2017年10月02日

城東老健53 アイスコーヒー

一昨日介護士のお姉さんに、かーちゃんが、
「アイスコーヒーが飲みたい。」と言ったそうだ。
一昨日面会に行って、その話題になった。
昨日は梨差し入れたので、アイスコーヒーは今日にした。
もちろん、1階ロビーに連れてって飲ませた。
上のフロアでは人の目が多くて差し入れできない。
差し入れもない、
家族が面会も来ない爺婆の目を逃れるためだ。
ねたまれないようにしている。

アイスコーヒー飲みながら、
置いてあった卓上カレンダーを見ながら、
「今日はここ(2日)だから、あんたがここ(老健)を出るのはこの日だよ。」
「あと15日だね。」
「あと2週間したらここを出るのを、上で絶対に言っちゃあいけないよ。」
かーちゃんもそれはわかっていた。
ねたまれるからだ。

特養入所待ちで、老健にいるお年寄りが多い。
物凄い車椅子に乗ったあのお婆ちゃんも老健入所待ちだそうだ。
私より年上の娘さんが毎日来て、毎日夕ご飯を食べさせている。
そんなお年寄りたちはもうおうちに帰れない。
ずっと老健に居るままだ。
おうちに帰れるかーちゃんは羨ましかろう、ねたましかろう。

退所が決まってからというもの、
かーちゃんの口が軽くなっている。
腰骨が圧迫骨折して入院(3月)、老健入所(5月)ときたが、
もう何か月も経ってきて、痛みはそんなにないんだろう。
喋るようになってきた。
元々お喋りだ。
アイスコーヒー飲みながら、うさのすけの話しをしてやると、
笑ってくれるようになってきた。
良きかな良きかな。

「あんた、アイスコーヒー飲みたかったら、介護士さんに言っても出てこないよ。あたしに言わないとね。」
うち帰ってきたら何も言わなくても、
香典返しのスターバックスのドリップもらっているので、
それ飲ませてやろう。
宿題で買ったバニラビーンズも残ってるので、
シュークリーム作ってやろう。
おでん作ってやろう。
ぬか漬け食べさせよう。
かしわご飯も作ろう。
銚子丸にも連れてってやろう。
あたしが食べたい物あれやこれや食べさせよう。
かーちゃん退所まで飲まないでとっておいてある、
今年初めて作った梅酒も飲ませよう。
ウィスキーハニーレモンティーも飲ませよう。

「明日は差し入れないよ。」
本日終了。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:22| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。