2017年06月30日

ケーキディプロマ取得コース2回目

昨日ケーキディプロマ取得コース2回目。
作った作った。
何とか無事終了。
ものすごいお土産の量。
帰りの電車に乗ってるうちに、
誰に何を持っていこうか真剣に悩んだ。
とにかくターゲットは3人家族だ。

170629_01.jpg
シュークリーム。
「30年ぶりくらいで作る。」と、作る前に話したが、
よくよく思い出したら中学生の時に作った記憶があるので、
多分40年ぶりのシュークリーム。
Y埼さんに家に帰ったら電話する、と、電車の中からメール。
老健終わって帰ってきて電話した。
シュークリームとエクレアどっちがいいか聞いたら、
シュークリームとの返事。
3人家族Y埼家はシュークリームに決定。

昨日出かけにY埼さんのお母さんと会って、
「お菓子どうもありがとう。」と言われたので、
「また食べてください。」と返事した。
今回もお菓子もらってくれてありがとう。
味見もしないでY埼家へ渡したが、美味しかったかな?

170629_02.jpg
シュークリームとともに作ったエクレア。
これは4個なので、自分ちで食べるのを決定。
チョココーティングを適当にやったらハゲた。
宿題ではきちんとやるつもり。
先生に生地の絞り出しが上手いと嘘でも褒められた。
40年ぶりだったが嘘でも嬉しかった。

170629_03.jpg
黒ゴマプリンと、箱に入りきらなかったエクレアと、
余った生地で作ったミニシュー。
今日の夕方、昨日朝起こしてくれたO塚家へ。
エクレアとミニシューとプリンなら、
総入れ歯のO塚姉さんにも食べられる。
夕方持っていって2人でプリン食べて、ちょっと歓談した。
黒ゴマプリン美味しかった。

170629_04.jpg
キャラメルシフォンケーキ。
パウンドはしょっちゅう焼いているが、
シフォンのレシピ本も持っているが、初シフォンケーキ。
パウンドとは工程がまた違い、やってて面白かった。
私は生クリームデコより焼き菓子の方が好きだ。
なので生クリームデコのスキルは相当低い。
うーーーん、シフォンにハマりそう。
かーちゃんも総入れ歯なので、
そろそろパウンドよりシフォンの方がいいかな?
シフォンも味見しないで、3人家族U井家へ。

昨日の夜、藁をもすがる勢いでU井さんにメール。
「お菓子もらってくれませんか?」
今日昼前に会って、無事お渡しできた。
そんでガストで2人でランチいただいた。
楽しかったよお菓子もらってくれてありがとう。
ケーキの感想聞かせてね。

ここに書いておく。
また2週間後、
味見しないお菓子食べてもらうのをお願いするので、
私からのメールが行った皆様よろしくね。


簡単料理ランキング

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ

posted by やすぞう at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

城東老健21 部屋を変わる

朝からHappy Cooking終わって、帰り老健に寄る。
行ったら老健ケアマネのI井さんがいて、
「お部屋を変わりました。」と報告。
「ええっ? どうかしたんですか?」驚く。
「同室の方に夜中騒ぐ方がいて、ご本人様(かーちゃん)から、夜寝られないと報告がありまして……。」
「わかりました。じゃあ変わったお部屋に洗濯物見に行きますね。」
そう言って失礼したが、
かーちゃんは、自分の意思や意見を、
相手に述べることがまだできる模様。

良かった。
まだ認知は始まっていなさそう。
かーちゃんが認知症の中にいて、
周りに馴染んでしまって認知症になっていくのが怖かった。
だから入所の時に、部屋が空いたらでいいから、
認知症部屋から他フロアへ移動させてくれないかと、
早々に打診していた。

洗濯物は出ていなかったので、
今日はおそそうしなかったみたい。
食事ルームに戻ってかーちゃんの隣に座る。
「あんた部屋移動してもらったんだって?」
それには答えずかーちゃんは、スプーンを握りしめ、
粒のあるお粥茶碗を持ち、まだ1人だけ残って食べている。
周りの人皆食べ終わっている。
様子を見てたら明らかにお粥を食べるのに飽きている。
しかし、まだ食べようとしている。

「あんたお粥残していいから、バナナ(ミキサー)食べなよ。」
お粥にバナナをのせて食べようとしてるので、
「バナナだけ食べるのでいいよ。」
そうしたら、
お粥ののってるスプーンでバナナもすくって口に運んだ。
「そんなに不味くないのよ。」と言った。
「じゃあ何でもいいからチャッチャチャッチャ早く食べなさい。」

食べ終わるまで見守った。
早く帰りたかったが、食べるのがノロかった。
朝から出張って老健に着いてもう6時40分過ぎだ。
「明日多分今日くらいになるよ。」とかーちゃんに言って、本日終了。

明日夕方今朝起こしてくれたO塚女史に、
今日作ったプリンを持っていく約束をしている。
Y埼さんち(3人家族)にはシュークリームを持っていった。
U井さんのところも3人家族(ターゲット)なので、
絶対に1人じゃ食べきれないシフォンを、
明日何とか渡して食べてもらおうと思っている。
エクレア4個は自分で食べることにした。

今日帰りの電車の中で、
誰に何を食べてもらうかばっかり考えていた。
Happy Cookingのレポはまた明日。

ケーキばっかり食べて、
まるでマリーアントワネットのような気分だが、
食欲ないので、
夜ご飯は納豆味噌汁ぬか漬けご飯だけにしよう。
お腹空いてないの。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

DVD鑑賞 ターミネーター2 2017年6月

本日グリーンサークル虹。
今日はDVD鑑賞。
スタッフS井さんが、無料で借りられる何とかがあるので、
近所の多分ツタヤで借りて来てくれた。
S井さん、どうもありがとうございます。
ターミネーター2。

S井さんの失敗。
日本語吹き替え版だと思って借りてきたものの、
今日映してみたら、英語版日本語字幕の、
日本語解説付きDVDだった。
日本語の解説聞いてもストーリーがわからず面白くないので、
皆で字幕で観た。

ターミネーター2

私は仕事してた時は毎日残業で、
映画もテレビもあまり観れなかった。
その時代の流行った物を観ていない。

今日ターミネーター初めて観たが面白かった。
ガンズもかかってていきなりノリノリだった。
Guns N' Roses - You Could Be Mine (Official Video)


ユー・クッド・ビー・マイン

最後悪わるアンドロイドが、
死にそうで死ななかったのが怖かった。
シュワちゃんが溶けていくのが悲しかった。
シュワちゃんが、泣いている気持ちがわかったと言ったが、
本当にそんな気持ちになった。

来週はどっかに見学に行くそうだ。
いつも通りの集合。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

城東老健20 鬼平に釘付け2

今日はお風呂に入ったそうで、洗濯物が出ていた。
あんた鬼平やってるよ、と言ったら、観たい、と申して、
車椅子をテレビの方にして、と言うので、
車椅子をテレビの目の前に置いてきた。

今日やってたのはこれ。
鬼平犯科帳 THE FINAL 前編 五年目の客
若村麻由美と谷原なんたらが出てるやつだ。
多分撮ってると思ったのだが、言わないできた。

もう鬼平に夢中なので、滞在時間10分で終了。
実の娘が面会に来ているより、
テレビ観るのが面白いんだってさ。
そりゃそうだよな。
圧迫骨折で腰が痛くて、
入院中もテレビどころじゃなかったもんな。
受付にいた女性の介護士さんに、
「テレビの前に置きましたのでよろしくお願いします。テレビ見せてやってください。」と言っといた。

エレベーター前で待ってたら、男の介護士さんがやって来て、
「これお持ち帰りください。」ビニール袋を渡された。
『便失禁』という紙が貼ってあった。
はいはい、洗濯物係ですから持って帰りますよ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

Spandau Ballet - Lifeline


この声が好きだー。
ツバキでよくかかってたな。
今はYoutubeで見放題だ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月24日

城東老健20 鬼平に釘付け

行ったら、介護士さんに、
「テレビの前にいますよ。」と教わった。
まずは洗濯物チェック。
おそそうしていた。
肌着とズボンが洗濯物で出ていた。
手間がかかるだろうに、おそそうした洗濯物を、
介護士さんたちが水洗いして面会に来る家族へ渡してくれる。
ありがたい。

洗濯物持って、テレビの前へ。
かーちゃん、陣取って観ている。
中村吉右衛門と尾美としのりだ。
ブルーレイかDVDで、鬼平ファイナルをやっていた。
鬼平犯科帳 THE FINAL 後編 雲竜剣

鬼平犯科帳 (中村吉右衛門)

食い入るように観ていて、人の話を聞いていない。
3月に入院してからこっち、テレビ観るのも久しぶりだろう。
しかも鬼平だから面白いだろう。
「これ撮ってあるよ……。(画面に釘付け。)あんた鬼平の方が良いみたいだから帰る。」
話にならない。

面会時間終了時を受付で書かないといけない。
(来たばっかりなのに)もうお帰りですか? と聞かれたので、
「鬼平の方が良いみたいです。」と答えたら、
受付にいる介護士さんたちに、ドッと笑われた。
「このフロアは時代劇流していることが多いんですよ。」と教えてくれた。
「それはありがたいです。」かーちゃんは時代劇が好きだ。

滞在時間10分程で本日終了。
存分に鬼平観ておくれ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

城東老健19 フロア移動

海老蔵さんの会見見てたら、携帯に電話。
老健からだ。
かーちゃんに何かあったか? 焦って出たら、
「本日フロア移動しました。今日からもう〇階に上がらなくてもよくなりましたよ。」
「ええっ? もう移動したんですか?」
一昨日移動になるかも、4、5日あとかも、って言われて、
昨日移動するのをかーちゃんに話したばっかりでの移動話だったので、
あんまり早くていきなりで驚いた。

私が驚いているので、かーちゃんも驚いているだろうと思い、
早めに面会へ行った。
かーちゃんは『すもう』という名前のお部屋に移っていた。
ベッドで横になっていた。
「あんたが驚いてるだろうと思って、急いで来た。」
「驚いた。」と、かーちゃんは言った。
「移動するのは内緒にしておいてって言われた。」
やっぱりな。
残された方(認知症フロアのお婆ちゃんたち)では、
あの人がいなくなったっていう話になるのだろう。

「あんたがこっちのフロアに移っても大丈夫かどうか、きちんと見られてたんだよ。大丈夫って思われたから、移動してこれたんだよ。」
そう言った。
「一緒のテーブルになった人と話す時に、ニコニコしてれば大丈夫だからね。」
諸事万事円満に行くように、ニコニコするようお話しした。

「毎日死んじゃうよお婆ちゃんの叫び声を聞くたびに、毎日あんたに悪いすまないって思ってたんだよ。」
かーちゃんは笑った。
「あんたよく我慢したよ。偉かったよ。」かーちゃんを褒めた。

とにかく今日から、
死んじゃうよお婆ちゃんの叫び声を聞かなくてすむ。
認知症で、どこかおかしい話をするお婆ちゃんたちと、
ご飯を食べなくて済む。

何と言うか、やっとここまで来れた、という感じ。
認知症じゃないお爺ちゃんお婆ちゃん相手に、
ニコニコするよう指導もした。
かーちゃんがこのフロアで、上手い具合にいきますように。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

城東老健18 フロア移動予告

4時頃面会へ。
行ったら4時なのに、まだおやつのお皿を抱えて、
スプーンを握りしめていた。
なんだまだ食べてるのか。
お皿は空っぽだ。

いつものお婆ちゃんたちがいたので、少し歓談して、
かーちゃんが寝ている自室へ運ぶ。
皆おやつの後で、誰も部屋にいない。
「あのね、あと3、4日したら、ここのフロアじゃなくなるから。」

かーちゃんに認知症フロアから移動できるのを、
言うかどうか迷ったのだが、やっぱり事前に言うことにした。
いきなり何日か後に部屋(フロア)移動されても、
本人は驚くばかりだろう。

「もう死んじゃうよお婆ちゃんともおさらばさらばになるから。」
今話している、かーちゃんが寝ている部屋にまで、
おーいおーいと誰かを呼んで叫ぶ、
死んじゃうよお婆ちゃんの声が聞こえてきている。
かーちゃんは今日も言ってた。
「あの声(死んじゃうよお婆ちゃんの声)聞くと、イライラする。」

「あと何日かでこっち(大正8年生まれ)のお婆ちゃんとも、向かい(お父さんが大工)のお婆ちゃんとも、おさらばになるから、あと何日かだから、それまでニコニコして当たり障りのないことに相槌打つんだよ。」
今同じテーブルについている認知症のお婆ちゃんたちには、
フロアを移ることは黙っていよう、とお話しした。

さっきも大正8年のお婆ちゃんが、
「お花のついたヘアピンがないの。襟のあるお洋服についていたの。」
と、介護士さん相手に騒いでいた。
「ヘアピンなんかの危険な物は持ち込めないことになってるんですよ。」
うちもかーちゃんのカチューシャ、持ち込んでない。
カチューシャのピン先が危ないからだ。
それに誰かに取られて失くしちゃうかもしれない。
カチューシャには名前が書けない。

「だけどついていたの。」と、お婆ちゃんは言った。
介護士さん、いわれのない物を探してあげて、大変そうだった。
「あんたも話聞いてておかしいと思ったでしょう?」
かーちゃん、うなづいた。
かーちゃんも、一緒にご飯を食べているお婆ちゃん2人が、
どうもおかしい事をうすうす感づいている。

そんなわけで、かーちゃんと、内緒のお話をした。
車椅子をフロアまで押して行って、
今日はお風呂の日だったので、洗濯もんもらって本日終了。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

城東老健17 フロア移動できるかも

毎日書いてないけど、面会には毎日行っている。
今日、夕方は雨風が酷くなるという天気予報だったので、
おやつ後の3時過ぎを狙って面会に行った。

1階フロアで、スタッフO槻さんと会う。
「〇階に空きがでましたので、フロアを移ってもらうかもしれません。」
「ええっ? 本当ですか?」私思わず声が上ずる。
「移ってもらうとしても4、5日後になると思いますが、移れる可能性があるとお考え下さい。」
やったー\(^o^)/
かーちゃんが認知症フロアから移動できるぞぉぉぉぉ。

今かーちゃんは認知症フロアにいる。
そこしか空きがなかったからだ。
毎日死んじゃうよーと叫ぶお婆ちゃんがいて、
入所してすぐ何日か、
同じテーブルで1日3回のご飯とおやつが一緒だった。
かーちゃんは、
「ここにいるのが嫌になる。あの声聞くとイライラする。」と話していた。
何てところに入ったんだろう。
私も死んじゃうよお婆ちゃんの叫び声を聞くと、
もうすぐに帰りたくなるくらい嫌になっていた。

こんなにたくさんの認知症の人がいるのを見たのは、
生まれて初めてだ。
私もかーちゃんも音をあげた。

入所して早々、
「空きがでたらでいいですから、認知症フロアから他のフロア(認知症じゃない人が入るフロア)に移動させてもらえませんか。せめてあの死んじゃうよお婆ちゃんから、席が一緒にならないようにしてもらえませんか。」と、老健ケアマネに直訴した。

今一緒にご飯とおやつを食べている、
かーちゃんより年上のお婆ちゃんと、
見た目はかーちゃんより若いお婆ちゃんは、
多分2人とも認知症だ。

年上のお婆ちゃんは、
「もう何日かここにいたら家に帰るんです。」と、毎日私に言う。
かーちゃんが老健に入る前から先にいるお婆ちゃんだ。
かーちゃんがこのお婆ちゃんと一緒になってから、
もう何日も経っている。
「私は大正8年なんだけど、お母様おいくつ?」毎日聞いてくる。

年下のお婆ちゃんは、私に毎日お茶を飲ませようとする。
席を立って、
毎日帰る私を見送ろうとエレベーター前まで来ようとする。
お父さんが大工さんで、老健の床を貼ったと話す。

毎日同じ話をする。
何度も聞いてる話だが、私は笑顔で相槌を打つ。
かーちゃんには聞いてないが、多分2人がおかしいのを、
かーちゃんもうすうす感じているだろう。
だけどお婆ちゃんたちは毎日にこやかに私と話してくれる。
自分がおかしいのをわからずに、毎日ニコニコ話す。
2人から毎日同じ話を聞いて、私は毎日切なくなるのだ。

そして、認知症フロアしか空きがないのに、
無理して入所させたみたいに思って、
毎日かーちゃんにすまないと思うのだった。

行ったら、おやつ食べた後だった。
プリン食べたそうだ。
年上のお婆ちゃんと年下のお婆ちゃんがいたので、
フロアを移る話は、かーちゃんにはしなかった。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

室内ゲーム2017年6月

本日グリーンサークル虹。
室内ゲームのプログラム。

女子部にサポセン顧問医者の、初めて見る先生が混じって、
I道さんが加わって、坊主めくりにウノ。
男子部にS戸さんとS井さんとO野さんが加わって、
ピッグ10と神経衰弱をやっていた。

次回料理の時の、好きなおやつを指定できる権利をかけて、
輪投げが全員で行われた。
スタッフS戸さんが勝った。
スタッフが勝つのは初めて? かもしれない。
どんなおやつになるだろう。
S戸さん、買い物班に決定。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:05| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする