2017年12月11日

ココア

学校行って昼に𠮷野家食べて、その後ラブヘアー。
うちに帰ってきたら午後4時を回っていた。
一息ついて、ココアが飲みたくなった。

作ってたらもうじき5時。
あと何分かしたら、かーちゃんが帰ってくるだろう。
ココア出来上がって、自分の分飲んでたら、
かーちゃんがデイサービスから帰って来た。
「ほらココアだよ。温かいよ。」
作り立てを差し出す。
今日あったことなんかを話す。

171210_01.jpg
かーちゃんの新しい味噌汁椀のうさぎ。
すぐはげそうなんだけど、100円ですからこれでいい。

171210_02.jpg
かーちゃん部屋につるした、
照明スイッチ延長紐のヒヨコちゃん。
すぐ紐が切れそうな気がするけど、
100円だからこれでいい。

晩ご飯食べてたら、なますはいらないと言った。
正月の予行演習で、柚子なますを作った。
食べられるかどうかの賭けだ。
出した1日目2日目は食べたのだが、硬くて食べられないみたい。
盛ってある器抱え込んで食べるほど、
この柚子なますが大好きだったはずなのに。

困った。
正月に何食べよう。
ブロッコリーか?
茹でたブロッコリー山盛り。
年末値段のこともあるので、八百屋と相談しなきゃ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 20:40| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

部屋の電気がつけられなくて、涙を流すくらい悔しいと言った

かーちゃん部屋の照明の、
スイッチをつける延長紐が切れている。
ベッドに横になったかーちゃんが、
電気をつけるのを自由にできなくなったので、
そのままにしていた。

昨日夕方過ぎ、「お願いお願い」を連発するのでうるさい。
仕方なく部屋に行ってあげた。
「あんた横になってテレビを観るだけで何をするまでもないのに、どうして部屋の電気をつけたがるの? あんたがいる時の電気代毎月3000円だ。最初嘘かと思った。あんた毎日電気代100円以上使ってるんだよ。」
かーちゃんが入院老健入所時の、
私1人だけで過ごしていた時の電気代、
毎月3000円以上安かった。

かーちゃんがいないと3000円安くなってるのを小松に言ったら、
「1日100円だね(笑)。」と言われた。
24時間テレビつけっぱなし。
照明もつけっぱなし。
それで3000円だ。
前々から寝る時は消してほしいと思っていたのだが、
かーちゃんはつけっぱなしで寝る。

「つけられないのが涙が出るくらい悔しい。電気をつけたい。」
入れ歯外してるみたいで、フニャフニャ聞こえる。
最後の方は何を言ってるか解読不能。
「あんた馬鹿じゃないの。じゃあね、明日時間作ってダイソー行ってくるから、それまで待ちなさい。」
「待ってたってあんたは何もしてくれないフニャフニャ。」
「あんたにこの件で待てと言ったのはさっきが初めてだ。とにかく明日ダイソー行く。」

仕方ないので今日ダイソー、ダイソー前の100均、セリア。
100円屋さん3件はしごした。
電気のスイッチのところにつける120センチ対応の紐買ってきた。
引っ張るところに卵がついてる。
持ちやすいだろう。
取り付けるスイッチのところは金属金具のにしたのだけど、
この卵スイッチだけ金属金具だった。
卵が上下に開いて、中にヒヨコがいるらしい。
プラスチック金具になってるクマちゃんも並んでいたのだが、
プラはすぐ壊れるだろうと思った。
紐を引っ張る時、思いのほか力が入るだろう。

それとかーちゃんの味噌汁椀が、
漆剥げてきちゃってるので、味噌汁椀も買った。
うさぎの絵がついて可愛いプラスチックだ。
落としても大丈夫。
今日からこれで味噌汁飲ませる。

泣き騒ぐまでして、どうして電気をつけたがるのか。
照明をつけるのはいいが、いつもつけっぱなしで寝ている。
電気の無駄使いしてるとしか思えない。

要介護5になって、退所してきて、寝たきりに近い。
自由にできることがない。
車椅子に座ってご飯を食べるか、
ベッドに横になってテレビ観ながら寝ているか。
1日過ごすのに、そんな選択肢しかない。
電気くらい自由につけさせてやるか。
そう思った。
かわいそうに思った。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:15| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

スターさんへ行く2017年12月

入れ歯が痛いと言わなくなってきたので、
こないだ日曜、速攻でスターさんに予約。
やっとかーちゃんの髪の毛切ってあげられる。

今日午前中行ってきた。
前に連れてった時は3月だったが、
その時よりはちょっと呆けたが、
人に髪の毛あたってもらって気持ち良かった模様。
「気持ち良かった。」と感想を漏らしていた。
伸びるだけ伸びて寝癖も付いて、
山姥のような髪形だったのが、
襟足スッキリバリカンかーちゃんに変身した。

帰りに中村屋で買い物。
世俗に触れさせるので、必ず買い物に連れてっている。
「何か欲しい物ある?」と聞くと、
必ず「ない。」と言うので、とにかく張り合いがないが、
マロンプリンというプリンを発見したので購入。
栗の味がするプリンなのかな。
私が食べたかった。

午後にも西友八百屋買い物ツアーに出かけたのだが、
「何か欲しいもんある? 食べたい物ない?」
「ない。」
またもや張り合いがないのだが、
週に1回くらいお刺身食べさせてあげたいと思って、
小さな1口大切り身になってるカツオのたたきを買ってきた。
大葉も買った。

喉に詰まるかもしれないから、むせ込むかもしれないから、
硬い肉や塊の魚は食べさせられない。
それに加えて入れ歯が当たって痛いので、
硬い野菜なんかも食べられない。
今ホントに食べさせるものがあまりないので可哀想である。
私も同じもの食べてるので可哀想である。
小さな切り身の刺身だったらかみ合わせて食べられるだろう。

今週も豆腐とシュウマイの晩ご飯。
里芋とじゃがいもとかぼちゃの煮物代わりばんこ。

あーーーーーーー、野菜炒めが食べたい。
厚切りの肉が食べたい。

かーちゃんがそんなわけで、今年のクリスマスは、
ローストチキンは食べられないので、
昨日一昨日あたりから、
チキンのクリーム煮にしようか? なんて話になっている。
水から煮ればチキン柔らかく食べられる。
じゃあにんじん入れてブロッコリー入れてじゃがいも入れて、
クリーム煮とかこじゃれて言ってるけど、
要するにクリームシチューだよね。
そんなクリスマスになりそう。

今日も午前午後出張ったので、ツリー出せなかった。
明日出せるかな。
映画観に行くのに。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:52| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

矢口歯科七度

またもや今週も矢口歯科。
「またですか? この間のところは大丈夫でしたか?」
先生本当に毎週毎週すいません。
「右奥が痛いって言ってます。」

長年、入れ歯が当たる痛いところを削ってきて、
入れ歯が小さくなってきているそうだ。
噛む時に動いてしまっているので、
あそこが痛いここが痛いになっているのではないか?
「どうしたらいいかなー。」
先生も悩んでくれている。

本当は入れ歯作り直したい。
しかし、かーちゃんがジッとできなくて、
それは無理みたいですね、というお話しになっている。

帰りに中村屋へ寄る。
おやつにかーちゃんが食べるコロッケと、私はハムカツにした。
帰ってからちょっと温めて食べた。
「痛いのどう?」
「今は痛くない。」

初めてつけた梅酒、味見したら、
砂糖味が少なくてあまり好みの仕上がりではなかった。
甘くてトロっとしたのが飲みたかった。
トロっとするまでは1年以上つけないと駄目みたいで、
まだ生の味がする。
熟成にはもうちょっと年月が必要のよう。

そうだ。
サイダーで割ってみよう。
キリンレモンか三矢サイダーかスプライト。
中村屋で1.8リットル買おうかと思ったが、
三矢サイダー500ミリリットルが売っていた。
試しで飲んでみるならこれでいい。
ハムカツ食べながら梅酒三ツ矢サイダー割を作って飲む。
おいちーーー。
三矢サイダーちょっと甘くなかったのだが、これでもいける。
「クリスマスと正月はこれでいいね。ワイン買わなくていいね。」
かーちゃん、何年も前に糖尿と言われてから止めていた、
ビール1口以外の久しぶりの炭酸ジュース。
ゴクゴク飲んでいた。

ネットスーパーでキリンレモンと三矢サイダーとスプライト買おう。
どれで割ると梅酒が美味しくなるか、サイダー飲み比べしよう。

デイ持参用の袋が小さくて、秋物着替えは入っていたのだが、
かーちゃんの冬用の着替えお洋服がかさばって入らない。
何故ならおむつの替えと尿取りパッドも2枚ずつ持たせるからだ。
着替えとおむつで物凄くかさばる。

大きな袋を探していたら、
昨日、平井南口商店街のバッタ屋で見つけた。
今日かーちゃんに見せた。
171202_01.jpg
「ほら。これは猫ちゃん。これは鳩。これはうさぎ。猿もいるよ。」
いろんな動物のイラストが載っている。
ね、見ていて楽しいイラストでしょう。
「これデイの袋にすると良いと思うんだ。どう? これもらって嬉しい?」と聞いたら、
「嬉しい。」と返ってきた。
「じゃあさ、これ誕生日プレゼントにしよう。ちょっと早いけどお誕生日プレゼント。」

実用重視の誕生日プレゼントだ。
年明けてからのかーちゃんの誕生日プレゼントは何にするか。
丁度悩んでいたところだ。
家計財布から袋代出したが、さっき自分の財布から袋代出した。
「クリスマスプレゼントも買ってあるよ。それはクリスマスまで秘密だよ。」

かーちゃんしかいないので、かーちゃんに貢いでいる。
人の目から見たら、専業介護で仕事もできず、
彼氏もできずに不幸と思われるのか。
それとも仲の良い親子に見えるのか。
わかっていることは、それは、
かーちゃんは老い先短いということだ。
人から何と思われようと、
かーちゃんと楽しく過ごせればいいと思う。

あぁ、ツリー出さなきゃ。
かーちゃんは年中行事イベントが好きだ
今年もクリスマスの準備ができる小さな幸せ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:59| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月24日

矢口歯科六度

午前中わりと暖かい中、矢口歯科へ。
「奥は良くなったけど、前が痛い。」
今回は前回矢口の後すぐ入れ歯を外していたので、
すぐに予約を取った。
あぁ、毎週矢口へ通っている。

前回ピンクのゴムを張り付けてもらったところを削り、
痛い歯茎に薬を塗ってもらい、
また様子を見ることになった。

お願いします。
今回で良くなりますように。

削ってもらった入れ歯下で、
今日は昼ご飯にかーちゃんは茄子のぬか漬けを食った。
大丈夫か?
肉じゃがも食べた。

うちは今米3合を、4合の水で炊いている。
物凄く柔らかい。
夜のおかずはシューマイはんぺん豆腐の日替わりだ。
野菜の副菜は納豆大根おろし山芋、じゃがいも煮、かぼちゃ煮の日替わり。

生野菜サラダが食べたい。
バリバリ音を立てて食べたい。
肉厚のお肉が食べたい。
ゴロっとした牛肉で作ったカレーが食べたい。
味噌汁はミキサーだ。
具のある味噌汁も食べたい。

さてどうなるかな?
早く歯医者終わらせて、
要予約のかーちゃんのヘアカットにも連れて行きたいんだよね。
歯医者行ってるうちは予定が立てられないーーー。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:29| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

エリザベス女王杯白熱す

昨日起きてかーちゃんとご飯食べながら聞いた。
「今日はエリザベス女王杯だけど、どうする? やる?」
やると申す。
サンドイッチ食べ終わって、
日刊スポーツ、ボールペン、マークカードを渡す。
私風呂に入る。

風呂からあがってきて、様子を見ると、
カードに何も書いていない。
「あんた書かないと馬券買えないよ。」
「つけ方がわからない。」
えええーーーっ、老健にまで競馬新聞持って来いって言って、
息巻いていたじゃないか。
「どう書いていいのかわからない。」とぬかすので、
JRAのサイトに行って、
マークカードの馬券買い方ページをプリントしてあげた。
「これ読みなさい。」

「こんなこと(馬券のつけ方がわからない)になるなんて、思ってもみなかった。」とかーちゃんは言った。
入院と老健で7か月競馬してなかった。
馬券の買い方を忘れている。

「(買うとお金がかかって)責任があるから(馬券)怖くて買えない。」
そんなこともぬかすので、
「じゃあこれ読みなさい。」そう言って、
さっきのマークカードのつけ方の紙を再度差し出した。
何となくだが、マークカードに馬単を書き出した。

40何年も競馬してきて、入院老健に入っている間に、
よもや自分が、
馬券の買い方を忘れるとは思ってなかったのだろう。
その事実を己で知ったのは、悲しかっただろう。
なに、忘れたことはまた覚えればいいんだよ。
私はそう思ってるので、明るく対応した。
忘れたことはまた覚えろ、と思った。

老健退所してきてから4回目かな、競馬の日。
毎回物凄い金額になるマークカードつけてくるので、
リハビリだと思って買っている。
当たればいいんだよ。
そう思って買っていた。
馬券の買い方忘れたのか。
だけど競馬はしたいのか。
複雑な心境でマークカードを書いているかーちゃんを見守った。

かーちゃんは物凄い金額になる馬単マークカードと、
何枚かの馬単マークカードをつけた。
買った。
どうか当たりますようにっっっ!
心から祈った。

結果発表。
じゃかじゃん!
171113_01.jpg
馬単1枚当たったよー。
ゴール前で叫んだよー。
老健から出てきて、やっと馬券当たったよー\(^o^)/
良かったよ良かったよー。
お金が少し返ってきたよー。

当たったと聞いたかーちゃんは、したり顔になって、
今度はお相撲を観た。
こうやってうちの平和が保たれた。

「1週間早い。」と昨日寝る前にかーちゃんは言った。
「競馬はまた来週ね。」



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:43| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

矢口歯科五度

電話の受付お姉ちゃんに、
「11時半ごろ来ていただいて、お待ちする形になりますがどうですか?」と言われたので、
それでお願いします、と言って予約を入れた。
今日連れてった。

右奥が痛い。
右奥を削ったら左前が痛い。
あっちもこっちも痛い。
先生も困っていたが、やれることをやっていただいた。
今日は右奥に、ピンクのゴムを入れてもらった。
かーちゃんの歯茎が痩せてきて入れ歯が合わない。
痛いのはいつまで続くのか。

歯医者終わらないと、かーちゃんの髪を切りに行けない。
スケジュールの予定が立たない。

歯医者の前に車椅子のかーちゃんを押して、
今日はセブンに行った。
顔なじみのお姉さんに、「あっ!」という顔をされた。
郵便局にも連れてった。
ここでも「あっ!」という顔をされた。

そうなんですよ。
私は介護をやっているのですよ。

歯医者終わって中村屋へ。
お昼時なので、マグロ中落巻き寿司を買う。
コロッケも買う。
中村屋では「あっ!」という顔をされない。
中村屋には、車椅子で来るお客さんがうちの他にもいる。
それを見て知っていたので、
かーちゃん連れて中村屋へ行くようになった。
車椅子押して行くと、レジのお姉さんかお兄さんが、
買った荷物を何も言わずにレジ袋に袋詰めして渡してくれる。
そんな人情味ある江戸川区小松川中村屋。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 14:51| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

矢口歯科四度

今日は午前中に予約が取れたので、矢口歯科四度。
何だかね、もうね、予約の電話入れるとね、
受付のお姉ちゃんが、
すぐ誰だかわかってくれるようになっちゃってね。

「あんた痛いところ自分で言うんだよ。」
先生が来て、退出しようとしたら呼び止められた。
「一緒にお話ししてください。」
右の奥が痛いとか、
かーちゃんが自発的に言った右の前の方が痛いとか、
そこらへんですのでよろしくお願いします、と話した。
痛がる辺りを削ってくれて本日終了。
「またこれで様子を見てみましょう。」

米屋の弁当屋さんのメニュー看板に、
今日はカキフライ弁当と出ていた。
弁当屋さんは通り越して、今日も中村屋へ寄って、
世俗に触れさせる。
中村屋でカキフライ買って帰る。
看板見て、カキフライ食べたくなっていた。
「かーちゃん、カキフライお昼に食べようか。」
「この間食べたの美味しかった。」
それはまた食べても良い、という返事だ。

入れ歯が当たって痛いせいか、塊は食べられないせいか、
かーちゃんの食事が遅い。
我慢ならないくらい遅い。
今日も1時間以上かかった。
薬飲ませてお茶飲ませて1時間半。

横にしておむつ換えて西友へ。
西友で思ったより買い物しちゃって、レシートを確認する。
買った物間違ってはいない。
あー、2人分の食費になってるからお金かかっているのだな。
かーちゃん退所してきて、
ようやっと2人分の食費になってる事を認識する。

かーちゃんが硬い物が食べられないから、
夜はシューマイはんぺん豆腐生活だ。
だけど今日おでんダネ買った。
昨日からおでんが食べたい。
おでんダネなら1口小さく切れば柔らかい。
かーちゃんでも食べられる。

向かいの八百屋でぎんなんが出ていた。
買いたかったのだが、
かーちゃんが食べられるかどうかわからない。
入れ歯が痛くなければ食べられるだろう。
お父さんと、かーちゃんが入れ歯が痛くて硬い物食べられない、なのでぎんなん買えない、と話す。
「あー、それわかる。入れ歯が口に合うまで大変なんだよね。俺もそうだし。」
「えーお父さん入れ歯なの? まだ若いのにー。」
「若いうちから入れ歯合わせてるの。年取ったら合わせるの大変だよ。」
「あーそれわかる。今正にそうだ。」

さっき帰ってきたら、かーちゃんは入れ歯を外していた。
嫌な予感がする。
矢口五度か?



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:12| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

かーちゃんが自分でベッドに座った

昨日の夕飯前。
もうじきご飯だとかーちゃん部屋に声掛けてのぞいたら、
な、な、なんと!

171105_01.jpg
ベッドに腰かけて座っている。
私は手助けしていない。
昼食後横になってもらうのを介助しただけだ。
かーちゃんは自分1人で起き上がってベッドに腰かけたのだ。

前の時よりベッドを低くして、
足の裏がきちんと畳に着くようにした。
右手でベッドの柵に捕まっているが、
自力で真っ直ぐ座ってテレビを観ている。
きっと前よりしっかり座れるのだろう。
前は体が斜めになって、真っ直ぐ座っていられなかった。
こんなこと、3月の入院前からできていなかった。

1人でベッドに座れたじゃん……(感無量)。
長く介護してるとね、こんなことでも嬉しい。
昨日この場面を見て、すっごく嬉しかった。

今日なごやかデイサービス1日なので、かーちゃんはいない。
明日立冬。
そんなわけで、鬼の居ぬ間に掃除をし、
居間のカーペット位置を変え、
テーブルの位置を変えて、こたつ布団をかけた。
自分の腰に負担をかけないよう休み休みやったので、
ダイニングこたつにするのに2時間かかった。
これでかーちゃんが、
居間で飲み食いしながらテレビが観れるようになった。
車椅子を移動できるスペースも何とか取れた。

さぁ、25日から精霊の守り人が始まりますよ。
ブルーレイのハードディスク、整理しなきゃ。
テルマエロマエも見せなきゃ。
超高速参勤交代も見せなきゃ。
のぼうの城も撮ってある。
うちが映画館になるのももうじきだ。

土曜矢口のあと、夜ご飯からまた入れ歯を外している。
「右の奥が痛いって言わなかったらやってくれなかった。」
そりゃ当たり前だ。
言わなきゃわからない。
今朝すぐ予約また入れた。
明日矢口歯科四度。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:43| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

当たりが出ない!

本日も朝ご飯後、
「競馬あるけどやる?」と聞いたら、やると申す。
「買うだけ買わないと。」
買うだけ買って寝るつもりだな。
新聞とマークシートを渡す。

馬単ボックス買いの3枚目マークシートつけながら、
かーちゃんお地蔵さんの体制。
ボールペン持って目をつぶっている。
「あんたもうそれでいいから寝なよ。」
眠いのにやる気だけはあって、
マークシートに『アルゼンチン共和国杯』と書いている。
しかし再びお地蔵さん。
とにかく付けた分だけ「これは買うから。」と言って寝かす。

今日もハズレー。
中央競馬3日開催だったが、昨日は矢口行って休んだが、
かーちゃんの馬券全部ハズレー。

馬券買い40うん年の勘が戻るまで、当分かかりそう。
長期戦の構えなのだが、物凄いマークシートを書いてくる。
馬単ボックス買いで7頭とか。
それを2枚とか3枚とかで、お金が出て行くんですけど。

勘が戻るまでとにかく我慢だ我慢。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 19:08| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする