
じゃかじゃん!
171113_01.jpg
馬単1枚当たったよー。
ゴール前で叫んだよー。
老健から出てきて、やっと馬券当たったよー\(^o^)/
良かったよ良かったよー。
お金が少し返ってきたよー。

当たったと聞いたかーちゃんは、したり顔になって、
今度はお相撲を観た。
こうやってうちの平和が保たれた。

「1週間早い。」と昨日寝る前にかーちゃんは言った。
「競馬はまた来週ね。」



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:43| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

明日葉の茎

木曜に小岩ペットに出かけたら、
お店の大姉さんに、
うさのすけが野菜を食べるかどうか聞かれた。
うちのは小松菜とかキャベツとか食べる、って返事したら、
これをいただいた。

171109_01.jpg
明日葉の茎。
売り物にはならないそうで、顧客にサービスしてるそうだ。
喜んでもらってきた。
しかし、セロリは食べないうさのすけ。
食べるかな?
「うさー。」と呼んだら来たのであげてみた。

171109_02.jpg
「いやーーーーーー。」
においを嗅いで、こたつに一目散。
あぁー明日葉の茎は失敗だったか。
ひょっとしたら後で食べるかもしれないと思って、
床に一晩置いていた。
すると、翌朝、ない。
おおおっ、もしかして食べたのかも。

次の日金曜、夕方過ぎにまたあげてみた。

171110_01.jpg
すると、この通り。
かじりついてきた。

小岩ペットの大姉さん、ありがとうございます。
うさのすけは明日葉の茎、食べました。
ガリガリいきました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 11:07| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

矢口歯科五度

電話の受付お姉ちゃんに、
「11時半ごろ来ていただいて、お待ちする形になりますがどうですか?」と言われたので、
それでお願いします、と言って予約を入れた。
今日連れてった。

右奥が痛い。
右奥を削ったら左前が痛い。
あっちもこっちも痛い。
先生も困っていたが、やれることをやっていただいた。
今日は右奥に、ピンクのゴムを入れてもらった。
かーちゃんの歯茎が痩せてきて入れ歯が合わない。
痛いのはいつまで続くのか。

歯医者終わらないと、かーちゃんの髪を切りに行けない。
スケジュールの予定が立たない。

歯医者の前に車椅子のかーちゃんを押して、
今日はセブンに行った。
顔なじみのお姉さんに、「あっ!」という顔をされた。
郵便局にも連れてった。
ここでも「あっ!」という顔をされた。

そうなんですよ。
私は介護をやっているのですよ。

歯医者終わって中村屋へ。
お昼時なので、マグロ中落巻き寿司を買う。
コロッケも買う。
中村屋では「あっ!」という顔をされない。
中村屋には、車椅子で来るお客さんがうちの他にもいる。
それを見て知っていたので、
かーちゃん連れて中村屋へ行くようになった。
車椅子押して行くと、レジのお姉さんかお兄さんが、
買った荷物を何も言わずにレジ袋に袋詰めして渡してくれる。
そんな人情味ある江戸川区小松川中村屋。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 14:51| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

DVD鑑賞君の名は。2017年11月

昨日グリーンサークル虹。
DVD鑑賞『君の名は。』。
今回もまたK沢さんがDVD持って来てくれた。
K沢さん、本当にDVDたくさん持ってる。
凄い。

君の名は。

話題になってた映画、やっと観た、という感想。
手のひらに『好きだ』が書いてあったところが泣けたかな。
ナウシカ以来アニメで久しぶりに泣けた。
ナウシカとは別の心のところで泣けた。

最後のストーリー展開が、
いまいちしっくりこなかったんだよね。
また会えなくても良かったのでは?
そういうラブストーリー仕立てにしなくても良かったのでは?

もう1回観たいかどうかと問うと、アナ雪の方が観たいかな。
観終わって、アナ雪観たいや、と思った。
アニメは泣けない方が好き。
明るくて楽しい方が好き。

それに今、わろてんかのオープニング曲を、
松たか子が歌っている。
毎日エルザが歌っているとしか思えなくて、
毎日アナ雪観たくなっている。

来週は上野見参。
上野動物園に皆で行くことになっている。
私かーちゃんデイケアのお迎え時間と重なるので、
遅れて行くか? それともお休みするか?
昨日遅れて行く、って返事したのだが、ちょっと迷い中。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 12:40| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする