2019年6月15日土曜日、NHK地上波放送の、 土曜時代ドラマ 雲霧仁左衛門2(4)「生き別れた娘」を、 ブルーレイかDVDで録画された方を探しています。 いらっしゃいましたら、当ブログの、 左サイドバー下にある、 メールフォームからご連絡いただけませんか? 皆さまのご協力をお待ちしています。

2020年8月初旬くらいまで、1件1000円+税〜の価格で、九気性気学・周易鑑定をさせていただけるお客さまを募集しています。 郵送やパソコンメールで鑑定しますので、遠方の方も鑑定いたします。 8月から価格改定の予定がありますので、低料金のうちに鑑定申し込みをされた方がお得です。 詳細は次のリンクページをご覧ください。
九気性気学・周易の鑑定します2020年1月


2020年05月10日

介護食レトルトを区分4にした

かーちゃんの介護食レトルトを、
『区分3舌でつぶせる』から『区分4』にした。
粒がある食べ物での誤嚥が怖いのである。
区分3は、粒があるのである。

食べさせてみた区分3舌でつぶせるレトルト

かーちゃんはもう、新しい入れ歯も作れなくなって、
歯医者さんに「パーキンソン病の方の入れ歯は作れません。」と言われたからだ。
なので、もう新しい入れ歯が作れなくなって、
何年か経った。
もう今は、歯茎で、粒のある食べ物がつぶせない。
飲み込むオンリーになっている。
このまま、歯茎でつぶせるレトルト(区分3)を食べさせていいかどうか?
どうしたものか悩んで、1、2カ月前に、
ケアマネHさんに相談した。
「ミキサー食ばかり食べているのなら、区分4の方がいいだろう。」とお答えをもらった。

先週、在庫のレトルト切れそうになったので、
区分4のレトルトを初めて大量注文した。
昨日、箱を開けた。
それで、保管場所をどうするか考えて、
キッチンの食器棚の一角を使うことにした。

200509_01.JPG
かーちゃんの介護食レトルト置き場。
19種類頼んだ。
全部入れた(積んだ)。

例えばかぼちゃを蒸して、それをミキサーにして、
3日も4日も続けて食べるのはどうなのだろう?
芋煮が何日も続くのはどうだろう?
夏場は冷蔵庫で保管しても痛むのが早いし、
自分で副菜を作って食べさせるのはどうだろう?
自分で副菜作って、
かーちゃんに食べさせた方がお安くできる。
だがしかし、ミキサー食を毎日作る時間もない。
冷蔵庫にも、そんなに収納スペースがない。
悩んだ末のレトルト買いになった。

かーちゃんはこの先、
19種類のレトルトを日替わりで食べることができる。
ちょっと羨ましい、と思った。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村
posted by よっしー at 13:36| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。