2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2019年08月22日

難病申請更新書類の提出2019年8月

昨日サポセンに行って、
パーキンソン病の難病申請更新の書類を出してきた。
自分の力だけで書こうとすると、
わからないところばっかりなので、
事務方さんについてもらって、
最初から教えてもらいながら何とか完了した。

私の後にきたおじさんが、
窓口で難病申請の書類を提出したい、と、
言って来たのだが、やっぱり、
書き方がわからない、と話していた。

月曜午前中、時間が空いていたので、
K茂さんと会う。
お互いの介護について話す。
うちは要介護5から4になった。
K茂さんとこは介護認定下りて、いきなり要介護5だ。

K茂さん、
自分の時間が月曜木曜の午後2時までしかないそうで、
親をデイに出したら夕方まで空くはずなんだけど、
話を聞いていたら、
お母さん、きざみ食だそうで、
午後3時までに夜食べるお弁当が届くそうだ。
それじゃあ家を空けられないはずだ。
毎日その時間に家にいないといけない。
どこにも行けない。
「デイの間に買い物に出かけて、もうそれで終わり。」と言った。
きざみではなく、
いっそミキサーになった方が作るの楽になるのになぁ。
と、思ったが言わなかった。

K茂家に来た、
おむつも換えられないヘルパーの話も聞いた。
あまりにも何もできなかったそうで、
ケアマネとヘルパー事業所へ文句を言ったそうだ。

「毎日お母さんの顔拭いたりしてるんでしょう?」と聞かれたので、
やってないよー、だって風呂入りに行くじゃん、と返したら、
なるほど! と言われた。

前に、
「お母さんの歯磨き毎日してるんでしょう?」と聞かれたんだが、
やってないよー、うち総入れ歯、と答えたら、
驚いた顔をされた。
側でその話を聞いていたI道さんが、ブブッと吹き出した。
入れ歯は夜、はずしてポリデントにつけて、
朝水洗いして口に放り込めば作業終り。
楽なもんだ。

K茂さん、
お母さんの歯磨きしたり顔拭いたりするの、
きっと毎日大変なんだな。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
posted by よっしー at 10:39| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする