2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年7月いっぱいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2019年01月08日

かーちゃんにひざ掛けリサイクル品

かーちゃんのひざ掛けを作ってあげたかったので、
かーちゃんがデイサービスに行った正月は2日から作成開始。
ブログも書かず、メールチェックもせずひたすら没頭。
空いた時間作成に費やした。
さっき完成した。
1週間で作った。

初代うさぎが穴を開けた毛布やら、
こないだフリマで買った小さくて役に立たないフリースひざ掛けやら、
こないだジッパーを壊されて帰ってきたかーちゃんのモコモコやら、
いろいろ使ってリサイクルした。
そういう穴の開いたやつとか、
壊れた物を捨てるって言うとね、
かーちゃんはものすっごくいやーーーーな顔するからね。
本当は捨てたい物を集めてリサイクルした。

190106_01.JPG
ボタン付け糸でガシガシ縫って、繋ぎ合わせたところ。
縫うのは楽だった。
モンキーレンチ、だったかな。
そのデザインを使った。
100×100で作りたかったので、
尺が大きいので、型紙は新聞紙を広げて作った。

190108_01.JPG
イメージ通りにつなぎ目の補強も込めての刺繍。
いやーーーー、フリースやら毛布やらって、
目が詰まってて針が通りづらいのなんの。
だけど根性でステッチ入れた。
20年くらい前に買った紺黄赤の三色の段染め毛糸を使った。
思いのほか出来栄えがカラフルになった。

190108_02.JPG
愛しいクロスステッチ。

190108_04.JPG
愛しいブランケットステッチ。

明日虹新年一発目。
今半のお弁当とキハチのケーキを食べるわよ。
そんでこの毛布とリサイクル枕カバー持っていって、
皆に見せるわよ。

作った物は人に見せたい見て欲しい。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by よっしー at 19:06| Comment(2) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!!

これまた素晴らしい。@@
ブランケットステッチは、するけど、昨今、クロスステッチは、してなかった!!!

一番好きなのは、チェーンステッチで絵を描くことです。
Posted by D at 2019年01月09日 07:29
Dさん、こんちは。コメントありがとー。
相変わらずリサイクル品ばっかり作ってますよー。

今年もリサイクルよろしくね! って感じのスタートになりました。
新品全然作ってない(笑)。
Dさんは石で新品をいっぱい作っているから、
楽しそう&羨ましい。

リサイクルだからデザインは素人もどきの物なんだけど、
だけどステッチを入れたりして愛しくなっちゃうのは、もう仕方ないですねー。
刺繍入れちゃうともう愛しい作品になっちゃって、
リサイクルだろうが何だろうが愛着ばっかりになっちゃいますねー。


さぁ次のデイサービスから、かーちゃんに使ってもらおう。
本人はお腹があったかければ何でも良い、って言ってました。
Posted by よっしー at 2019年01月09日 17:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。