2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2017年07月11日

宿題フルーツロールケーキ

昨日めんどくさかったから書かなかったいちごの話し。
宿題のフルーツロールケーキに、
いちごを使わないといけない。
平井中の八百屋とスーパーを南口に遠い方から見て回った。
ない。
頼みの綱だった加藤商店にもない。
そりゃそうだ、季節外れだ。

困った末に、一番最後に行った、北口のいつもの八百屋へ。
店先にいた八百屋のお父さんに聞いてみた。
「お父さん、宿題でいちご使わないといけないんだけど、平井の八百屋中見て回ったんだけど、ない。どっかでいちご手に入れられないかな?」
「いちごー? この辺じゃ手に入らないよ。もしもあるとしたら、錦糸町の駅ビルの地下の……。」
「九州屋! 当たってみる。また来る。」
錦糸町の九州屋ならいつも行っている。
頭の中が錦糸町の九州屋だらけになって、
お礼も言わずこの日は聞いただけで何も買って帰らなかった。

帰りのバスに乗って家について早速錦糸町の九州屋へ電話。
すると、「今の季節痛んじゃうのでうちじゃあ扱ってません。」
取り合ってもらえなかった。
がっかり。
これが土曜の話し。

日曜午前中、仕方なくネットで探す。
グーグルで検索。
そしたら、どっかの『教えて○○』みたいなのの質問の答えで、
1年中いちごを卸している企業のURLが載っていた。
早速アクセス。
な、なんと、
新宿や上野のデパートに卸していると書いてあった。
上野は上野松坂屋だ。
松坂屋なら平井からバスで行ける。
活動圏内だ。

季節外れのいちご探している方いらっしゃったら、
こちらのサイトに行ってみてください。
株式会社ホーブ

藁をもつかむ勢いで上野松坂屋に電話。
「インターネットで検索したら、松坂屋でフルーツを扱ってると調べたので電話をしています。」
電話に出てくれたお姉さんが、
地下の野菜果物売り場に繋いでくれた。
お姉ちゃんが出た。「はい、九州屋です。」
何と! 上野松坂屋も九州屋だっ!

学校の宿題でロールケーキにいちご使わないといけないので、
いちごを取り扱っていたら買いに行きたい。
月曜に動いて買いに行って(この日日曜日)、
火曜か水曜に使いたい。と、こちらの旨を説明。
そしたら、この電話に出てくれたお姉さんが、
こちらの状況をよくわかってくれて、
「今日店頭に並んでいるのがありますが、もしも明日入ってくるかもしれないので、明日お電話差し上げます。」と答えてくれた。
この時、いちご3粒で1080円、と言われる。うひー。

次の日月曜午前中、
上野松坂屋の九州屋から電話がかかってきた。
「今日は入りませんでしたから、昨日お話しした店頭にあるいちごでしたらご用意できます。」
何とかいちごゲットできそう。
そして、
「5粒1パックで1290円です。」
おいおい、昨日より値上がってるぞい。
ロールケーキ巻きで失敗する恐れがあったので、
5粒あれば失敗してももう1回トライできるので、
取り置きしてもらって、なるたけ急いでいちご取りに行った。

松坂屋の帰り、平井北口のいつもの八百屋へ。
お父さんにいちごゲットできたの言わなくっちゃ。

お父さん、店の中にいた。
「お父さん、こないだ知恵貸してもらってありがとう。」
「いやいや、いいんだよそんな事。」それは謙遜。
「(持っているレジ袋を開けて、いちごを見せて)ホラッ!」
170711_01.jpg
「んんんーーー! どこで買ったぁーっ?」お父さん声が大きくなった。
いちご見ながら目が笑っている。
「上野松坂屋。」私も笑っている。
「いくらしたぁーっ?」お父さん顔中満面の笑み。
「せん、にひゃく、きゅうじゅうえーーーん。」
2人でゲラゲラ笑った。

こないだは何も買って帰らなかったので、
昨日は桃と小松菜買って帰った。
北口の八百屋のお父さん、いつもありがとぉぉぉぉぉ!

そんないちごを使った宿題、フルーツロールケーキ。
先生が言ってたことと、もらったレシピをまとめて、
それを見ながら何とか作った。
こないだは先生が手助けしてくれて作った、
人生1回目のロールケーキだったが、
今回は自力で人生2回目を1人で頑張った。
何とかフルーツ4種、巻けている。
もうこれ以上できない。
170711_02.jpg
真ん中を宿題用に持っていく。
キルシュトルテお取り寄せした時のケースがあったので、
それに横にして収納した。

170711_03.jpg
両端は明日虹へ持っていく。
私1人じゃ、
パウンドの両端もロールケーキの両端も食べきれない。
皆に食べてもらう作戦を取った。

明日K沢姉さんに、朝電話で起こしてもらうことにした。
それと、今日老健の帰りに保健士O野さんに会ったので、
明日ケーキを皆に食べてもらいたい旨を伝えた。
明日の虹のスタッフに伝えてくれるそうだ。
関係ないけどO野さんの私服見たよ(笑)。

明日絶対遅れないで行くぞい!
皆で高いいちご食べようぞ!



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by よっしー at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック