2017年10月09日

ブログシーサーに全然ログインできなかった

2008年からシーサー使ってるけど、
こんなに長くログインできないのは初めてだった。
さっき見た他のブロガーさんも、
ログインできないって書いてた。
他の人のシーサーブログ拝見できたので、
午後6時過ぎ、やっと自分のブログも拝見できた。
サスケのブログも見に行った。

今日はうさぎ毛100%ピンクッション1個仕上げる。
あと1個は明日仕上げる。
パソコンにCDを取り込む。
Happyの先生から、
お免状持って皆で写ってる写真をいただいたので、
お礼状を書く。
晩ご飯の用意をする。
老健に行く。
帰りミニストップでミニ歌舞伎揚げ買う。
バリバリ食べたかった。
ひよっこ総集編を見ながらバリバリした。
ミニストップでラガービールを買おうかどうか悩む。
買わなかった。
楽天で安いところみつけたので買う予定。
一番搾りのあっさりとした味も良いが、
ラガーの方がビール飲んでるって気になる。

明日多分ケアマネから電話が来るだろう。
なごやかさんに復帰できますように。
かーちゃん退所まであと1週間。
1週間ですよ1週間。
お一人様の気ままな時間も、あと1週間ですよ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

未練がましく残していた音楽データの残骸を消す

昨日日曜日、ジモティーで求めたCD-Rをお取引に行く。
初瑞江。
CD-R170枚1500円でゲットする。
一番大きいリュックで行って良かった。
背負わないと重くて運べない重さだった。

170枚と、自宅にある何枚かのCD-Rで、
心に余裕が出たので、画像のデータを焼く。
これは2015年9月まで焼いてあったので、
新たに10月から焼いても、
小1時間くらいで今年のデータまで焼けた。

今日午後、パソコン内の音楽データの残骸を全て消す。
やっと消す決心がついた。
Cドライブのディスククリーンアップにデフラグかける。
全部消して、再度入れ直す作戦に出る。
机の脇にCD積んだ。
50枚以上あるかな。
図書館で借りまくっていたので、自分の手持ちはあまりない。
これはインストール楽そう。

江戸川区のネット図書館でCD予約する。
借りまくりの人生再出発だ。
アルスチュワート(Aから始まる)のCDからスタート。

借りるCD一通り元に戻して落ち着いたら、
吉田兄弟のCD借りたいんだよね。
ハァッ! ベンベンベベンベン!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

図書館カードを新規で作成

江戸川区のWEB図書館にログインしようとしたらできない。
つい何週間か前にログインできたのに。
ネット上で悩むより、図書館に聞きに行った。
そしたら5年借りてないと消失するんだって。

パソコンにとりためた音楽データが飛んだ。
物凄いショックだった。
9年前からチマチマ図書館で借りたCDデータだった。
5年借りてないということは、
4年で図書館から100枚近く借りていたということか。
受付のお姉さんに新規カードを作ってもらった。

今週の頭に、無事に残ったデータだけCD-Rに焼いた。
ハッチポッチステーションのCD2枚と、Basiaだけ無事だった。
また図書館で借りて、
今度は面倒くさがらずにCD-Rに焼くつもり。
ディスク買うのに明日ヨドバシに行こうと思っていたが、
台風来るので、この連休は老健に行くのがせいぜいだろう。

また1からCDを図書館で借り直すつもり。
やり直さないといけないのでうんざりしてるけど、
やっぱり音楽がある生活がいい。
さぁ、パソコンからCDデータの残骸を消去しなければ。
やっと消去する踏ん切りがついたのであった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

久しぶりの福楽

朝起きて、今日の晩飯用意しようと思ったら、
お肉解凍し忘れ。
あらまたやってしまった。
今日の晩飯どうしよう。

左足の巻き爪ブロックが取れているので、
昼ご飯食べてから巻き爪ブロック1時間ほど。

今日はかーちゃんリハビリ午後の日なので、
4時半回って老健へ。
かーちゃんのスケジュールに合わせて、
面会時間を毎日変えている。
差し入れするのも、スタッフが休みの日曜にしている。
なかなか毎日気を遣う。

今日は特に喋ることもなく、
洗濯物も出てなかったので早々退出。
「お肉解凍し忘れて、晩のおかずがない。夕飯はラーメン餃子か牛丼にする。」と言ったら、
「牛丼がいい。」と言った。

かーちゃんは牛丼が食べたかったようだが、
松屋は通り越して福楽に行くことにした。
わーい、外食久しぶりー。
「餃子。餃子来たら生ビール。」
テレビで映ってたフジのクイズ番組観ながら生と餃子。
餃子5個で1皿なのだが、3個食べた辺りで、
「すいません。ラーメン。」追加。

福楽のラーメンは本当に美味しい。
中国人の若夫婦がお店をやっているのだが、
スープは透明で、日本人の味に合うように作ってある。
あっさりさっぱり系だ。
厚みのある大きなチャーシューが2枚入っている。
そのチャーシューがこれまた美味しい。
餃子も、最近のお店では珍しく、大ぶりな1個だ。
福楽の餃子に比べると、亀戸餃子も日高屋も王将も小さい。
それに福楽のは、具がたっぷり詰まっている。

帰ってきてうさのすけと桃。
もうお腹いっぱーーーい。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 20:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

2017年誕生日

5月の末でまた年取った。
毎年かーちゃんとケーキを食っていたが、
今年はかーちゃんは老健入所でいないので、
相談事があるというO塚姉さんを巻き込んで、
ケーキ食べることにした。
K沢姉さんを呼んだ。
3人でケーキ食べた。
170527_02.jpg
箱の写真だけ撮って、ケーキ本体の画像は撮り忘れる。
コージーコーナーの5種のレアチーズケーキを食べた。

ハッピーバースデーを歌ってもらった。
我が家ではかーちゃんと2人では歌がないので、
本当に、何十年ぶりかでお歌歌ってもらった。

ここでU井さんに謝っておこう。
きっと娘さんが自宅にいて慌ただしいだろう、なのと、
相談事あり、だったので、お声掛けしなかったの。
お許しくだされ。

「あの大人しい人は?」ってK沢さんに聞かれたのだが、
あの大人しいU松さんは私に電話番号教えてくれないの。
なのでハナから誘ってない。

年とっても中身は変わんないよ。
いつまでもチャラチャラしてるし(笑)。
落ち着きないし。
忘れっぽいし。

さぁ。この1年頑張ろう。
ちょっといろいろと頑張らないといけなくなってる。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 15:37| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

おじさんにお線香あげに福岡へ3

22日月曜朝、朝ご飯食べさせてもらって、
今日は帰る日。
K江おばさんが博多駅まで送ってくれた。
福岡の地下鉄に初めて乗ったのだけど、
どの駅にも転落防止の防御ドア(って言うのかな?)がついていた。
これなら安心して、車椅子で地下鉄に乗れる。
「東京はこれがないから驚いた。」とおばさんに言われた。
「東京は乗り換えなんかは便利かもしれないけど、どこも古くて危ない。」と返事した。

うちはJR地下鉄、あまり利用しない。
都バスでの移動をメインにしている。
運転手さんが親切で、
車椅子を乗せたり降ろしたりを助けてくれる。
東京は車椅子では電車のホームは危険。
新都市福岡の実力を地下鉄に見た。

170522_01.jpg
新幹線で食べる用にお弁当買う。
一番搾りの福岡づくりも買う。
「Y子ちゃん、おつまみどうすると?」と聞かれたので、
「私ご飯で飲めるんですよ。」と笑った。

170522_02.jpg
広島過ぎて開ける。

夕方5時過ぎでうちに帰って来れたので、
うさのすけ引き取りに行く。
6時半過ぎに帰ってきて、
もうかーちゃんの所には行けないので、
7時過ぎて夕食用に買ってきた福岡の弁当開ける。
170522_03.jpg

170522_04.jpg
開けたら、これはおかずになりそうなお肉が入っていたので、
ぬるいビール1本開ける。

最近の福岡のかしわご飯弁当は、炊き込みごはんじゃなくて、
ただの醤油味付けご飯に、
何かをしている(鶏肉がのってるとかそぼろになってるとか)弁当だった。
希望を言うなれば、ただの味付けご飯じゃなくて、
いろんな具材が炊き込んである、
本来のかしわご飯の弁当が望ましい。

170523_01.jpg
これは翌朝のうさのすけ。
うちに戻ってきて、もうリラックスモード。

170523_02.jpg
香典返しもらって帰ってきた。
岩田屋の包装紙開けたらスターバックス。

170523_03.jpg
コーヒーのセットいただく。
かーちゃんが退所してきたら飲ませようと思って、
うさのすけにかじられないところに置いた。

今回のお線香あげ旅行反省点。
お香典ケチって失敗した。
次はケチらない。
T彦おじさんK江おばさんAちゃんに良くしてもらった。
次は「うちに泊まればよかと。」に対抗できる、
切り返しスキルを身に着けておくこと。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
posted by やすぞう at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

おじさんにお線香あげに福岡へ2

翌日21日日曜日、
亡くなったおじさんにお線香あげに連れてってもらった。
昨日博多に着いた20日もそうだったんだけど、
いとこのAちゃんが土日仕事お休みで、
車出してくれて私に付き合ってくれた。

いとこのA彦兄さん夫婦が出迎えてくれた。
泊まってるおじさんのところにビールを宅配したが、
おじさんもAちゃんも飲まない、と言われた。
ええっ? どうしよう……。
ビール1ケース、A彦兄さんちへ持っていく。
「ビール飲む?」
「飲む。」
「あーーー良かったーーーー。」

おじさんにお線香あげて、
仏壇見たらお婆ちゃんのお位牌もあって、
更にお線香あげたくなったのだが、心の中で拝んできた。
それから過去帳というものも見せてもらった。
うちに関連してある記述もあった。
驚いた。
あまり長居しても仕方ないので、小1時間ほどで退出。

A彦兄さん家から近所だというので、
かーちゃんの姉さんが入院している病院へ連れてってもらった。

昨日K江おばさんが、
「H姉さんのベッド脇の引き出しに、S代姉さんの写真が入ってた。」と言ってたので、
おばさんが寝てるのをいい事に、ベッド脇の引き出しを開けた。
今年2017年版の、
かーちゃんがケーキを持ってニッコリ笑ってる年賀状が入っていた。
ハガキがよれていた。
ということは、この年賀状を見た形跡があるということだ。
おばさんと一緒に住んでいた息子さん夫婦が、
この年賀状を持ってきた、ということだ。

おばさんがかけていたバスタオルやタオルケットに、
おばさんの苗字がカタカナで書いてあった。
おばさんと息子さん夫婦は血の繋がりがない。
言わばおばさんは継母になる。
おばさん一家の関係はちょっと複雑なのだ。
だけどきっとカタカナで書いた苗字は、
きっと息子さん夫婦が書いたのだろう。
かーちゃんの介護をして、
そういうことは誰がやってるか身をもって知ってる。
おばさんを病院に預けっぱなし、面会にも来ていない、
というのは違うだろう、と思った。

おばさんに、S代の娘のY子ですよ、と声をかけた。
軽いいびきをかいて寝ていたが、
寝ている目に少し反応があった。
「もう誰が誰やらわからなくなっとると。」
あまり長居しても仕方ない。
おばさんが入院している病室を後にした。

昨日K江おばさんに、
「Y子ちゃん、明日大宰府行かんと?」と聞かれて、思わず浮き立った。
「行く行くぅーーー。」

170521_02.jpg
家を出る前にデータ放送で福岡の週間天気を調べて行ったが、
予報通り、晴天の大宰府。
空が抜けていて、とてもとても気持ちが良かった。

170521_03.jpg
平安時代に祭り事をやっていた大宰府跡に連れて行ってもらった。

170521_04.jpg
史跡に残る柱跡。

170521_05.jpg
祭り事を行っていた記述のある石碑。

170521_06.jpg
その後、太宰府天満宮へ。
昔さっきお見舞いしたHおばさんと、かーちゃんと私で、
子供の頃に連れて行ってもらった。
福岡で3月だというのに雪が降って、
甘酒と梅ヶ枝餅を食べたんだけど、
物凄く寒くて、ブルブル震えて早々に帰ってきた記憶がある。
それ以来だ。

170521_07.jpg
牛さんの像もあったのだが、牛さんで写真を撮ろうと思ったら、
撮りたい人の行列ができていて、人気の薄い麒麟さんの写真。

170521_08.jpg
お参りして参道の茶屋へ入る。
茶屋からは池が見えて、菖蒲がたくさん植えられていた。
この池には鯉もいて、茶屋を出てから鯉の餌買ってあげた。
「Aちゃん、一緒にやらない?」と誘ったのだが、
やらないと言われ、1人で鯉に餌あげた。
面白かった。

170521_09.jpg
うぐいす茶屋で、甘酒と梅ヶ枝餅のセットいただく。
今は5月で雪が降ってなくて良かった、と思った。
美味しかった。

170521_10.jpg
太宰府天満宮の梅。
実がついていた。
おばさんによると、
梅の実は限定商品として売るんじゃないか、と言っていた。

170521_11.jpg
太宰府天満宮と隣接している九州国立博物館へ。
ニューオータニかオークラの喫茶室があった。
カフェラテいただく。

170523_04.jpg
博物館見学後、お土産購入。
珍しく自分用に買った。
鳥獣戯画の小風呂敷。
青と緑とあって、迷ったけど緑にした。
バンダナくらいの大きさだったので、三角巾代わり。
次の料理の時に持っていく予定。

170523_05.jpg
もう1枚小風呂敷。
これもバンダナ用。
梅の和柄で綺麗。
ひょっとしたら上野の国立博物館でも売ってるかな? とも思ったが福岡の記念。
大事に使います。

K江おばさんったら、夜ご飯お肉焼いてくれて、
ご飯を少なくしてもらって肉にかぶりついた。
美味しかった。

こんな感じで福岡2日目終了。



にほんブログ村 その他日記ブログへ
posted by やすぞう at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

おじさんにお線香あげに福岡へ1

2017年5月13日夕刻。
福岡の、かーちゃんのお兄さんが亡くなった。
かーちゃんの弟の奥様からメールが着た。
そんで、電話が繋がらない、と書いてあった。
おばさんのメールアドレスは知っていたが、
携帯番号を初めて知る。
知らない番号の電話は取らないことにしているので、
おばさんの携帯番号登録する。
電話が繋がった。

間が悪いことに、昨日12日にかーちゃんが退院してきて、
13日は病院へ、14日は理容室へ、
お葬式のある15日はまた病院へ、と、
かーちゃん老健入る前にスケジュールがてんこ盛りだった。

かーちゃん3月から圧迫骨折で入院してて、
次は老健に入る前に病院周りをするので、
お葬式には行けない、と手短に話した。

かーちゃんにおじさん(かーちゃんの兄)が亡くなったことを話す。
「あたしは行けない。」とかーちゃんはうなるように言った。
16日はかーちゃん老健入所日だ。
おじさんの長男のA彦兄さんに電話する。
こちらの様子を手短に話す。
「お葬式には出席できないので、日を改めてお線香あげに行きます。」
かーちゃんと話して、わたしが行くことになった。

K江おばさんから電話がかかってきた。
土日ならA彦兄さんの仕事が休みだろうと思ったし、
かーちゃん老健入所であれやこれや持って行ったり、
買いそろえたりしないといけないだろうと思って、
おばさんに「土曜に行くことにします、ホテル取って……。」と話したら、
「ホテルになんか泊まらんでも、うちに泊まればよかと。」
きたー必殺お決まり文句がきたーーー。
これ言われちゃったら、かーちゃんと私は断れない。
断ってはいけないことになっている。
「いえいえ。気を使わせますから……。」
「気なんか使わんから、うちに泊まるとよかよ。」
「かーちゃんと相談して、電話入れます。」と言って電話切って、かーちゃんと相談した。
泊めてもらうことになった。

かーちゃん老健入所後、
やっぱり毎日あれやこれや持って来い、になって、
土曜東京出発にして良かった。
かーちゃん置いて福岡に行くので、
心のゆとりと日数の余裕がちょっと欲しかった。
うさのすけも預けないといけないので、
宍戸先生に電話して、予約を取った。
朝起きれないとまずいと思ったので、O塚姉さんに、
モーニングコールをお願いした。
江戸川区名産小松菜うどんのお土産も買いに行った。

うさのすけは金曜の夕方に、宍戸先生のところに連れて行った。
預けてから6時半すぎに老健に行って面会。
もうすっごく忙しくて、老健から帰ってきて、
晩ご飯食べるのがせいぜいだった。
目覚ましを5時半にセットして早寝した。

土曜朝、目覚ましが鳴る前に起きれた。
だけどあと30分ある。
ベッドでモゾモゾしてたらO塚姉さんのモーニングコール。
どうもありがとうありがとう。
起きてサンドイッチを食べて、自分の荷物を詰め込んだ。
6時50分ごろ出発。
バスで錦糸町に出て、錦糸町のみどりの窓口で、
今日の新幹線博多まで自由席、と言って買い求め、東京駅へ。
東京駅に着いていきなり昼用の弁当を買う。
自分1人なので、自由席にすぐ座れた。
1人旅は10年ぶりくらいだ。
いざ博多へGO!

170520_01.jpg
新神戸あたりで弁当を広げる。

170520_02.jpg
鶏照り焼き重。
ビールはうちから持ってきた。
ぬるかったけど美味しかった。

新幹線の中で、何だかキツネにつままれたような気分になった。
本当に今日のうちに福岡に着くのか。
うさのすけがいるから、旅行とは全く無縁で今までやってきた。
本当に1人旅をしているのか。
そんで新幹線に乗ってから、あぁ、喪中は会社休めるから、
別に土日合わせで来なくても良かったんだな、と気づく。

博多に着いたら改札口までおばさんと、
いとこのAちゃんが迎えに来てくれていた。
おばさん宅(かーちゃんの弟宅)に到着。
おじさんとも会えた。

「S代姉さん(かーちゃんのこと)死んだらどうすると?」と聞かれたので、
かーちゃんの遺言書の控えを持って行った。
おじさんに読んでもらった。
「永代供養とかどうすると?」
それは東京にある深川不動尊でもうやってもらっているとお話する。
多分かーちゃんの意向をおじさんおばさんに伝えられたと思う。

170520_03.jpg
夜、おばさんたら天ぷらを用意してくれて、皆で囲んだ。

170520_04.jpg
ものすごいご馳走。
あぁやっぱり気を使わせてしまって、
こんなにおもてなししてくださって、本当に本当に感謝した。

長くなりそうなので、今日はこの辺で。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

今日福岡から帰ってきた2017年5月

5時ごろ福岡より帰還自宅到着。
おばさんの携帯に、自宅に着いたメールをする。
宍戸先生の開いてる時間に間に合いそうだったので、
6時前に出てうさのすけを迎えに行く。
んで、帰ってきた。
アイスコーヒーの何と美味しい事よ。
うさのすけはうちに帰ってきて、
何だか各部屋を歩き回ってチェックしている。

いろいろとあったので、旅行記等は明日から。
それに明日はかーちゃんのところ(老健)に行く。
今日はもう買ってきた弁当食って寝る予定。
日常に戻るのは明日から。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

工作のプログラム2017年4月

今日の虹、工作のプログラム。
削る箸チーム。
漆の箸チーム。
眼鏡スタンドチーム。

170412_01.jpg
私今回削る箸チーム。
白木の箸だった。
カッターで大まかに削って、紙やすりで仕上げ。

時間なくて、他のチームを見ている余裕がなかった。
漆の箸チームは余裕があったらしく、U井さんは革細工までやっていた。
眼鏡スタンドチームも時間が足りなかった模様。

170412_02.jpg
木彫はしづくり 栃
美術出版サービスセンター

オススメ商品・webレシピのご紹介
このページのレシピ、めっちゃ面白い。

170412_03.jpg
もっと削ってからヤスリかければよかった。
手触りはスベスベで気持ちいいくらいまでヤスリかけた。

この箸、かーちゃん用に作ったんだけど、どうかな。
前に作った漆の箸はこんにゃくつかめなくて、
困ってるんだよね。
退院したら、今日作ったこの箸、使ってもらう予定。

来週はゆい見学。
平井改札に9時45分。
忘れそうなので書いておく。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする