2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年7月いっぱいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2014年08月30日

簡単パン作り

ウィンナーパン.jpg
総入れ歯の年寄りには、
焼きたてベーグルでも固くて食べるのに苦労するので、
強力粉消費にこのレシピを作ってみました。

ウインナーパンにしてみました。
生地を巻くときに、ケチャップを入れています。
フワフワ食感で美味しいらしく、食も進みました。
ドトールのジャーマンドックのような味わいです。
そのうちチーズや餡子入りで作ってみたいです。

元レシピ
簡単パン作り

〈材料2人分〉

強力粉  100g
牛乳   75ml
バター  小さじ2=小さじ1で4g×2=8g
塩    小さじ1/5=ひとつまみ 有塩バター使用なら少々でも可(好み)
砂糖   大さじ1=9g
ドライイースト  小さじ1=3g
好みの具材    ウインナーやカマンベールチーズ、餡子、コーンマヨ、ツナマヨ、プロセスチーズ


〈作り方〉

1、牛乳とバターをボウルに入れて電子レンジ600W[強]で30秒加熱。人肌以上に熱くなってたら、少し冷ます。

2、まずイーストを入れて混ぜ、残りの材料をまぜて手でこねる。手についてくる場合は、打ち粉をしてこねる。 10分くらいこねる。

3、丸めた生地をボウルに入れて電子レンジ200W[弱]で30秒加熱。

4、生地をもう一度練り直してボールに入れ、ラップ、固く絞った布巾の順にかけて10分間〜好きなだけ寝かす。冬場はこたつの中に入れたりホットカーペット上に置く。

5、オーブンを230℃に予熱開始。

6、生地を適当な大きさ(4〜6個くらい)に切って形を整える。

7、好みの具を中に入れて包む様に丸める。

8、予熱が終わったオーブンに入れ12分。うちの今の東芝のオーブンレンジ(2017年2月現在)だと、12分じゃ焼きすぎな感じ。焼き色がつきすぎる。10〜11分でよい。焼き上がりの目安は、パンの底に薄っすら焼き色がついていれば焼けている。

170204_01.jpg
チーズパン成形。
ハサミで生地に切り込みを入れて、
お店屋さんのパンのような成形。

170204_02.jpg
チーズパン焼き上がり。
あまり大きく切り込みを入れると、切り込みからチーズがあふれてくる。
包みが甘いと今度は底からチーズが漏れてくる。
まぁご愛敬。

170205_01.jpg
シナモンロール。
長方形に広げた生地にシナモン砂糖バターを混ぜ込んだのをふりかけて巻く。
シナモンロールの配合
シナモン小2、砂糖30g、バター10gを手で合わせ生地にのせ、巻き込む。巻いたものを6つに切る。
posted by よっしー at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック