2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2017年12月02日

矢口歯科七度

またもや今週も矢口歯科。
「またですか? この間のところは大丈夫でしたか?」
先生本当に毎週毎週すいません。
「右奥が痛いって言ってます。」

長年、入れ歯が当たる痛いところを削ってきて、
入れ歯が小さくなってきているそうだ。
噛む時に動いてしまっているので、
あそこが痛いここが痛いになっているのではないか?
「どうしたらいいかなー。」
先生も悩んでくれている。

本当は入れ歯作り直したい。
しかし、かーちゃんがジッとできなくて、
それは無理みたいですね、というお話しになっている。

帰りに中村屋へ寄る。
おやつにかーちゃんが食べるコロッケと、私はハムカツにした。
帰ってからちょっと温めて食べた。
「痛いのどう?」
「今は痛くない。」

初めてつけた梅酒、味見したら、
砂糖味が少なくてあまり好みの仕上がりではなかった。
甘くてトロっとしたのが飲みたかった。
トロっとするまでは1年以上つけないと駄目みたいで、
まだ生の味がする。
熟成にはもうちょっと年月が必要のよう。

そうだ。
サイダーで割ってみよう。
キリンレモンか三矢サイダーかスプライト。
中村屋で1.8リットル買おうかと思ったが、
三矢サイダー500ミリリットルが売っていた。
試しで飲んでみるならこれでいい。
ハムカツ食べながら梅酒三ツ矢サイダー割を作って飲む。
おいちーーー。
三矢サイダーちょっと甘くなかったのだが、これでもいける。
「クリスマスと正月はこれでいいね。ワイン買わなくていいね。」
かーちゃん、何年も前に糖尿と言われてから止めていた、
ビール1口以外の久しぶりの炭酸ジュース。
ゴクゴク飲んでいた。

ネットスーパーでキリンレモンと三矢サイダーとスプライト買おう。
どれで割ると梅酒が美味しくなるか、サイダー飲み比べしよう。

デイ持参用の袋が小さくて、秋物着替えは入っていたのだが、
かーちゃんの冬用の着替えお洋服がかさばって入らない。
何故ならおむつの替えと尿取りパッドも2枚ずつ持たせるからだ。
着替えとおむつで物凄くかさばる。

大きな袋を探していたら、
昨日、平井南口商店街のバッタ屋で見つけた。
今日かーちゃんに見せた。
171202_01.jpg
「ほら。これは猫ちゃん。これは鳩。これはうさぎ。猿もいるよ。」
いろんな動物のイラストが載っている。
ね、見ていて楽しいイラストでしょう。
「これデイの袋にすると良いと思うんだ。どう? これもらって嬉しい?」と聞いたら、
「嬉しい。」と返ってきた。
「じゃあさ、これ誕生日プレゼントにしよう。ちょっと早いけどお誕生日プレゼント。」

実用重視の誕生日プレゼントだ。
年明けてからのかーちゃんの誕生日プレゼントは何にするか。
丁度悩んでいたところだ。
家計財布から袋代出したが、さっき自分の財布から袋代出した。
「クリスマスプレゼントも買ってあるよ。それはクリスマスまで秘密だよ。」

かーちゃんしかいないので、かーちゃんに貢いでいる。
人の目から見たら、専業介護で仕事もできず、
彼氏もできずに不幸と思われるのか。
それとも仲の良い親子に見えるのか。
わかっていることは、それは、
かーちゃんは老い先短いということだ。
人から何と思われようと、
かーちゃんと楽しく過ごせればいいと思う。

あぁ、ツリー出さなきゃ。
かーちゃんは年中行事イベントが好きだ
今年もクリスマスの準備ができる小さな幸せ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by よっしー at 17:59| Comment(0) | 矢口歯科 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。