2017年09月08日

城東老健46 石川五右衛門

今日午前中都営住宅局へ行く。
来年度の更新してきた。
行ったらすぐ順番が来て、今年はものの3分程で終わった。
この秋一番の大仕事を終える。
ご褒美に、毎年恒例270円弁当屋で弁当と唐揚げ買う。
唐揚げは今日の晩ご飯。

老健行ったらかーちゃんが、
新品秋物ちりめん部屋着を着ていた。
今日はお風呂の日だ。
お着替えしている。
遠くからでもすぐわかった。
バラ柄のちりめん、もっと茶色いイメージだったのだが、
ピンクのお花の方が多かった。
「あんた、とっても良いじゃない。凄く似合うよ。」と言ってたら、
物凄い車椅子に乗ったお婆ちゃんの、毎日会う娘さんが、
「ホント。とっても素敵。」と言って通り過ぎてくれた。
「似合う似合う。」
「ピンクのお花。」とかーちゃんは言った。

言った後を期待したのだが、何も言わない。
目がテレビに釘付け。
今日は海老蔵さんの石川五右衛門がかかっていた。
「今日新小岩行って、住宅局の更新してきたから。安心して。」
かーちゃんは返事をしなかった。
こうなると何言っても無駄なので、「じゃあ帰る。」
滞在時間10分。

テレビ観れるくらい回復してくれてるのはありがたいが、
こう毎回テレビに釘付けだとこちらとしてはちょっと寂しい。
ベラベラ喋ろうと思って、毎日通っているのだ。
このところ毎回寂しい思いをしている。
子の心母知らず。

そうそう。
江戸川区に、何カ月ぶりかでおむつ頼んだ。
近日中(毎月14日まで)に頼まないと、
月末に持って来てくれない。
9月末に持って来てもらわないと、10月に使えない。
そういうシステムだ。
テープ式おむつと尿漏れパッド、2セット頼んだ。
一応1日2回か3回テープ式を代える枚数をキープしなければいけない。
風呂場前におむつが積み木のように積み重なるだろう。

今からもうかーちゃん退所の準備。
気がついたら即やってクリアしていかなければ。
いろいろ忙しい。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:38| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。