2017年08月30日

ヨガのプログラム2017年8月

本日グリーンサークル虹。
I橋先生の指導の元の、ヨガのプログラム。
今回のテーマは『バランス』だそうで、
体のバランスをとるヨガのポーズがたくさんだった。

虹は行政がやってるところなので、
食中毒出されたりしたら困るので、
お菓子持ってくるなと言われた。

抜け道はあるので、全然気にしてない。

さっきY埼さんに、「I道さん余計な事言ってたね。」って言われた。
あれはね、I道さんが言ったことだけど、
保健婦に指導するように言われて、
I道さんが代わりに言ったことだから、全然気にしてない。

言いたいことがあるなら、Iノ瀬さんが直接言えばいいのに、
どうしてI道さんを使ってそういうことをするのかな。
そっちの方がカチンときた。
そういう役人のやり方が気にくわない。
そういう人を使うやり方をして、
何故自分は矢面に立たないようにするのだろう。
女性の役人特有の嫌な一面を見た。

だから言われても全然気にしなかった。
表面穏やかに言われたことを受け流すことができた。
事を荒立てるのは好きじゃないので、
この先も今日みたいに表面穏やかに受け流すよ。

で、さっきもY埼さんに言ったけど、
お菓子作る時、除菌の食品用衛生スプレー使って、
ありとあらゆる物消毒してるから、
そこら辺の定食屋より衛生的に作ってるから、
どうか皆様安心してくれたまえ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 21:21| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿題マカロンとショートケーキ

昨日と今日で午後使って宿題やった。
実力以上の難しい宿題なので、
晩ご飯の用意もできないくらい相当テンパった。
昨日も今日も宿題終わってから老健行ったので、
城東前のミニストップで晩ご飯買った。
宿題やって老健行って帰宅ヘトヘト。
毎日夕飯食べてうさのすけの世話して1日が終わるパターン。
明日も授業のあと老健に行くので同じパターン。

170829_01.jpg
マカロンフランボワーズバタークリーム。
絞り袋の宿題は難しい。
何てったって絞り袋を使ってお菓子を作りだしたのが、
去年か一昨年だ。
相当スキルが低い。
マカロン皆繋がってしまった。
無事に焼けたのがこの1組だけ。
繋がって切り離したマカロンはクリームはさんで、
虹に持っていった。
マカロンを何だか知らなかったM本さんに食べさせた。
これは味見したが、けっこう味は良かった。
形は悪くても人に食べさせられる水準。

170829_02.jpg
余ったイタリアンメレンゲで焼きメレンゲ。
虹で配ろうと思って、マカロン終わってからすぐ作った。
100度で2時間。
これも味見したが、
お口の中で溶けて、けっこう美味しかった。

170829_03.jpg
余ったバタークリームはまたもやリッツでサンド。
虹で配った。

虹の皆様、いつもいつもお毒味ありがとうございます。

今日虹終わってお昼食べて午後ショートケーキ。
いちごは手に入らないので、
先生はクリームのことを見たいらしいので、
飾りのいちごはなしになった。
それとブルーベリーも近所じゃ売ってなくて、
冷凍使うと食中毒怖いのでやめた。

170830_02.jpg
初めて使うケーキスライサー。
去年か一昨年間違えて買ってしまった用具で、
この先自分でスポンジ焼くことはなかろうと思ってたのだが、
ようやっと日の目を見ることができた。
間違えて買ってて良かった。
無事にスポンジを半分にできた。

教室で買った型、授業で使った型より大きいみたいで、
何だか教室で作ったイメージより高さが出なかった。
こんなものかな。
これでいいのかな。

170830_01.jpg
宿題用に1人前欲しかっただけなのと、
たまには自分で味見した方が良いかと思っての2人前以外、
Y埼さん宅へ。
クリームだけじゃ寂しいので黄桃で飾ってみた。

170830_03.jpg
自分用の1人前。
ラップかけて冷蔵庫で閉まってたから、
ラップ外したらクリームよれちゃったんだけど、
さっき食べたらお味はまあまあ。
本当は明日になってからの方が、
スポンジが落ち着くんだろうな。
作り立て食べたら、食感が教室で食べたのと違った。

とにかくこれで宿題持っていく。
お願いします。
これで『良い』って言われますように。
頑張りました頑張りました。
もうこれ以上無理です。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 20:39| Comment(0) | Happy Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

城東老健39 ケアプラン話し合う

昨日夕方、老健ケアマネI井さんと面談。
老健でのかーちゃんの様子や、
退所に向けての方向などをお話し合い。

今食べてるミキサーに近いきざみ食で今後もいくことになった。
むせるんだって。
本人は粒がある固い物が食べたいらしいが駄目だろう。
今のままで見守りしてくれるらしい。
ほうじ茶もとろみのままになる。
うちに帰ってきてミキサーとろみは嫌だなぁ。

筋力が落ちているわけでなく、四肢の屈折がみられるそうで、
筋力リハビリでは対処できないそうだ。
パーキンソンのせいかどうか聞いたが、
はっきりとした返事はもらえなかった。

たまに声を荒げることがあるそうで、
それは本人が認知症の人を見て驚いている、
ということを話した。

かーちゃんの左隣のお婆ちゃん、見た目は普通なのだが、
かーちゃんが塗ってた塗り絵を取り上げて、
トイレに流しに行ったそうだ。
私もその左隣のお婆ちゃんに、
年寄りとは思えない物凄い力で服を引っ張られた。
認知症の人の思ってもみない行動で、
かーちゃんもどうしていいかわからないだろう。
認知症の人がいる環境から早く解放してあげたいが、
9月いっぱい過ぎるまでこちらも対応ができない。
我慢してもらうしかない。
I井さんも左隣のお婆ちゃんの話し、
初めて聞いたみたいで驚いていた。

老健に入って最近は、もうテープ式おむつになったので、
それを受け入れている、という話になった。
最初は尿意があって、
トイレに行きたいと発言していたようだが、実際のところ、
自分で履くおむつを腰の上まで自分で上げられない。
夜中に私を起こす。
自分でトイレしたいのを諦めてもらって、テープ式になって、
夜中静かにしてもらえれば良い。
夜中に起こされるの迷惑なんだよね。
テープ式を受け入れてくれれば、問題はない。

そんなこんなをお話しした面談だった。
一応本人には10月の頭に退所する、と言ってある。
老健の検討会議でも、
10月上旬退所ということで検討会議は通ったそうだ。

とりあえず、退所1か月したら老健に戻るのではなく、
自宅介護の方針でいる、とお話しした。
「退所して何かあったら、いつでもご相談ください。」と言われた。
心強い。
どこまで介護できるか私もやってみないとわからない。
城東のケアマネほっしーとI井さん頼りだ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 11:47| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

城東老健38 桃差し入れ2

今日日曜日、1階の事務所のシャッターが閉まっていて、
職員は休みなので、桃を差し入れすることにした。
今回も大きなタッパーに保冷剤を置いて、
その上に小さめタッパーを置いて、その中に桃を入れる。

行ったらテレビから美空ひばりが流れていた。
「ひばりちゃんよりいいもんあるから。」
車椅子押して1階へゴー。

エレベーターで5階の介護士さんと一緒になった。
かーちゃんは最初5階に入っていたので、
このお兄さんにもお世話になっていた。
かーちゃんの膝の上のタッパーに目が行く。
「何が入ってるんですか?」と聞かれたので、
「桃。」と答えたら、
「桃! 僕の分は?」とかーちゃんに聞いてくる。
かーちゃん笑いながら冷たく言い放つ。
「ない。」
「うわーお顔がニッコリだー(笑)。」
かーちゃんのニッコリを初めて見たんじゃないかな。
「フロアじゃ食べさせられませんから。」
「そうですよね。」
毎日面会に行ってるだけで、
面会があまり来ない爺婆の妬みの種になるのに、
その上フロアで桃の差し入れ広げて食べさせられない。

桃半分くらいで食べ残そうとする。
「もうお腹一杯なの?」
「さっきのお兄ちゃんにあげる。」
「あんたそんな事気にしなくていいんだよ。全部食べなよ。あんたに持ってきたんだから、全部食べていいんだよ。」
かーちゃんは桃に、
自分の口をつけたフォークを突き刺して、抜いた。
この女は箸が汚い。
「あんたそれあんたが口付けたやつだから食べて! 最後の1個はあたしが食べる。」
持ってった桃、ほとんど全部食べた。

明日老健ケアマネI井さんと面談することになってる。
今後のことや、ケアプランなどお話しする予定。
それから食事の、ほぼミキサーに近いきざみを、
もうちょっと粗いきざみに変更してもらえないか聞いてみる。

うちでは普通食食べてもらう予定だ。
ミキサー食にするのはやはり手間がかかる。
柔らかい物ばかり食べさせてはいられない。
毎日はんぺんチーズは嫌だし、野菜の煮物も出したいし、
硬い米食べてもらうつもりだからだ。
カレーも餃子も焼いた魚も食べたい。

今朝昼晩毎日ほとんど同じメニューでご飯を食べている。
それは時間の都合だったり、忙しい日があったりするので、
今考えるのが面倒くさくて毎日同じメニューにしている。
かれこれ同じメニュー、
かーちゃん老健入所の5月からなので飽きてきている。
違うメニューを私が食べたいのだ。
「あんたここでスプーン使ってんでしょ。 箸使ってんの?」
「使ってない。」
「帰ってきたら箸使ってもらうことになるよ。」

老健にいるみたいなサービスは、私は提供できない。
生活するってそういうことだ。
老健にいるみたいなサービスをやってもらいたいなら、
施設に永久に入ってもらうしかない。

退所したら、
かーちゃんにとっての現実は厳しくなるのだが、どうなるかな。
やってみなければわからない。

「明日I井さんと面談してから上がるから、5時頃になるよ。」
桃持ってって、洗濯物見てくるの忘れちゃった。
橋の上で気がついたんだけど、また明日。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 16:51| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

小松クリニック12

昨日ホンダホンダを書いてる場合じゃなかった。
昨日小松クリニック12。

いつも通り。
相変わらず、
人が学習意欲を出しているのに賛同してくれず、
話す事のピントがずれた会話をする。

この先生は介護したことがないし、
介護終わった後のことを考えている、と言っても、
どうもピンと来ないみたい。
体験したことがないからわからないんだろう。

介護終わったら働くところがない。
そういったことへの危機感を、
こちらが持っているのが理解できないんだろう。

ネットで調べたら、障害年金もらってる人は、
一応いくら稼いでも良いようになってるらしい。
だけど小松の発言だと、
あまり稼ぎすぎると、年金もらえなくなるらしい。
どちらが本当か。
それは自分で体験しないとわからないみたい。

障害年金もらってる人は、
働かないと立ち行かないくらいの年金額しかもらってない。
皆自分の親が死んだらどうするつもりだろう。
障害年金だけじゃ暮らしていけないだろう。
介護終わって働くところがなくて、
もうそうなったら生活保護しかない。

生活保護になったらパソコンもオーブンレンジもない暮らし。
そんなことになったらお終いだ。
パソコンとレンジがない暮らしは考えられない。
エアコンも買えなくなる。
今のうちからせいぜい焦って、
稼ぐことを考えていかないといけない。

今そういうことに気がついて良かった。
かーちゃんが生きてるうちに手に職をつけなければ。
私が生活保護になっても、小松は助けてくれない。
月1で5分話して薬を処方してくれるだけのただの傍観者だ。
小松だけじゃない。
誰も助けてくれない。
毎日焦る焦る。
小松の言ってる事だけを鵜呑みにはできない。
小松の言ってる事だけに巻き込まれないようにしないと。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 10:44| Comment(0) | 小松クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

Madness - One Step Beyond (Official Video)


スカと言えば日本では、パラダイス山本の、
東京スカパラダイスオーケストラかもしれないが、
やっぱりマッドネスだ。

マッドネスと言えば
『ホンダホンダホンダホンダ』かもしれないが、
それはまた次回。

この曲はツバキで相当かかってた。
夏だった。
洒落たメンズたちはスーツを着ていた。
汗びっしょり。
熱かったのを覚えている。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 18:47| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

Modern Romance - Best Years of Our Life - TOTP 1982


WLCの、アランパーソンズバンドで歌ってた人が誰なのか?
それはミックマリンズという人で、
モダンロマンスの元ボーカルだった、と、
正体を突き詰めるまで1週間くらいグーグルした。

ミックマリンズを知ってから、
モダンロマンスをYouTubeしまくった。

何だ昔、ツバキで人が話してるのを聞いたことがある。
「モダンロマンスって、ボーカル変わったんだよ。」
変わったその人がミックマリンズだった。
声が美しいのに、ポップな曲でも合う。
Best Years of Our Lifeは、そんな1曲。

ツバキに通ってた頃は、
モダンロマンスなんて全然聴かなかったのだが、
あれから30年以上経って当時のヒット曲に巡り合っている。
音楽の不思議。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 17:11| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

工作2017年8月

本日グリーンサークル虹。
O熊さんが第3週目なので来た。
OBになっての初登校だ。
何とU井さんが来た。
凄い久しぶり。
心配してた。
慌ただしくてバタバタしただろう。
大変だっただろう。
顔見れて良かった。

今日は工作のプログラム。
今回は皮細工チームと押し花しおりチームで、
大まかに2つに分かれた。

170823_01.jpg
私はしおりチーム。
K沢姉さんと1つのキットを半分こして作った。
お揃いだ嬉しいな。
ペアルックは嫌いだが、
お揃いだというだけで何となく嬉しい。
このしおりはドラクエ攻略本で使う予定。

皮細工チームはコースターや小銭入れやペン入れ作ってた。
キーホルダーとか。

あとM本さんだけは革細工でもなくしおりでもなく、
飛行機作ってた。

先週Happy Cookingで、
マカロンにはさむバタークリームが余ったので、
持ち帰りになった。
昨日ようやっとレポートまとめて、時間ができたので、
余ったクリームどうしようかと思っていたが、
リッツを買ってきてサンドすることにした。

170822_01.jpg
リッツ1枚にクリームたっぷり。
フランボワーズ(ラズベリー)バタークリーム。

170822_02.jpg
もう1枚のリッツでサンドする。

170822_03.jpg
うず高く積まれたリッツを見よ。
1人で食べるには多すぎるし、
バタークリームの賞味期限も心配になってたので、
今日虹で配る。
「嘘でも美味しいって言わないといけないよ(笑)。」
皆様毒味役ありがとうございます。

M本さんがマカロンって何? って聞いてきたので、
女子スタッフ3人がかりで説明を受けていた。
「焼き菓子みたいなもの。」これで納得していたようだが、
マカロン作ったら持ってくるよ、と返事した。
きっと実物を食べた方がいい。
宿題マカロンの残り物1人占めの計画、もう破れる。

S井さんかS戸さんか、どっちか忘れちゃったが、
「何年か前に食べたマカロン、物凄く不味くて、どうしてこんなものが美味しいと言われてるのか。」と言っていた。
それそれそれそれ。
私もそう思ってた。
私が過去食べたマカロンも、食紅の味しかしなくて、
物凄く不味かった。
おんなじ風に思ってた人がいて、ちょっと面白かった。

Happyのマカロン、アーモンドプードルが入ってて、
物凄く美味しい。
宿題、頑張りまっせー。

来週は先生をお迎えしてのヨガ。
いつも通りの集合。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 13:29| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

Pet Shop Boys - Go West


近未来な格好をして本人たちが出ているPV。

PET SHOP BOYSの GO WESTの歌詞の内容

元歌はビレッジピープル。
そのうちRabbitfootで紹介するけど、
元歌の方を何度も聴きたくなる観たくなる。
ペットショップボーイズの方はきれいな曲調で仕上げてあるけど、
元歌はダンサーが入ってアメリカンな感じでノリノリで良い。

老健行ってもここのところかーちゃんに変わりなく、
自分もお菓子のレシピ、レポートでまとめてて外に出ず、
毎日同じもの食べて変わった事なく過ごしている。
書くネタがないのでYoutubeしてる。

レポートまとめるのが大変なんだ。
教室のレシピと、
先生の実技しながら言ってることをメモに取ったのを、
突きつけ合わせながらノートに1つにまとめている。
1レシピ2時間くらいかかる。
それ見て宿題作んないといけないから必死。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 19:01| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

Alan Parsons Project - Eye In The Sky



歌詞


このPVはヒッチコックの映画を使用していて、
歌っている占い師操縦士が映像で追加編集されている。
非常に面白いPV。
ヒッチコック映画は、
北北西に進路を取れ(North by Northwest)。
ケーリーグラントが出てる。

北北西に進路を取れ - Wikipedia

ヒゲモジャのおじちゃん(アランパーソンズ)が歌っているのより、
やっぱりPVの方が良い。

アラン・パーソンズ・プロジェクト - Wikipedia



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする