2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

この度、2020年7月頃まで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2018年02月15日

久しぶりに肉の料理を作る

かーちゃんが誤嚥性肺炎になって、
1枚肉の料理を作れなくなった。
もうそろそろ出してもいいかな、と一昨年の12月くらいから、
肉野菜炒めを出してみたりしていたのだが、
去年すぐに入院老健入所になった。

かーちゃんは入院先と老健で、ミキサー食を食べさせられた。
入院先と老健は、ここで誤嚥性肺炎になって、
詰まらせたりしたらたまらないので、
こっちの意向を無視してミキサー食きざみ食にさせられた。
せっかく元に戻していたのに。
かーちゃんは7か月もきざみミキサーを食べさせられた。

去年10月に退所してきてからも、突っかかる、むせる。
1枚肉の料理を出せなかったのだが、
昨日、冷蔵庫に冷凍してある豚バラ肉を解凍した。
1口サイズに切ったら食べられるかもしれない。
あああっ、肉が食いたい。
ひき肉以外の肉が食べたい。
近頃は松屋に行って豚定ラージ牛定ラージを頼む始末だ。

180214_04.jpg
遂に作ったスチーマー蒸しにんじんの豚バラ肉巻き。
300グラム冷凍しておいたので、12本作れた。

私「生姜醤油と焼き肉の味、どっちがいい?」
かーちゃん「ポン酢。」
おいおいポン酢かい。

180214_01.jpg
1本丸のまま焼いて、ポン酢をからめた。
1口2pくらいに切って並べた。
おかず用のお皿、1年ぶりくらいで使った。
きれいに並べて積み上げた。

あああ〜〜〜ご飯がおいちーーーー。
お肉おいちーのーーー。
にんじん柔らかく蒸したので、かーちゃんでも食べられるのー。
茹でたいんげん巻いたりもするらしいんだけど、
いんげんはかーちゃんが噛めなくて食べられないのー。

久しぶりに手の込んだおかずを作った。
本当に美味しかった。
次は干し魚の開きだ。
箸が届いて1人で食べられるかどうかだ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by よっしー at 18:47| Comment(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。