2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2018年03月29日

1年後を見越しての家庭訪問のはずだったんだけど

午前中サポセンO野さん、ワーカーI道さんが来た。
かーちゃんが退院したら、
家庭訪問されるそんな暇ない。
今日無理言って時間組んでもらった。

1年後を見越しての家庭訪問のはずだったんだけど、
I道さんがご家庭訪問したい、という話しだったんだけど、
I道さんマスクして始終無言。
喋ると喉が痛いんだって。
風邪らしい。
ずーーーっと黙ってた。
喋れないI道さんとO野さんに梅ジュースお出しする。

仕方ないのでO野さんとずっと喋った。
1年後とかの話しではない。
来週かーちゃんが退院してくるので、
もうすぐ始まる介護のこととか介護食のこととか、
そういう話しになった。
かーちゃんが重度の嚥下障害のこととか。

自分が食べる物をミキサーにしようかと思っていたのだが、
一昨日の城東栄養指導で、それは無理だと思った。
お粥ミキサーにしてとろみなんて作れない。
今まで朝サンドイッチ食べさせていたがパン食は無理。
粒のあるお粥も無理。
納豆もミキサーにかけられないので食べさせられない無理。
O野さんとそんな話しが炸裂。

まーでも多少話しの中で、あと1年あるから、
それまではこんな風に虹に参加していきたい等、
方針を話す。
虹終わった後の行き先は追々考える、と話す。

帰りにI道さんにビタミンCを飲ませた。
「免疫力上がるよ。」
早く治ると良いね。

面会に行く前に郵便局に行って、
サポセン近所で保健士I井さんと会う。
立ち話し。
「O野さんに、カロリーメイトゼリー箱買いしたって言って(笑)。」
「箱買い? いくつ入ってるの?」
「72食(笑)。1袋で200カロリーある(笑)。」
O野さんたち帰ってから、嚥下障害重度のかーちゃんに、
朝何を食べさせるか、を考えた。
出した結論。
栄養指導でも勧められたカロリーメイトゼリーにした。

今は昼に何を食べさせるか考えている。
納豆目玉焼き卵は駄目。
どうする?
この件を早急に解決しないといけない。

そういうわけで、
今日は朝からサポセン保健婦さんたちに会って、
何だか午前も午後も介護の話しをした。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 18:11| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。