2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 問い合わせフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2017年11月30日

ケアマネHさん5 年始のお風呂の手配

昨日ケアマネHさんから午前中電話がかかって来た。
「デイはどこも年末が28日までで、年始は4日からなんだけど、(かーちゃんが)お風呂に入れないのはかわいそうだから、なごやかさんに振替できないか聞いたら駄目だって言われて、次に城東に聞いてみるんだけど、振替できたら手配していいですか?」
いきなり来年の話しをされて、ピンと来なかった。
「すいません。カレンダー見ます。」
ちょっと待ってもらって、言ってる事の確認をした。

本当だ。
年末年始のスケジュール通りでいくと、
かーちゃんは2週間くらい風呂に入れない。
それはかわいそうだ、というか臭くなるだろう。
臭いのは私が我慢できない。
「お待たせしてすいません。城東に手配していただけますか?」
「城東に聞いてみて、後で電話します。」

午後電話くる。
「城東で振替してくれるそうで、1月4日にお風呂入れます。」
「ありがとうございます!」

おぉ、ケアマネ。
こんな事(お風呂の事)に気がついて電話をかけてきてくれた。
何とありがたい。
良い人に囲まれて、かーちゃんの介護ができていると思う。
Hさんの細かな心使い、本当にありがたい。

かーちゃん老健退所から1カ月半ほど。
うちにいる日は1日おむつ3回換えている。
尿漏れパッド3回用では1週間に2、3回防水シーツにお漏らしする。
服も濡れちゃって全とっかえになる。
交換と洗濯が激しい。
大変なのだ。

来月、というか明日から12月なんだけど、
12月から背漏れ横漏れ対策で、
パッドを5回分吸収の大きいパッドにした。
今日おむつとパッドが届いた。
なごやかさんから吸収回数が多いパッドを勧められたので、
一番大きいのを今回から頼んでみた。

昨日からえごま油を納豆に入れてみている。
便秘に効くらしい。
昼、パッドにうんち先走りがちょこっとついている。
お尻の穴をのぞいたらうんちが見えている。
横向いて気張ってもらった。
「ふーーーーん、って気張るんだよ! ふーーーーん! それ、ふーーーん!」
あたしばっかり掛け声かけて気張っている。
かーちゃん笑ってお腹に力がちょっと入った。
ちょっと出た。
えごま効果でろでろ。

えごま油

便秘にはアマニ油のほうがいいのかな。
えごま終わったらアマニ油かな。

アマニ油



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 18:38| Comment(0) | ケア21小松川Hさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

茶道のプログラム2017年11月

2017年11月29日、グリーンサークル虹。
本日茶道のプログラム。
茶道をやっているスタッフI井さん指導の下、
皆でお抹茶立てる。
簡単なお作法も教わる。
今日はさくらホールの和室(お茶室)を借りた。
お茶室借りるのは皆初めてだ。

E畠さんが重たいのに、1人で、
サポセンからさくらホールまでお茶器を運んでくれた。
力仕事させてしまってすいません。
しかし私はお湯で満タンのポットを運んでいた。
ポット重かった。

和室に入ったら、貸し出し用のお茶器が並んでいる。
皆目新しいさくらホールの器を使った。
E畠さん、重たい思いをさせてしまったのに、
サポセンのお茶器使わないでごめん。

E畠さんお茶菓子持ってきてないって言うので、
私の月餅半分こした。
お茶菓子に月餅(中華菓子)ってどうかな? って、
購入時に思ったけど、月餅期待を裏切らず美味しかった。

皆で順番にお抹茶立てて、順番に飲む。

帰り際、E畠さんがまたお茶器サポセンに持っていこうとした。
「E畠兄さん、またお茶器1人で持ってくれるの?」思わず声掛けした。
私は帰りもポットを持っていた。
そしたらK茂さんが、
「私E畠さんの半分持つよー。」
お茶器はでっかい衣装ケースに満タン収まっている。
取っ手がついてる衣装ケースなので、2人で持つことができる。
「2人で持てばそんなに重くないよー。」
「K茂さん、ありがとう。」と、E畠さんが言った。
K茂さんがE畠さんと半分こで、
2人でサポセンまで持って帰った。

今日の主役はE畠さんだ。
男は黙って力仕事。
かっこいいね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 17:45| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

平井南口北口の旅

予約していたCDがお引渡し可、になったので、
まずは図書館へ。
福楽の前を通ったら、お店のお姉ちゃんに挨拶された。
顔を覚えてもらってるみたいだ。
また寄ります、と返事した。
近いうちに行こう。

図書館からラブヘアーへ。
12月の休み確認、と思っていたら、
まだ11月の分しか張り紙してなかった。

次に南口商店街を駅の方へ。
おぉーーーー! 平井の皆様!
auショップの隣にdocomoショップができるようですぞ!
出来たら行こう。
すぐ変更しないけど、
docomoに変えた場合の見積もり出してもらおう。

次にダイソーの前の100均。
かーちゃんのデイに持たせる袋を物色。
並んでいたのは皆小さかった。
ダイソーも見たけど袋小さかった。
もう一回り大きい袋が欲しいんだよね。
それとクリスマスコーナーができていた。
あぁ、ツリー出さねば。

いつも通り南口お父さんのお洋服屋さんへ。
フリースのモコモコ上着色違い新物2枚発見!
「こんにちはー。」と上着持って入っていったら、
お父さん「ハイ。こんにちは。」手を振ってくれた。
即購入。
「クリスマスプレゼントにする。見つけた時に買わないと、すぐ売り切れる。」
「値札取ろうか?」
「かーちゃんへのプレゼントだからそのままでいいよ。」
自分用の冬用の無地裏起毛ジャージも買う。
これで全色揃った。

かーちゃん用の冬のチェック柄裏起毛ジャージが本当は欲しいので、
「いつ並ぶ?」って聞いたら、
「今年は入らない。」と言われた。
ええーーーっ。ショックゥーーー。
もしかしたら入る場合もあるかもしれない、と言われたので、
また寄ります、と言って店を出る。
お父さん、手を振ってバイバイしてくれた。

セリアに行って100円織り機5個買う。
きっと壊れたらもう売ってないだろうと思って5個買った。
在庫確保。

〆に西友前のいつもの八百屋へ。
1袋100円で小さな里芋が売っていた。
「お父さんこれきぬかつぎ?」
「そうだよ。」
「買う買うーー。」
「レンジでやってね。」
ぎんなんも買った。
今日おやつにぎんなんレンジでやってあげたら、
かーちゃん、美味しいと言ってアッと言う間に食べた。
入れ歯の具合が良くなったみたいで、ぎんなん食べれた。
良かった良かった。

今日は平井でお買い物。
とっても楽しかった。
顔を覚えてもらっているお店があるって、本当に幸せ。
介護の合間のお買い物お喋り。
束の間の幸せ。

帰ってからかーちゃんに、
「きぬかつぎ買ったよー。明後日か明々後日に出す!」と言ったら、
かーちゃんはにっこり笑った。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

Modern Romance-high life


ネタがないのでYouTube。
モダンロマンスのハイライフ。
画像状態があまり良くないのが難点だが、
この曲はモダンロマンスらしいダンサブルな1曲。

こちらはトップオブザポップスのハイライフ。
トップオブザポップスはイギリスBBC(国営放送)の看板音楽番組。



2017年11月現在江戸川区図書館にはモダンロマンスがない。
スパンダーバレェはあるのに。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by よっしー at 20:46| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月25日

シニアメンタルクリニック日本橋人形町14

本日水天宮まで行ってきた。
午後2時半の予約なのだが、うちを12時35分に出る。
バスの乗り継ぎ上、予約の2時間前に出発。
車でスッと行くと、うちから35分くらいなのにね。
まー致し方ない。
そうそう介護タクシーは使えない。
2時頃着いて待ったが、それも計算のうち。

「前回よりはずいぶん良いですね。ご自分で受け答えできる。」
今日はかーちゃん先生の質問いくつかに、大きな声で答えた。
「前回は酷かった。」
前回は老健退所後すぐで、全然世間慣れしてなかった。
7か月世俗に触れてないところで受診して、
それに待ち合いで待ってるうちに眠くなってきちゃって、
全然受け答えできなかった。
「前回よりは回復していると思います。なるべく外に出るように仕向けています。」
あまり私は喋らないようにしているのだが、
前回より良いと言われて嬉しくなって喋った。

「先生。イーシードパールなんですが、2月に副作用があるので3錠にしていただいて、3月の老健入所時にも3錠にしていただいて、老健出てきて前回4錠になりましたが、また3錠に戻していただけませんか?」
かーちゃんイーシードパールの副作用が出る。
唾液が口元からズルズル出る。
「いいですよ。では3錠でやっていきましょう。」

受診終わって1階の薬局へ。
いつも通りお願いします、と処方箋出したら受け付けてくれた。
「すいません。ちょっと今半に行ってきます。すぐ戻ります。」と言ったら、
「ええっ。薬局3時までなんですよ。」
時計見たら3時4分程。
「ええっ? 3時までなんですか? 知らなかった。」
「すぐ戻ってきてください。受け付けますから大丈夫ですよ。」と言ってくれた。
急いで薬局向かいの今半お総菜部へ。
弁当なかったので、焼売とハンバーグを買う。
急いで戻った。

バス2本乗り継いで帰ってきて、
居間のテーブルについたらもう5時。
ちょっと早いが夕飯にする。
昼ご飯(正確に言うと朝ご飯)抜いてたしね。
今日はかーちゃんが11時過ぎまで寝ていた。
ギリギリまで寝かせた。
それで起こしてサンドイッチ食べさせた。

昼過ぎから出ていって4時間半水天宮の旅。
今日は疲れた。
かーちゃんもお疲れ様。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

2017年11月24日

小松クリニック15 すっげぇ混んでた

矢口から帰ってきてお昼食べて、
おむつ替えてかーちゃんを寝かす。
2時に行ったら激混みだろうと予測して、3時過ぎて家を出る。
いつもなら4時前後は空いている。
着いたら、すっげぇーーー混んでた。
さすが祝日明け。
「13番目です。」
1時間半くらい待ちって言われたので、「ちょっと出てきます。」

西友の3階にセリアができたと聞いたので、行ってみた。
ダイソーは庶民的な感じだけど、
セリアはちょっとこじゃれた感じ。
時間あるので店内グルッと一回りした。
木製の簡易織り機発見。
即手にした。
それとうさのすけがかじって駄目にした耳かき。
かーちゃんの秋物ちりめんの、代えになりそうなボタン。
かばんのワッペンが剥がれてきてるので木工ボンド。

西友食品街で買い物して、
向かいの八百屋に行って買い物しても小1時間。
戻っても待った。
あと何番目ですか? って久しぶりに聞いた。
「すいません。あと3つです。」と受付のお姉さん。

やっと名前呼ばれて、
どうですか? いつも通りですー、でスタート。
「ケーキの学校終わったんだっけ?」
私の最近の動向を聞いてきた。
もう次の学校に通ってると返答。
「ケーキの学校もそうだけど、そんなに急いで学校通ってどうするの?」と、
一言ありそうな返事が返ってきたので、
「私には時間がありません。かーちゃんが生きてるうちに形にしないと。」
「今度は何の勉強?」と聞いてくるので、
「気学です。」
「あぁーー! そっち(占い関係)にいったのかぁー。気学って何?」
先生は気学知らないのか。
「一白水星とか二黒土星とか。有名どころだとドクターコパ。」
「変な学校じゃないんだろうね?」
「よみうりカルチャーセンターで教えていた先生なので、変な人ではないみたいです。学校できて30何年とかうたってますし、宗教色とか霊感とかで教えているわけではないみたいです。出所はしっかりしています。それに変な人が教えているところもありますから、そういうところとは関わり合いたくないのできっちり調べました。お免状もらったら教室開いていいそうです。」
「ケーキの学校もそうだけど、そういうの(先生)合ってると思うけど、本当に変な人のところじゃないんだね?」とまた聞いてくるので、
大丈夫ですよ、とお答え。
「本に載ってないことを教わるには、やっぱり学校に行かないと。」

何だか知らないけどその後先生、お金の回収率のお話しをしてくれる。
「今そういうこと考えてないでしょう?」と聞いてくるので、
「今はまだ考えてません。授業について行くのでいっぱいいっぱいです。」
回収率はそれは後々考えるとしよう。

サポセンに書類提出しないといけないそうで、
今回は『気学風水の学校に行っている。要観察。』と先生書いたみたい。
「(学校行きだしたのは)O野さん(サポセン私の担当)も知ってますよー。」と、軽く返事しといた。

小松こそ人の未来の回収率を心配するよりも、
本日中にさばききれるかどうかわからない患者を、
早くさばくよう心配した方が良い。
今日は私の後にも人がわんさか来たみたいで、
私の後10人待ちだと受付のお姉さんが応対していた。

いつも通り平井友好薬局に行ったが、もう5時を回っていたが、
応対してくれたお兄さんが、
「今日混んでるみたいですね。」と言ってきたので、
「私の後10人待ちでしたよ。」
「ええーーーーーっ!」
可哀想に。
小松が遅くなれば、薬局も薬出すのが遅くなる。
薬剤師皆今日は残業だ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 21:19| Comment(0) | 小松クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

矢口歯科六度

午前中わりと暖かい中、矢口歯科へ。
「奥は良くなったけど、前が痛い。」
今回は前回矢口の後すぐ入れ歯を外していたので、
すぐに予約を取った。
あぁ、毎週矢口へ通っている。

前回ピンクのゴムを張り付けてもらったところを削り、
痛い歯茎に薬を塗ってもらい、
また様子を見ることになった。

お願いします。
今回で良くなりますように。

削ってもらった入れ歯下で、
今日は昼ご飯にかーちゃんは茄子のぬか漬けを食った。
大丈夫か?
肉じゃがも食べた。

うちは今米3合を、4合の水で炊いている。
物凄く柔らかい。
夜のおかずはシューマイはんぺん豆腐の日替わりだ。
野菜の副菜は納豆大根おろし山芋、じゃがいも煮、かぼちゃ煮の日替わり。

生野菜サラダが食べたい。
バリバリ音を立てて食べたい。
肉厚のお肉が食べたい。
ゴロっとした牛肉で作ったカレーが食べたい。
味噌汁はミキサーだ。
具のある味噌汁も食べたい。

さてどうなるかな?
早く歯医者終わらせて、
要予約のかーちゃんのヘアカットにも連れて行きたいんだよね。
歯医者行ってるうちは予定が立てられないーーー。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 18:29| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月23日

Modern Romance - Walking In The Rain



ミックマリンズ。
モダンロマンスのしっとりとしたヴォーカル曲。
高音がとっても素敵。
本当に当時はアイドルバンドだったんだな、と思わせる曲。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by よっしー at 19:21| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月22日

テーマトーク2017年11月

2017年11月22日、グリーンサークル虹。
テーマトークのプログラム。
各自紙を2枚もらって、誰かに話してほしいお題を書いて、
その紙を箱に入れる。
箱をふって混ぜ混ぜしたら、各自箱から紙を引いて、
そのお題に沿ったお話しをするというプログラム。

今日は同じ人が同じようなお題を更に引いて、
「前の話しとダブるね。」などと言いながらお話しをしていた。
皆いつもより喋った。
いっぱい喋ったね、という感想の、
楽しく過ごせるプログラムだ。

私は1発目で『自由』というお題を引く。
自由だから何を話しても良い。
居間の模様替えして、ホットカーペット動かして、
ダイニングこたつを動かして、
こたつ布団をかけたら2時間になった話しをした。
何故そんなことに2時間も使ったのかというと、
腰のヘルニア持ちなので、休み休みやった。
休みを入れても腰に来た。

次に引いたのは、『象とライオンどっちが好き?』。
ライオンは百獣の王だが、小象を襲おうとしたら、
怒った大人の象に踏みつぶされて痛い思いをする。
狩りはほとんど絶対に成功しない。
私はライオンより強い象の方が好き、という話しをした。

来年1月のスポーツ大会の参加名を決めないといけないらしい。
そういう時に限って、今週もM本さんが休みだ。
去年も一昨年もその前もその前も、M本さんが命名している。
どうしたM本。
薬が合わなくて大変なのか?
皆の心配のしどころ。

来週は茶道。
きっとまたスタッフI井さん指導の下、
美味しい抹茶を飲めるんだろう。
今回から、お茶菓子は、
スタッフも含め参加者全員自前、ということになった。
経費から出ないんだって。
お茶に合いそうなお茶菓子、何でもいいんだってよ。
さぁ、お茶菓子何持っていこう。
金曜に西友で買うかな。
月餅が食べたいな。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 17:32| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

西先生16 退所1か月後

老健退所1カ月が過ぎ、糖尿の薬がなくなってきた。
今月は珍しく午前中に西先生に行く。
混んでた。
混んでた上に子供が怪我して緊急で飛び入りがあった。
珍しくかーちゃんが、
「1時間以上待ってる。」と愚痴をこぼした。

「お待たせしてすいません。せっかく来たからには血を取ってもらおう(笑)。」
あー採血だ。
何食べさせたかは血を取られればわかる。
今とにかく入れ歯の具合が悪くて、
柔らかく食べられる物しか与えてないので、
うちの食事内容は糖尿病のくせに病人食になってない。
来月わかる。
怒られるだろう。

かーちゃん待たされて眠くなってきてて、
今回もホヤホヤしている。
あまり受け答えがはっきりできない。
「大丈夫ですか?」今日も先生に聞かれた。

今回血を取ってくれたのはベテラン大姉さん。
ベテラン大姉さんもかーちゃんに声掛けしてくれる。
「わかってる? 大丈夫?」大姉さんにも言われた。
先生も看護婦さんも、
活きが良い時のかーちゃんを知っている。
かーちゃんの反応が悪いのを気にしてくれている。

私もそれが気になっている。
だがしかし、老健退所後よりは、反応が少し上向いている。
退所後はもっと無表情無感動だった。
今多少良くなっている。
もっと病院にでもいいから外に連れ出さねば。
刺激を与えねば。

今ベッドで横になって起きているので、
「相棒が良い? 相撲が良い?」と聞いたら、
「相棒。」と返事がきた。
圧迫骨折前は、「私失敗しませんから。」に始まって、
マリコさんを見て、相棒を見る、
テレ朝ゴールデンタイムを過ごしていた。
復活しろ復活。
活きが良い頃に復活しろ。

「この間食べたチェリーがのってるケーキ(キルシュトルテ)と、去年食べたラムレーズンケーキ。クリスマスはどっちがいい?」
「ラムレーズン。」
今日今年のクリスマスケーキが決まった。
去年のはラムレーズンだけだったけど、今年は、
Happyの宿題で使ったドライフルーツがしこたま残っている。
いちじくプルーンあんずレーズンくるみをラム酒で漬け込んだ、
フルーツミンスケーキにしよう。
クリスマスらしい。
これから仕込みになるので、
まー今からドライフルーツつけるので間に合うからいいけど、
どっかで隙をみてクリスマスツリー出さなきゃ。
押入れ前にうさぎ除けの段ボール積んであるので、
それどけるのからやらなきゃ。

正月に何を食べさせるのかも今から考えている。
すぐに12月だ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 16:55| Comment(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする