2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年7月いっぱいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2016年12月14日

ケアマネ5年末のご挨拶をする2016年

午前中虹、午後ケアマネが来る前に買い物、
午後ケアマネほっしー来訪。
今日も忙しい。

いつものケアプランに判子ついて、
最近のかーちゃんの話になった。
1日デイサービスに行っても無事に帰ってきていること、
お尻や背中のかゆみの事なんかを話す。
酷い書き傷は治まったとの話、
1日デイサービスでカラオケを歌った話、なんかを、
なごやかさんから聞いたことなどをお互いご報告。

今日話していて、マグロ中落巻きを食べさせたことや、
固形物も少々食べさせていることなどを話す。
「それは美味しいって言ったでしょう。」
すると、のどの機能が落ちて窒息したわけじゃなく、
のどに詰まって窒息しているので、
もうそろそろミキサー食ばかり食べさせなくてもいいんじゃないか?
と、ほっしーに言われた。

言われなくてもケーキを少量ずつ食べさせたり、
今半のハンバーグや鳥善のつくねを、
1口を小さくして食べさせたりしている。

「普通のご飯食べさせてもいいんですか? でもまだ吸い飲みでむせるんですよ。マグカップはむせないんですけど。むせてるうちは寿司食べに連れて行けない、と言ってるんですが。」
「吸い飲みでむせるんですか?」
「飲み方が悪いみたいなんですけどね。」
「徐々に固形物食べていっても大丈夫ですよ。」

それは嬉しい。
かしわご飯やたけのこご飯を食べれる。
何より野菜炒めが食べたい。
ちょっとこの先の食生活に希望が見えてきた。
キャベツの千切りに生姜焼きのたれかけて、モリモリ食べたい。
「ちょっといろいろ試行錯誤しますね。」と返事した。

退院して帰って来たばっかりの時は、
トマトのみじん切りでむせた。
退院してきてからは、生野菜サラダを食べていない。
昨日はねぎのミキサーを食べさせた。
美味しかったらしく、一言もしゃべらず食べていた。

この今のミキサー食の食生活から、私が解放されたいのだ。
お粥じゃない硬い米が食べたい。
しかも炊き込みご飯が食べたい。
いろんな野菜を入れた肉野菜炒めが食べたいのだ。

小さく刻んだ物も食べさせるように、やりだしてみようかな。

昨日のニュースで小1の牛乳アレルギーの子供に、
牛乳飲ませた話をやっていた。
お母さんは殺人未遂で逮捕された。
いっくら育児ノイローゼだったのかもしれないけど、
他人事ではないと思った。
うちだって、私が窒息して退院してきたかーちゃんに、
喉が詰まるような物を食べさせたら殺人未遂だ。
逮捕されるだろう。
しかし私はまだ介護ノイローゼではない。

正月も餅は食べずにお粥生活をするつもりだ。
ミキサーにした煮物、ミキサーにした合鴨ロースト。
アボガドとクリームチーズのオードブル。
黒豆に、ミキサーにしたなます。
数の子イクラの代わりに、正月過ごせるよう明太子を買った。

一体いつから細かくした物を食べさせていいのか?
食事を元に戻せばいいのか?

焦らず様子を見ながらゆっくりやるしかない。
そんで早く回復してもらって、吸い飲みでむせなくなったら、
車椅子押して、2人で寿司銚子丸へ行きたい。

さっきにんじんシリシリを作った。
柔らかい固形物だ。
味見してもらった。
「美味しい。」と言った。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック