2017年08月14日

Happi cooking のパウンドをアレンジ

お給金日までお金がない。
財布に500円玉2枚だ。
それなのに甘い物が食べたい。
昨日中村屋でおやつ買い控えた。
我慢して帰ってきた。
そうだ、材料なら家にある。
ケーキ焼くことにした。
宿題の残りのパウンドの材料があるのだ。

Happi cooking のパウンド、全卵70グラムを使う。
L玉1個と10グラムだ。
それならL玉1個換算でできるように、レシピをアレンジした。

170814_01.jpg
ケーキの表面積は同じなので、飾りフルーツはレシピのまま。

170814_02.jpg
焼き上がり。
どうもフルーツのお飾りがヘタクソ。
フルーツが生地で膨らんで外側にいく。
それを頭に置いてお飾りしないといけないんだな。
だけど今回でコツをつかんだ。
次回はもうちょっとマシなお飾りができるようになろう。

170813_04.jpg
玉子60グラムで換算してやったんだけど、
元レシピの85%になる。
玉子L玉1個でも、
けっこうボリュームのある焼き上がりになった。
アンズジャムを塗って艶出し。

170814_03.jpg
フルーツミックスを元レシピのままにした。
そしたら具の多い事。
次回は85%で作る。
これはラップをかけて、明日かーちゃんに差し入れする分。

明日ミニストップでアイスコーヒー買って、
2人で1階で食べようと思ってる。
お味がまわって、明日もっとおいちー。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 17:34| Comment(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

今年もうなぎの日がやってきた2017年7月

2017年土用の丑の日。
待ちに待ったうなぎの日。

170725_03.jpg
まずは一昨日来たフォアローゼスブラックの味見。
オンザロックでいただきます。
うーーーん何年振り? ブラックの味。
かーちゃんが退所してきたら、計画通り、
ウィスキーハニーレモンティーを作ってあげよう。

170725_04.jpg
午前中の郵便局の帰りに中村屋へ。
今年も中村屋で買ったうなぎ。
鹿児島県大隈産。
去年もこれだった。
レンジで温めるのではなく、ガスの魚焼きオーブンで焼いた。

郵便局ではかーちゃんの、
介護サービスの申請書類を出してきた。
かーちゃんがいなくても、
かーちゃん関連の手続きでやることがいっぱいある。

去年はかーちゃん用に、うなぎをミキサーにかけたな。
いい思い出だ。
土用丑の日2016年
http://yaszozozo.seesaa.net/article/440606269.html

170725_05.jpg
カレー皿で食卓へ。
盛りのセンスがないのは相変わらずだ。
固く炊いたあきたこまちご飯50gくらい。
ロカボまだ実践中。
あきたこまちは丼物のご飯に良い。
うーーーんうなぎの身がふっくらしておいちー\(^o^)/

170725_06.jpg
冷蔵庫で冷やしてある夏の風物詩、冷やし味噌汁。
じゃがいもワカメなめこ油揚げ大根皮にんじん皮いりこ出汁。

170725_07.jpg
午後に西友行って茄子の揚げびたしお総菜。
ちょっとね、午後も午前中も出歩かなきゃいけなくてね。
作ってる暇がなかった。
老健にも行ったしね。
冷蔵庫で冷え冷えにして食べた。

170725_08.jpg
毎日ぬか漬け。

170725_09.jpg
デザートは桃。
うさのすけと一緒に食べる。
毎日食べる。
明日も食べる。
うさのすけはお皿までなめまわした。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

福岡のお土産 博多通りもん

170528_01.jpg
おばさんに帰り際持たされた博多通りもん。
これ、美味しかった。
皮が薄くて餡がたっぷりで、思った以上だった。
ひよこ、鶴乃子以外の、久々のヒット。

博多通りもん
サイトあった。
リンクしちゃう。
楽天にもあった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

posted by やすぞう at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

福岡のお土産は鶴乃子

170602_01.jpg
福岡のお土産って言ったら、やっぱりこれ。
鶴乃子。
銘菓 鶴乃子(めいか つるのこ)

マシュマロの中に餡が入っている。
抹茶味といちご味に惹かれて買ってみた。
どこにでも配れるからと思って、6個入りを買ったんだけど、
どこにも配らなくなって自分で食べた。
かーちゃんの退所まで待つかと思ったら賞味期限がある。
失敗した。
焦って毎日1個食べた。
お味は最高。
あまおういちご味がとっても美味しかった。
【商品情報】あまおう苺鶴乃子が発売になりました。

しかし、おやつを毎日食べないといけないこと。
それは苦行。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

牡蠣と鶏のクリームシチューとチーズパン

170311_01.jpg
先週のある日の食卓。
虹で鶏のクリームシチュー食べたんだけど、
かーちゃんがチーズパンの焼きたてが食べたいと言ったので、
牡蠣のクリームシチューを作った。
買った牡蠣110グラムしかなくって、
肉系が物足りないだろうと思って、鶏肉も入れた。
なので牡蠣と鶏肉のクリームシチュー。

170311_02.jpg
そんで毎回のことだけど、
「焼きたてが食べれるね。」と言ってかーちゃんが喜ぶので、
簡単パンのチーズパン。
私はお包みがヘタクソで、形が悪い。
この間皆(虹女子部)が包んだ方が、物凄く綺麗だった。
だけど焼きたての幸せ。

ホームベーカリー買おうかとも思ったことがあったけど、
簡単パン作るようになってからはその案は却下した。
本当に1時間で作れるレシピだ。

次はかーちゃんに、コーンミールパンを作ってあげる予定。
とうもろこしのパンが食べたいんだってさ。

湿布貼ってコルセットしてロキソニン飲ませたけど、
かーちゃん昨晩腰が痛くて眠れなかった模様。
今朝も、軟膏はないか? と聞いてきた。
かーちゃんは腰周りお尻周りが太っている。
巻けるかどうか懸念されたMサイズコルセットは、ギリギリ巻けた。
可哀想だが今日1日我慢してもらうしかない。
明日城東へ連れて行く。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

ウィンナーパンの練習2 2017年3月

昨日ウィンナーパンの、お包みの練習。

170305_01.jpg
涙型というか、三角形というかに伸ばした生地に、
これはケチャップを入れた方。
ケチャップ入りは、
それはジャーマンドックみたいで美味しいんだけど、
クリームシチューと合うかどうかと聞かれたら、『?』なので、
うちで練習しただけにしようと思った。

170305_02.jpg
焼き上がり。
かーちゃんが喜んだ。
「うちはウィンナーパンの焼きたてが食べれるのよ、って、デイで言ってごらん。羨ましがられるよ。」と言った。
「でもねたまれるかもしれないから黙っておこうね。」とも言った。
ジジババの妬みは恐ろしい。
いじわるされたり、嫌な事言われたりしたら、
デイにも行きたくなくなるだろう。

170305_03.jpg
形のいい焼き上がり。
これならお客様に出せますぞ。
前回よりはましな成形になった。
これなら簡単に、パン作り初めての人でも作れる。
前回12分焼きだったのを、今回は11分で焼いた。
うちのオーブン機能だと、何か10分でもいいかもしれない。

さぁ、本番水曜日。
頑張りますぞーーーっ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

2017年雛祭り

昨日雛祭り。
かーちゃんを喜ばせましたぞ。

170302_01.jpg
2日から作ったキルシュトルテ。

170303_01.jpg
カットしたところ。
天板で焼いたスポンジを3センチ長さにカットして、
中心からクルクル巻いてホール型にしているので、
スポンジが縦になってます。

去年12月中頃、
かーちゃんはまだミキサー食だったので食べさせられなかったが、
3月になったら食べさせる、と言って、約束していた。
ケーキ作ったので、今年はひなあられは買わなかった。
「昔食べた味に似てるね。」
このケーキのレシピは、
ユーハイムが生ケーキやってた頃のキルシュトルテの味に近かった。
多分45年くらい前の話。
45年ぶりくらいの味の再現。

私も年取ってきたせいか、
幼少の頃の味にこだわるようになってきた。
子供だった時の味覚が、まだあるのだ。
このところかーちゃんの味とか、かーちゃんと食べた味とかの、
昔食べた味を追い求めている。
「美味しいねー。」
頑張ったかいがありましたー。

170303_02.jpg
満身の力作、押し寿司。
朝から米といでせっせと準備した。
桜でんぶ(これは買った)、錦糸卵、茹でたきぬさやスライス。
押し寿司の型なんか持ってないので、パウンドケーキの型。
米2合で炊いて、すし太郎1.5合分に、
塩麹漬けのシャケを焼いてほぐした物、大葉みじん切り。
混ぜ混ぜして型に押した押した。
パウンド型には2合の炊いた米が入ることが判明。

皿の飾りにブロッコリー茹でたやつにトマトスライス。
ドレッシング作ってかけようかとも思ったのだが、
二本松に行ったので、
もうちょっとの手をかける時間がなかった。
2日から砂抜きしていたあさりであさり汁作って、
きゅうりのぬか漬け出して終了。

食卓に着いたかーちゃん。
「わーきれいー。」歓喜の声。
かーちゃんは昔配膳会で働いていたので、
きれいなお料理をたくさん目にしている。
そんなかーちゃんからきれいと言われた。
「女の子がいたら、ピンクのところが食べたいって言うね。」
私が子供だったら、絶対そういう風に言うだろう。
かーちゃんにピンクのところも入るように取り分けた。

我ながらきれいにできた。
「私もやればこのくらいできるんだよ。」と言ったら、
「安心した。」と返された。
何が不安だったんだ? んんーーーー?

次のイベントは私の誕生日。
同じメニューかもしれない。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村
posted by やすぞう at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

ウィンナーパンの練習1 2017年2月

虹でパン講師やらせてもらうことになったので、
パン作りの練習。
この簡単パン、ハマってたのが2014年なので、
どうやってウィンナー包んでいたのか全く覚えていない。

170223_10.jpg
ウィンナーにグルグル生地を巻きつけるのをやってみた。

170223_11.jpg
何か3年前、
こんな風に包んでいたような気がしたのでやってみた。

170223_12.jpg
天板に乗せてみる。
焼く。

170223_13.jpg
焼き上がり。
包んで焼いた方が、こんな風になった。
広がっちゃった。
調べたら三角に伸ばした生地で巻くみたいなので、
次回もう1回、それでやってみる予定。
これじゃあ人様にお出しできない。

170223_14.jpg
生地をグルグルした方も失敗。
お出しできない。
これはもっと細くして巻かないといけないことが判明。
パンの成型は難しい。
私はパン職人にはなれない。

お味は最高よっ。
焼きたてが食べれる幸せ。
皆でかみしめよう。

うさのすけにうちの唯一の暖房具ホットカーペットかじられて、
昨日の夜、ご飯食べててあまりにも寒い。
足の裏が冷たい。
なので今朝、ダイニングこたつのこたつを、
購入して1年以上経つが初めてつけてみた。
足の上、あったかいのー。
あぁ、こたつっていいわー。
だけど足の裏は冷たい。

新品ホットカーペットは3月1日か2日に着く予定。
山善さん、お願いしますよ。
待ってますよー。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

昨日もパンの練習

昨日の夜もパンの練習。
チーズパン。
メニューは豆腐ステーキ、里芋にんじんこんにゃくの煮物、
トマト、味噌汁にチーズパン。
和洋折衷。

170210_01.jpg
焼き上がり。
底をつまんでふさいで、チーズが流れ出てくるのに注意した。
今回は底から出てるくことはなかった。

170210_02.jpg
表面の切り込みを、こないだより大きくしてみた。
そしたら切り込みからチーズがあふれてきた。
切り込みは1センチ程度でいいみたい。

170210_03.jpg
切り込み忘れたパンが1個あった。
これはこれでミニあんパンみたいで可愛い。
可愛いが、この切り込みを入れない包み方は、
どのパンでも応用できるので、
やっぱり切り込みを入れるやり方をやろうと思った。
いろんなパンを焼いたときに、切り込みを入れたパンがあれば、
どれがどのパンかわかるでしょう。
その練習台になる。

うちのオーブンレンジだと、12分は焼きすぎみたい。
けっこういい焼き色になる。
11分でいいかな。
よし、ウィンナーパンは11分でいこう。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

ミキサー食じゃなくてよくなったので

かーちゃんがミキサー食じゃなくてよくなったので、
食べたい物を作って食べる1月であった。

170125_01.jpg
豚バラ肉と野菜のシリコンスチーマー蒸し。
この日は野菜はもやしにんじんしいたけ。
もうそれだけでシリコンスチーマー満タン。
ポン酢にゆす胡椒を溶かして、つけて食べる。
超おいちー。
もやしじゃなくても、キャベツ白菜でもいける。
野菜は何でもよい。
お腹ホカホカ。

170125_02.jpg
シマホで買ってきたぬか漬け用茶碗。
蓋がついててレンジで温められるやつだ。
うさぎの柄が可愛いの。
こんな可愛い茶碗に入れて、
煮物なんかは温められない量を作るから、
ぬか漬け切って入れるにはもってこいの大きさだ。
ぬか漬けもきざみ食にしなくてよくなった。
ブラボー。

170125_03.jpg
ちらし寿司を作ったり、かしわご飯も炊いたんだけど、
画像撮る前に全部食べちゃった。
んだもんで、かしわご飯の次はたけのこご飯。
これでお米25gくらいの量。
北里大学のロカボ、まだ実践中。

170125_04.jpg
味噌汁もミキサーにしなくて良くなった。
定番の小松菜えのき油揚げ味噌汁。
去年の秋口くらいから、出汁をいりこにしている。
いりこはミルサーにしてるので、出汁がよく出る。
カルシウム取らねば。
いりこの出汁に合う味噌を現在探し中。

170128_01.jpg
小松菜の味噌汁終わったので、豚汁。
かーちゃんと暮らすようになって、初めて豚汁出した。
かーちゃん無言で食す。
おかわりをする。
里芋大根にんじんごぼうさつま芋。
こんにゃくなくて入れられなかった。
また食べたい? と聞いたら、また食べたいと言った。
シリコンスチーマーの残りの豚バラを使った。
いつもは豚コマなのに、
そんな良い肉で豚汁するなんて生まれて初めて。
不味いわけがなかろう。
すりおろした生姜を入れてホカホカ。

今日はおでんだ。
朝から支度して鍋で作って、炊飯器にぶち込んで、
保温モードにしてある。
食べる時は8時間くらい経ってるので味がしみて、
コンビニのおでんみたいになってる。
「もうセブンのおでん食べなくていいね。」
「そうだね。」

そうだ気がついた。
後入れのはんぺん炊飯器に入れてこよう。
かーちゃんはおでんのはんぺんが大好きだ。
170130_03.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | おいちー食卓 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする