2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2016年07月12日

都立墨東病院一般病棟14

研修の看護学生さんが夕方までいるだろうから、
今日は4時頃行く。
行ったら、案の定、学生さんが頑張ってくれていた。

かーちゃんをシャワーに入れてくれた。
大大大大大感謝!

ずっと気にしていたのだ。
ミトンが取れて、もう4日だ。
入院して、もうじき3週間だ。
頭がかゆいと言っていた。
爪の先に汚れが入って真っ黒になっていた。
その指先で、ジンマシンが出た痒い足をボリボリかいている。

シャンプー持って来いって言っておきながら、
風呂に入らせてもらえないなんて。
早く退院させたい、と、昨日帰りのバスの中で思っていた。
それを、学校の先生の指導の元、
学生さんがシャワーに入れてくれた。
生の患者の世話をするのは初めてだったろう。
これが、彼のこれからの、良い経験になりますように。

シャワーのあと、14階まで連れてってくれて、
スカイツリーを見ながら歩く練習をしたそうだ。
永六輔さん死んだよ、って話をしたら、
かーちゃんはもうそのニュースを知っていた。
学生さんとの時事ネタで聞いた模様。

永さんも、かーちゃんと同じパーキンソン病だった。
だから、どうして亡くなったのか、それが知りたかった。
家に戻って日刊読んだら、肺炎だと知った。

介助はあるが、トイレまで1人で行けるようになってきたので、
今やってるテープ式のおむつはやめて、
はけるタイプの紙おむつが良いのではないか?
と、看護師さんから提案があった。
明日はくタイプのおむつと、尿漏れパッドを抱えて行く。
また買わないといけないのかと思って警戒しながら話を聞いていたが、
急がなくていいですよ、と言われたので、
明日4時目安で持っていこう。

鬼平が高校野球でやってないもんだから、
午後の自由が利くようになったのだが、
学生さんが来て、あれやこれややってくれるので、
当分4時目安で行って、6時に帰るパターンになりそう。

帰りに火曜なのでテルミナ食品街へ。
おかず買って、サービスコーヒー飲んで帰る。
セブンのレトルトハンバーグの賞味期限がそろそろなので、
食べないといけないのだが、
明日お昼にハンバーグ作って食べないといけなくなるので、
献立がかち合わないようおかずを買った。

明日デジカメ持っていこう。
どんなハンバーグになるかな。
私はハンバーグ作るの、何十年かぶり。
ピーマン肉詰めや鶏肉バーグは作っているが、
本物のハンバーグは中学の料理実習で作ったきり。
はるか昔の事だ。
明日スタッフの現役かーちゃん&ねーちゃん達、頑張れ。
はっきり言って、他力本願だ。
楽しみ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 都立墨東病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック