2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年7月いっぱいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2017年02月10日

訪問リハビリ21 ポータブルトイレが動かないようにしてくれた

昨日2月9日木曜日、訪問リハビリ。
先生、来ていきなり、ポータブルトイレを動かして、
何かを敷いてくれた。
170209_02.jpg
「何ですかそれ?」
「カーペットが動かなくなるようなシートですよ。」
かーちゃんが横になる時に、足でポータブルを蹴って、
ベッドに横になろうとする。
いつもそれで、ポータブルが動いてしまう。
その話を先週先生に話した。
「これで(ポータブルが)動かないといいんですけど。」
自腹切ってくれたのか、経費で落としてくれたのか。
どちらかの定かではないが、寄り添ってリハビリしてくれる。
本当にありがたい。

昨日もいつもの足の曲げ伸ばし、手の曲げ伸ばし。
歩行器での歩行訓練。
「むせ込みはないですか?」と聞かれたので、
「マグカップで飲む時はむせ込まないで、吸い飲みで飲むとむせます。」
「(かーちゃんに)飲んでみてください。」
マグカップで飲み残しのコーヒーを飲むかーちゃん。
普通に飲んだ。
次に吸い飲み。
無事に飲んだように見せかけて、やはりむせた。
「吸い飲みは使わない方がいいんじゃないですか。」
何故吸い飲みでむせるんだろう。
普通はむせないために使う吸い飲みなのに。

「先生、ユニクロのヒートテック着てるんですか?」と聞いたら、
「ワークマンの、現場の人が着る防寒具があって、それを着ています。」
ワークマン?
最初何のことかわからなかったが、あぁ、ホームセンターだ。
現場の人って、外の、作業現場で働いてる人のことだ。

昨日は小雪が時折舞い散る中、
先生は今日もスーパーカブをかっ飛ばして帰っていった。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 訪問リハビリ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック