2017年03月10日

西先生13 血を取られる2017年3月

今日西先生、定期健診。
3時15分ごろ着いた。
今日はあんまり待たなかった。
3時40分ごろ呼ばれて、診察室に入ったらいつもの看護婦さんに、
一体どうしたの? と聞かれる。
かーちゃんが無表情に見えたそうだ。
眠いんですよ、昼夜逆転中、と答えた。
いつもは寝ている時間帯だ。
それにパーキンソンが進んでるみたいで、と答えた。

先生登場。
どうですか? と聞かれたので、
「糖尿の薬飲みだしてから、糖尿のおしっこ臭かったのが多少マシになってきています。」と返事。
「うちに来たからには血を取ってもらう。」
「ええっー? またですかー(1月に取ったばっかり)。お雛祭り終わったばっかりなのにーっ。」
「何食べたの?」と先生聞いてくるので、
「ケーキ食べて押し寿司食べてあさり汁飲んでますー。ケーキなくなったら、寂しい、って言ってますー。」
先生看護婦さん爆笑。

今日も採血はいつものお姉さん看護婦さんだ。
今日も血を取るのが下手だった墨東の若い看護婦さんの話になった。
今日も「(自分が)年取ってるのに、出なかったらどうしよう。」と言いながら針を刺す。
「ここら辺なんだけどな。出ないな。(焦ってる)出ないな。この辺なんだけどな……。」
焦ってるのでなかなか出ない。
全員が針を見る。
さし直す。
「ごめんね、ごめんね。痛いよね。ごめんね。」
私「あっ、出たっ!」
「痛かったね、痛かったね。ごめんね。」
出たら看護婦さんかーちゃんの顔を見る。
「ああっ。いつもの顔になった。笑った顔になった。痛かったのね。ごめんねー。」
かーちゃん痛くて正気に戻って眠気が去った模様。

看護婦さんに、(私が)疲れてない? と聞かれた。
顔がむくんでるよ、と言われた。
倒れないようにして、ちょっとは休みなよ、と心配された。
はっきり言って今、毎日おむつのことで説教している。
今日もそうだった。
今日もかーちゃんはベッドにお尻丸出しで腰かけて失禁していた。
毎日シーツを取り換えては洗濯している。
また施設に行ってもらう話をした。

寝ても寝ても起きられない。
夜中に起こされるので、私の寝る時間起きる時間がズレてきている。
はっきり言って介護疲れだ。
ゆっくり寝たいのが本音だ。
しかし、休みたいのに休めないのが実状だ。

西先生の薬はシバタで出してもらってるんだけど、
加藤商店で買い物して、西友行って八百屋行って、
うちに帰ってきて5時前だった。
今日の西先生は空いていた。
いつもこうだといいのになー。

西友で加熱用カキを買った。
八百屋でじゃがいもといんげんも買った。
今日の晩ご飯はカキのクリームシチュー。

食べることしか今楽しみがない。
ケースで買った一番搾りと、
堅あげポテトブラックペッパー味24袋も来た。
72時間を見ながら1本開けよう。
今日も自分で自分に、ご苦労様でした、と言おう。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

西先生12 怒られる

明日木曜日、東京も雪らしいので、
雪降って積もって車椅子移動が無理っぽくなるので、
昨日西先生に行ってきた。
かーちゃんは1月に採血したので、その結果発表だ。

「ちょっと貧血気味でコレステロールも高いけど、そんなことより何より、血糖値が高い。」
真顔で言われた。
声が怒っておる。
城東退院してきてから血糖値はそんなに高くなかったのに、
やっぱりな。
12月1月、無制限で食べてたからな。
ケーキも食わしておせちも食わして、1月明けてからは、
西友の塩大福にハマったので食わしてたからな。
「薬飲みましょう。朝昼夜、一番食べてるのはいつですか?」
私「夜です。」
「じゃあ夜だけまた薬を出しましょう。」
先生声が冷静で、怒っておる。

今日私のデイケアで亀戸天神に行って、船橋屋に寄ったんだけど、
かーちゃんが喜ぶと思って、くず餅買ったんだ。
デイサービスから帰ってきてかーちゃんに聞いたら、
食べると申すので、くず餅与えたんだわさ。
かーちゃんは喜んでペロッと食べた。
あぁ、またもや西先生に怒られそう。
「船橋屋のくず餅食べたって言っちゃだめだよ。」
言わなくても血を取られたらわかるんだよな。

また毎日頑張らなくっちゃ。
北里大学糖尿病チームのロカボやってるんだけど、
甘い物与えてるからな。
米少なくしてるから、私は大丈夫なんだけど、
かーちゃんは駄目だった。
ココアもやめなきゃいけない。
甘酒もやめなきゃいけない。
甘い物与えると喜ぶんだけどな。
とほほ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

西先生11 新年一発目採血

昨日金曜日13日、西先生。
1時間くらいの待ちで診察室に呼ばれる。
診察前に必ず脈を計り、血圧を測る。
いつもの採血してくれるお姉さん看護師登場。
「有馬記念取った?」
「有馬は駄目でしたが金杯取りましたよ。」
この会話でかーちゃんはニコニコしていた。

この間メンタルクリニックで、
かゆみ対応の薬を出してもらって様子見しているが、
ケアマネがデイと連携取って、
もっと効果のある薬を西先生で出してもらえ、
と提言してくるので、先生で相談。

先生「どこがかゆいの?」
「足やら背中やらかゆいらしいです。」
ズボンをめくってみる先生。
「あーーーじゃあね、もうちょっと効き目があるのを出しますから。」
「先生、今月採血するって言ってましたが……。」
「やりますよー。」楽しいお返事。

いつもの採血してくれるお姉さん看護師登場。
「年取った(経験豊かな)看護婦が採血するねー。」
かーちゃんは笑った。
いつまでも墨東の若いヘタクソ看護師が、
かーちゃんの血が取れなかった話を覚えていてくれる。
今日は血を3本取った。
「出て良かったー。」
年末年始で美味しい物を食べているので、結果が心配だが、
どうなるかな。
結果は来月。
また糖尿の数値が低く出ますように。
そうすれば糖尿系の薬飲まなくて済む。
来月ワクワクドキドキ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

西先生10 2016年12月今年最後の診察

昨日西先生へ行ってきた。
ガラスドア越しに中を見ると空いてる。
中に入っても空いてる。
昨日は1時間待ちくらいで診察の順番が来た。
先生が、
「お待たせしちゃって本当にすいません。」と、かーちゃんに言った。

何年か前の12月に、かーちゃんが1人で行って、
夜7時過ぎても診察が終わらないくらい、
そのくらい待ちが長かったことがあった。
それに比べれば何ともなかった。

かーちゃんの血を取るのは、年明けてからになった。
薬は飲まなくなったものの、
やはり糖尿の経過はみていかないといけない。
じゃあ1月にお願いします、と言ったが、
毎年1月なんだよな。
クリスマスとお正月で良い物食べるから、
血糖値高くなるんだよな。

帰りのバスの中、
かーちゃんは平井の北口にある眼鏡屋さんを見つけた。
「あんた眼鏡作ってもらうといい。」と言った。
「ええっ? 眼鏡ひょっとしてプレゼントしてくれるのっ?」思わず返した。
さっき西先生でオレンジページを見て時間潰ししてたわけだが、
小さな字が読めない。
近眼眼鏡を外して、裸眼で近づけて読んでいた。
「じゃあね。ここじゃあ作らないけど、錦糸町(JINS)行って作ってもいい?」
「明日行けばいい。」
明日は競馬だから行けないし、
それにもう12月は最終週までスケジュールの空きがないので、
「じゃあ今月末に作るよ。ホントにいいのっ?」
かーちゃんはいいと言った。
超嬉しい。
遠近両用眼鏡、今年のプレゼントだ。やったぁー♪
自腹切らなくて済んだ。

家に帰ってきてからかーちゃんに、
「今度のお給金が入ったら、クリスマスと誕生日一緒に、かーちゃんにとっても良い物プレゼントするからね。期待しててね。」と言った。
「何がくるのかワクワクしないといけないね。」と、かーちゃん。

かーちゃんは先月に老眼鏡おニューにしたので、
更に見えるように、ハズキルーペを買ってあげる予定。
今月は23、24、25と競馬三連荘なので、
23日にプレゼント渡す予定。
クリスマスの前祝いだ。
競馬新聞とマークシートが、
今より拡大されて読めるようになるはずだ。
「とっても良い物だよ。」念を押した。

早く来い来いお給金日。
早く来い来いクリスマス。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

西先生9検診の結果

西先生に行ってきた。
老人健診の血液結果が出ていた。
糖尿の数値が驚くほど減っていた。
血糖値119。
ヘモグロビンA1c5.8。
「この調子でいきましょう。それとちょっと栄養不足だから、お肉食べるといいかな。」

うーーーん、心配していたことが数値に出た。
かーちゃんが退院してきてから、我が家は今、朝豆腐。
豆腐に柚子胡椒醤油で1丁食べて朝ご飯にしている。
栄養が足らないんじゃないかと思っていたところだ。
これは考えないといけない。

帰りのバスでずっと考えていたのだが、
玉ねぎと人参をすりおろして、鳥の挽肉でも入れて、
あんかけにでもして豆腐を食べるのはどうだろう。
かーちゃんが麺とパンを食べられなくなったので、
退院してきてから玉ねぎ食べてない。
6月に入院するまでは、ツナサンドで玉ねぎ毎日食べていた。

レンジで水切りして温まった豆腐にあんかけ。
近々やってみよう。

それと、中性脂肪が高くなってた。
運動してないからそのせいもあるだろう。

でも、全体的に高くて、
病気に繋がる数値が落ちてきているので、
先生からは褒められた。

今日の看護師姉さん。
「青あざにならなかった?」
この間の検診で、血を取ってくれた時の話の続きだ。
年取って経験値もある看護師が、
血を取る時失敗するときもあるので、
血を取った後のその後の話を聞いてきた。
「大丈夫でしたよ。」
「良かったぁー。」
今日も西外科胃腸科クリニックは面白かった。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

西先生8老人健診

昨日西先生で、かーちゃんは老人健診やってきた。
家から取っていったおしっこはバッチリ。
きれいなおしっこです、と言われた。
それと数値も良かった模様。
おしっこを含めて褒められた。

それとレントゲンで、ちょっと心臓肥大です、と言われた。
城東退院してきてから足がむくんでいる。
週1で2,3分足湯しながらマッサージしてるけど、
それじゃあ追い付かない。
本人は痛くないって言ってるんだけど、
むくみ、心臓が悪いのもあるのかな。

問診の順番待ちで、かーちゃんが、
「私はいっつも血が出ない。」と、
今までの過去の採血を振り返って言うので、
「あんた墨●の看護師は若くて皆(経験値が少なくて)ヘ●クソだったから、いつも取れなくて青あざ作ってたんだよ。ここの看護師さんは大丈夫だよ。」と、かーちゃんと話してたら、
陰からその話を聞いていた、
いつもの看護師お姉さんが顔出してきて、
「年取ってても(経験値があるのに)出なかったら許してくれるっ?」って言ってきた。
「ええっ? いつも出るじゃないですかー」って笑いながら言ったら、
「出ない時もあるのよー。」と、笑いながら返してきた。

握力14の右手と、握力7の左手を診て、
「左で取るねー。緊張するねー。」
私、笑い。
看護師お姉さん、血を取ってくれた。
今日も出た。
良かった。
採血は、何だか検診以外の他の数値も見るそうで、
血を多くとられた。

かーちゃんにロカボをやってかれこれ1カ月。
次に西先生に行ったら、
それが良かったかどうかわかるだろう。

でもかーちゃんは枕元にポリッピーを忍ばせて、
テレビ観ながら食っている。
2、3日前に、買いだめの最後の1袋を食っていた。
朝起きてわかる。
枕元に空っぽの袋がおいてある。
わざわざ居間まで歩行器使って、
ポリッピーを取りに行ってるのだ。

誰も止められない。
ポリッピー禁止にしないといけないかもしれない。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

西先生7

今日の午後は西先生へ。
城東から診療情報書をお土産に持たされているので、
それをお届け。
「これを待っていたんだよ。」と先生。
先生に介護意見書をお願いしているので、
城東からの書面を先生は待ってくれていたとのこと。
情報書をみて、意見書書いてくれるそうだ。

先生が情報書の数値を見ているので、先生に、
「城東で、食道裂孔ヘルニアの……。」と言ったら、
「前からある。」とお返事。
ええっ?! 前からあるのっ?!
驚いて声が出せなかった。

先生は情報書のかーちゃんの血糖値を見て、
「糖尿の薬は一旦やめてみましょう。」と言われた。
長年飲んでいたのに?
何だか拍子抜け。
「6.1とか7.3とかになってます。(多分ヘモグロビンa1cの事だと思う)ちょっと痩せましたね。」と手を触診してくれて、痩せたのがわかった模様。
「北里大学糖尿病チームの、ロカボをやってます。わたしが2キロ痩せたので、かーちゃんも痩せてると思います。」と言ったら、
「ご飯食べないのはやってないね?」と確認。
「1回ご飯40グラム食べてます。抜くのはやってません。肉魚野菜は今まで通りにして、おやつ食べてないです。ヨーグルトとかプリンとかゼリーにしています。」と言ったら、
先生ニヤリ。
「このまま調子を見て、また悪くなるようだったらまた薬を出しましょう。」という話になった。

それから毎年恒例老人健診の申し込み予約をする。
お土産で尿取りキットを持たされた。
「車椅子でここのトイレで取るのは大変でしょう。」
西先生のところはバリアフリーじゃない。
今日もトイレに行きたがって大変だった。
受付のお姉さんが、慌てて出てきてくれた。

検診のおしっこは朝一のおしっこじゃなくて、
その日ならいつでも良いそうだ。
これならわたしでもできる。

西先生の病院トイレ、車椅子対応にならないかな。
トイレだけ改修してくれないかな。

家に帰ってきてかーちゃんに、
「あんた、ヘルニア前からあるんだってよ。」と言ったら、
「前からあるなら教えてくれればいいのに。」とボソッとつぶやいた。
「そーだよねっ!」
何だか西先生の人となりがわかって、
かーちゃんと2人で笑った。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

西先生6介護意見書をお頼みした2016年8月

今日午前中、介護認定の意見書を書いてもらうのに、
西先生でもらった調査票を提出してきた。
お盆明けで患者さんいっぱいだった。
私は書類提出だけなので、出してそそくさと帰ってきた。

西先生でもらった書類に書き込みもしたが、
かーちゃんの病歴を簡単にまとめた書類も一緒に提出した。
参考になればと思った。

昨日の晩、お肉の解凍を忘れていて、
今日お肉食べる予定だったのだが間に合わない。
帰りに鳥善で焼き鳥買おうと思ったのだが、
早すぎて何も焼けてなかった。
午後に小松に行くので、その帰りに買おう。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

自分の西先生7くらい

昨日尿検査の結果が出てるか、
病院に電話をかけたら結果が出ている。
今日隙を見計らって、西先生に行ってきた。

結果は、
「きれいなおしっこです。何の問題もありません。」とのこと。
あぁーーーー良かった。
「昨日確認で電話したんですが、受付のお姉さんの声が明るかったんですよね。それで、良い結果なんじゃないかって思ってました。」と言ったら、
「じゃあ次からは暗い声で出るようにしよう!」とお茶目な先生。

腎臓が悪くなるような食生活してないもんね。
減塩してるし。
スナック菓子も禁止してるし。
とにかく良かった良かった。

今日もかーちゃんの話題になる。
かーちゃんが立てなくなったことを話すと、
「(人口)骨が折れてるんじゃないかな。早く(病院に)行った方が良い。」
「明日行きます。」
明日立てないかーちゃんを車椅子に乗せて、
城東まで坂道上る予定。
お風呂のデイサービスと重なってしまったが、
デイはキャンセルした。
立てない方が問題有り、という優先順位を付けた。

今日、昨日休みだった担当ケアマネが朝一で来てくれた。
かーちゃんの様子を見ながら聞きながら、
テキパキとテープ式おむつ交換してくれた。
ありがたい。
「身体介護のヘルパーを入れてみるのはどうですか?」と勧められた。

ヘルパーさんは1日30分来てくれて、
おむつ交換や車椅子への移動などやってくれるそうだ。
これは、かーちゃんと相談する、と言って保留にした。
明日城東で診てもらって、それから決めたいと思ったからだ。
人口骨が折れてないまでも、
ずれてるんじゃないかと思うんだよね。
ずれてたら間髪入れずに入院手術なんだよね。
その結果を聞かないうちに、見切りでヘルパー依頼しても、
二度手間になりそうなんだよね。

まーまずは明日、城東だ。
車椅子を部屋の中に入れて、
今まで玄関先でしか車椅子に乗せたことなかったけど、
何とか私の誘導で座らせて、
予約時間までには城東に行くつもり。

明日、引っ越したO塚さんちに遊びに行く。
女子5人勢揃い。
イイダでお茶菓子やらお茶やら買って、楽しく過ごす予定。
もう女子5人、ってだけで楽しそう。
U井さんともその件でメールのやり取りした。
学生気分で楽しい。
帰りに八百屋でかーちゃんご希望のスイカを買う予定。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月04日

自分の西先生多分6くらい

今日午前中は休診だったのだけど、
動ける余裕があったので、採取したおしっこ出してきた。
4日くらいで結果が出るって言われたので、
確認のため月曜の午後に電話する、ってお話を取り決めた。

腎臓が悪くなってませんように。

かーちゃんの介護認定更新するので、
西先生にお頼みすることにした。
今日も受付の事務のお姉さんにその話したら、
先生に内緒で、書かなきゃいけない書類をもらった。
「その書類前渡しするから、言われたらすぐ出せばいいよ。先生に内緒ね。」
何年もかーちゃんが西先生に通ってるおかげで、
かーちゃんの顔で私も西先生に行ってるが、
融通を利かせてもらえる。
ありがたい。

鬼平観てからサポセンへ、介護認定更新の書類を出してきた。
ケアマネから、介護4は無理でしょうと言われている。
できれば4のままでいたい。
退院して出て来たら、
かーちゃんは1人で立つことが出来なくなってきた。
履くタイプの紙おむつをしているが、
自力で引き上げることが出来なくなっている。

おしめタイプの紙おむつになったら面倒見きれない、と、
冷たいようだがかーちゃんには言ってある。
それは特養に行ってもらうということだ。

いろいろな意味で、まだ自力で頑張って欲しい。

自分の用事で西先生のところに行くが、
結局かーちゃんの用事になる。
致し方あるまい。

今日もいつもの八百屋さんで桃を買う。
最近ハマってしまったズッキーニも買う。
蒸して冷やしてマヨネーズかけたら最高。

帰ってきてから、かーちゃんが、
スイカを食べたいと言っていたのを思い出す。
スイカは次回ね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする