2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2017年11月21日

西先生16 退所1か月後

老健退所1カ月が過ぎ、糖尿の薬がなくなってきた。
今月は珍しく午前中に西先生に行く。
混んでた。
混んでた上に子供が怪我して緊急で飛び入りがあった。
珍しくかーちゃんが、
「1時間以上待ってる。」と愚痴をこぼした。

「お待たせしてすいません。せっかく来たからには血を取ってもらおう(笑)。」
あー採血だ。
何食べさせたかは血を取られればわかる。
今とにかく入れ歯の具合が悪くて、
柔らかく食べられる物しか与えてないので、
うちの食事内容は糖尿病のくせに病人食になってない。
来月わかる。
怒られるだろう。

かーちゃん待たされて眠くなってきてて、
今回もホヤホヤしている。
あまり受け答えがはっきりできない。
「大丈夫ですか?」今日も先生に聞かれた。

今回血を取ってくれたのはベテラン大姉さん。
ベテラン大姉さんもかーちゃんに声掛けしてくれる。
「わかってる? 大丈夫?」大姉さんにも言われた。
先生も看護婦さんも、
活きが良い時のかーちゃんを知っている。
かーちゃんの反応が悪いのを気にしてくれている。

私もそれが気になっている。
だがしかし、老健退所後よりは、反応が少し上向いている。
退所後はもっと無表情無感動だった。
今多少良くなっている。
もっと病院にでもいいから外に連れ出さねば。
刺激を与えねば。

今ベッドで横になって起きているので、
「相棒が良い? 相撲が良い?」と聞いたら、
「相棒。」と返事がきた。
圧迫骨折前は、「私失敗しませんから。」に始まって、
マリコさんを見て、相棒を見る、
テレ朝ゴールデンタイムを過ごしていた。
復活しろ復活。
活きが良い頃に復活しろ。

「この間食べたチェリーがのってるケーキ(キルシュトルテ)と、去年食べたラムレーズンケーキ。クリスマスはどっちがいい?」
「ラムレーズン。」
今日今年のクリスマスケーキが決まった。
去年のはラムレーズンだけだったけど、今年は、
Happyの宿題で使ったドライフルーツがしこたま残っている。
いちじくプルーンあんずレーズンくるみをラム酒で漬け込んだ、
フルーツミンスケーキにしよう。
クリスマスらしい。
これから仕込みになるので、
まー今からドライフルーツつけるので間に合うからいいけど、
どっかで隙をみてクリスマスツリー出さなきゃ。
押入れ前にうさぎ除けの段ボール積んであるので、
それどけるのからやらなきゃ。

正月に何を食べさせるのかも今から考えている。
すぐに12月だ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 16:55| Comment(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする