2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年7月いっぱいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2017年11月30日

ケアマネHさん5 年始のお風呂の手配

昨日ケアマネHさんから午前中電話がかかって来た。
「デイはどこも年末が28日までで、年始は4日からなんだけど、(かーちゃんが)お風呂に入れないのはかわいそうだから、なごやかさんに振替できないか聞いたら駄目だって言われて、次に城東に聞いてみるんだけど、振替できたら手配していいですか?」
いきなり来年の話しをされて、ピンと来なかった。
「すいません。カレンダー見ます。」
ちょっと待ってもらって、言ってる事の確認をした。

本当だ。
年末年始のスケジュール通りでいくと、
かーちゃんは2週間くらい風呂に入れない。
それはかわいそうだ、というか臭くなるだろう。
臭いのは私が我慢できない。
「お待たせしてすいません。城東に手配していただけますか?」
「城東に聞いてみて、後で電話します。」

午後電話くる。
「城東で振替してくれるそうで、1月4日にお風呂入れます。」
「ありがとうございます!」

おぉ、ケアマネ。
こんな事(お風呂の事)に気がついて電話をかけてきてくれた。
何とありがたい。
良い人に囲まれて、かーちゃんの介護ができていると思う。
Hさんの細かな心使い、本当にありがたい。

かーちゃん老健退所から1カ月半ほど。
うちにいる日は1日おむつ3回換えている。
尿漏れパッド3回用では1週間に2、3回防水シーツにお漏らしする。
服も濡れちゃって全とっかえになる。
交換と洗濯が激しい。
大変なのだ。

来月、というか明日から12月なんだけど、
12月から背漏れ横漏れ対策で、
パッドを5回分吸収の大きいパッドにした。
今日おむつとパッドが届いた。
なごやかさんから吸収回数が多いパッドを勧められたので、
一番大きいのを今回から頼んでみた。

昨日からえごま油を納豆に入れてみている。
便秘に効くらしい。
昼、パッドにうんち先走りがちょこっとついている。
お尻の穴をのぞいたらうんちが見えている。
横向いて気張ってもらった。
「ふーーーーん、って気張るんだよ! ふーーーーん! それ、ふーーーん!」
あたしばっかり掛け声かけて気張っている。
かーちゃん笑ってお腹に力がちょっと入った。
ちょっと出た。
えごま効果でろでろ。

えごま油

便秘にはアマニ油のほうがいいのかな。
えごま終わったらアマニ油かな。

アマニ油



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 18:38| Comment(0) | ケア21小松川Hさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする