2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2017年10月26日

城東老健61 退所後の自宅確認

老健ケアマネI井さんから先週頭に電話がかかってきた。
「退所後のご自宅での様子が見たいのですが。」
今日の約束にした。
3人で来た。
ケアマネと、リハビリやってくれてたお姉ちゃんと看護師。

かーちゃんのスケジュールが忙しいので、
合間に買い物行ったりしてるので時間がない。
掃除してない。
「掃除が間に合ってないので勘弁してください。イネ科のアレルギー持ってる人がいたらマスクしてきてください。それと靴下。」
今朝午前中そう電話した。
うさのすけが食いちぎった座布団綿が至る所にある。
かーちゃんが痰を拭っているティッシュがベッド下に落ちている。
うさのすけが走って散らしている牧草が転がっている。

3人来るというので、座るところが3人分しかない。
かーちゃんにはベッドで横になってもらうことにした。
横にしてたらピンポン。
やって来た。

かーちゃんが横になってるところを見てもらった。
「今横になったばかりなんですよ。」
3人さん、かーちゃんに挨拶してくれた。
車椅子からベッドへの移動のことや、おむつのことや、
食事のことなどいろいろ聞かれる。
何か大変なことはないかと聞かれたので、
夜中に起されることを伝えた。

今朝も、いや今朝じゃない。
昨日の夜中のことを伝えた。
やっと寝付いた夜11時過ぎ、12時過ぎ、1時過ぎ、
起きろと起こされる。
今朝もその件でかーちゃんに文句を言った。
「あんた目が覚めて真っ暗だったら夜中なの。」
「目覚ましが鳴らない。」と申し開くので、
「目覚ましは7時10分になるようにしてあるの。」
「目がさめて明るくて7時10分だったら起こせばいいの。どうして夜中に騒ぐの?」
何も言わない。
「迷惑なんだよ。夜中にご近所も迷惑なんだよ。いい加減にしてよ。そういうことがわからないんだったら施設に入ってもらうしかないんだよ。」
他にも迷惑なことの文句を言った。
朝30分位説教した。

「(老健にいる時は)トイレに行きたいっておっしゃるんですがご自宅でどうですか?」とケアマネ。
「うちでもそう言うので、パンツ(テープ式おむつ)にしてくれって言って終わりにしてます。」
おむつに排出してくれるのを理解してくれてないと、
うちでは暮らせない。

「何かお困りのことはないですか?」と聞かれたので、
今のところすぐには思いつかないです、と返事。
「退所1カ月くらいはご自宅で過ごせそうですか?」と聞かれたので、
やれることはやります、と返事。

30分位3人さんうちにいて退出。
退出時に皆さん、居間で座っていたうさのすけの姿を見た。
「わーこれが噂の(どんな噂だ)うさちゃんですねー。」
「うさ太郎。」
「いえ。うさのすけです。かーちゃんの最後の子供です。」
かーちゃんが飼いたいと言って飼い始めたのを説明。

玄関を出る際に、
「お一人で抱え込まないようにしてくださいね。」と言われたので、
「何かあったらすぐご相談します。」と返した。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 17:46| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。