2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2018年08月09日

難病申請の書類申告、2018年完了

昨日虹現地解散で終わって、
西友で桃と焼きそばとフライドチキン、
向かいの八百屋でトマト買ってバスに乗る。
あら何とバスにさっき別れたK茂さん。
そしたら私が荷物を持っているので、席を代わってくれた。
そんなの気にしてなくて不本意に席を譲られたため、
歯切れの悪い受け答えになってしまった。
K茂さん、鯖の塩焼き弁当と、
マックのポテトを大事に抱えていた。
「2週間後またねー。」
お盆期間虹はお休みだ。

バスを降りてエレベーター待ってたら、さっき別れたY埼さん。
「お弁当どこで買ったの?」
さっきローソンで買うって言ってたよな。
「駅前のローソン。どこ(近所)のローソンで買っても一緒(笑)。」

焼きそば食べてサポセンへゴー。
地域担当の保健士O野さんの予約がしてある。
今年もかーちゃんの、
難病(パーキンソン病)申請書類を提出しないといけない。

申請書類は専門用語が多いのと、
何書いていいのかわからない箇所が沢山出てくる。
なので書類を書くのに付きっ切りでついてもらうことにしている。

お忙しい中時間取ってもらって、今年も無事申請終了。
サポセンに行って、保健士さんについてもらって書いて、
そのまま申請。
楽チンだー。

お年寄りの水分摂取の話になる。
「先生からは、食事以外に1000ccとれって言われてます。」
「ああ、良かった。そういう話し、してるんだね。牛乳とか飲ませてる?」
「牛乳とろみ材入れると不味いんですよ。だから朝、豆乳コーヒーをゼリーにしたのを食べさせてる。」
「コーヒーもゼリー?」
「コーヒーにとろみ材入れると不味いんですよ。なので朝、コーヒーゼリー食べさせてからのー、カロリーメイトゼリー食べさせてからのー、薬を飲むお茶で、大体500cc! 昼に薬のお茶200cc。デザートにアイスか水ようかんで100cc。夜にお茶200cc!」

毎日水分摂取に励んでいます。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 18:18| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワンモアへ行く会

昨日2018年8月8日。
グリーンサークル虹はワンモアへ行く会。
皆で平井北口の喫茶店ワンモアへ行ったぞ。

企画者U井さん、朝来ない。
寝坊したそうで、
何だか現地集合みたいなI道さんの言いっぷり。
それで、
そんなに早く喫茶店に行ってもねぇ、みたいな話になって、
時間潰しで今度皆で作るTシャツのデザインなんかを各自考えた。

10時半過ぎのバスに乗ることになって、
いざ北口ワンモアへレッツゴー!

喫茶店ワンモアは、テレビや雑誌で取材される、
平井では有名なお店だそうで、
マツコ・デラックスが称賛したパンケーキが美味しいそうだ。
フレンチトーストも美味しいそうだ。
サンドイッチも美味しいそうだ。
むむ、何を食べるか迷う。

到着!
U井さん、9時50分位から待ってたんだって。
何だか席取りやらせたみたいでごめんねー、と言ったら、
寝坊した私が悪い、と返事が来た。
とにかく無事合流。

迷いに迷ったが、パンケーキを食べることにした。
茶色い焼き色がついたパンケーキは、
粉の味がしっかりして美味しかった。
粉、卵、バターと、いろいろこだわって作っているそうだ。

そして本日もデジカメを忘れる。
デジカメ忘れたので、
ワンモアのグーグルリンク貼っておこう。

平井 北口 ワンモア

いつも通り過ぎるワンモアだったけど、
U井さんもワンモアへ行くという念願かなって、
楽しい会食になった。

お盆明けてから、の虹は防災についてのプログラム。
各自家から、持ってこれるなら防災用具持ってきてください、だそうです。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 17:40| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする