2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年7月いっぱいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2018年08月20日

枕リサイクル

うさぎとうさのすけに、この何年もで、
家にある枕を全てかじられる。
初代うさぎにかじられて、こいつはパイプ枕をかじった。
レジ袋にパイプだけ入れて、何年も放っておいた。
うさのすけはソバガラ枕2つと低反発枕。
かじられてもガッツで低反発枕を使って頑張ったが、
毎朝細かい低反発材が散らばって、毎朝うんざりしたので、
勉強そっちのけでこのお盆休みはとうとう枕作った。

180813_02.jpg
枕作るのに参考に買った枕。
あーねーもう枕貧乏。

180813_03.jpg
サイズは30×50。
これで作り直し枕の寸法が決まった。

180813_01.jpg
まず低反発枕を作り直す。

180813_08.jpg
続いてソバガラ枕2個を一つにして作った。
画像ないけど、うさぎがかじったパイプ枕もリメイクした。
かじられ枕全部で4つを、3つに作り直した。

180813_04.jpg
うさのすけ除けに枕にバスタオルを巻く。
今のところ被害なし。
どうもうさぎという生き物は、
穴を開けてボロボロパイプやソバガラが出てくるのが面白いらしい。

枕カバーも調子に乗って作っていたが、ミシンに故障発生。
もう買って11年経ってるしな。
ミシン粗大ごみに出してもお金がかかる。
そうだ。
ジモティーで誰かにジャンク品0円で持っていってもらおう。

0円でかけたら、ジャンク品なのに申し込みが殺到。
昨日、一番フットワークの軽そうな人に、
もっていってもらった。
故障のミシンだったので、
持っていってもらって本当にありがたかった。

貰い手が決まった時点で、すぐに楽天でミシン買う。
ジューキで自動糸調子がついてるミシンを買う。
修理して1ヵ月後とかに戻ってきて、修理代何万かかかるより、
買った方が早いだろう、と判断。

5年前の機種で5万円なのと、
今年新発売で2万何某かの機種とで物凄く迷ったが、
かーちゃんに相談したら、「新しい方がいい。」と言われた。
そうだね、家電はやっぱり新しい物の方がいいよね。

キルトの先生から「ミシンは3万円くらいのでいい。」と昔教わっていたので、
今年の新製品を買った。
多分今週中には新しいミシン来るだろう。

うさのすけが押入から、
かーちゃんのためてあった布地を引きずり出して、
穴を開けて遊んでいるので、
それを取り上げて枕カバーをたくさん作る予定。
楽しみー。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 12:30| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする