2017年12月15日

宍戸先生7 定期的爪切り2017年12月

朝ご飯の梅ジャムサンド食べてたら、
今日は午前中からうさのすけ君チョロチョロしている。
まだ眠くなってないのを確認して、冷蔵庫からキャベツを出す。
床に置く。
「うさーーーーー。」
呼んだらすっ飛んできた。
案の定きゃべつをほおばっている。
今がチャーンスッ!
がっちり左右から捕まえてキャリーへ。
今日は足ダンして怒ってる。
仕方あるまい。
宍戸先生のところへゴー!

今日は1月の気温なので、キャリーにカバーをかけていった。
風が吹いてたら、より寒いだろうと思った。
病院についてカバーを開けたら、うさのすけ震えている。
「怖かったのー? 大丈夫だよー。」声をかけた。
春夏秋はカバーしないで連れてってたから私が見えてたけど、
今回は暗くなってどこに連れて行かれるかわからず、
私も見えないので怖かったみたい。

「久しぶりだねー。」先生うさのすけに声をかけてくれた。
「体重計ろう。1.8キロ。目を診よう。歯を診よう。爪切ろう。お尻も診よう。どっちの手も親指の爪がないねー。」
何でないか言われて考えた。
毎日牧草入れをマシンガンパンチでバリバリする。
それでだ。

「目の周りが赤くなってるけど結膜炎まではいかないかな。」
「この子右目だけいつも小さな目ヤニつけてるんです。目ヤニ取るのヘタクソみたいで、昨日も右目だけ私が目ヤニ取りました。そしたら赤くなっちゃって。」
「薬つけておくね。」
ニュルッとした目薬つけてくれた。

先生帰り際何だか思い出したように、
「前の子どのくらい生きたんだっけ?」
前のうさぎのことを覚えていてくれたんだ。
「7歳11か月です。」
「長生きしたねー。」
「先生、この子も5歳になりました。」
「長生きになると良いねー(笑)。」
うさのすけ君には大きな病気知らずで是非とも長生きしてほしい。

宍戸動物病院12月恒例、カレンダーをもらった。
今年もワンちゃんカレンダーにした。
「本年もお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。」
5月にうさのすけ初お泊りのめんどうもみてくれたりして、
今年1年お世話になった。
どうもありがとうございました。
また来年よろしくお願いします。

171210_03.jpg
近影。
ホットカーペットの、半分温かい方でくつろぐうさのすけ君。
晩ご飯後、かーちゃんの車椅子をどけると、
何だか知らないけど毎晩ここで伸びている。
このうさぎは温かい方がわかっておる。
床にお腹をくっつけると暖かいのをわかっておる。
賢い。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:05| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

キャベツ大好き5歳2017年12月

今週前半中村屋へ買い物に行ったらキャベツ特売。
案の定キャベツの外葉が捨ててあったので、
きれいそうなのを5枚ほど拾ってきた。

171205_01.jpg
「うさーーーーー。」
呼んだらすっ飛んできた。
うさのすけ、キャベツの外葉好き好きー。
5枚もあったのでいっき食いはしないで、
思い出したように来て食べていた。
1晩で食べつくしていた。

師走なので、爪切りに連れて行こうと思っている。
どうやって捕まえてキャリーに放り込むか。
思案のしどころ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 17:21| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

うさのすけ5歳

171115_01.jpg
2017年11月中旬で、うさのすけ5歳になった。
うさのすけはペットショップで売られていたミニウサギなので、
正確な生年月日はわからない。
『岡山。生年月日2012年11月中旬。』となっていた。

岡山だったら、前のうさぎも同じ岡山だ。
三毛の具合が似ている。
ひょっとして、血筋かも……と思っていたら、
かーちゃんが店員さんに抱っこさせてもらって、
すぐその気になっちゃって、お財布からお金を出していた。
ものの5分で飼うことになった。

171117_01.jpg
11月中旬としかわからないので、
中旬の間は何かしら美味しい物が出てくる。
お誕生日祝いのブロッコリーの葉。
いやなに、中村屋で買い物して出てきたら箱が置いてあって、
他の人がいらない葉っぱ捨てていってるので、
それを10枚拾ってきた。
洗ってうさのすけにあげた。
ご馳走だよ。

171118_01.jpg
まだ11月なんだけど昨日から12月の気温で、
昨日からホットカーペットをつけた。
さっきこたつ布団開けてのぞいてみたら、
ホットカーペットの半面の、暖かい方で爆睡。
暖かい方、わかってるみたい。
うさぎってね、物凄く賢い。

うさぎ5歳というのは、人間で言うと、
55歳6か月くらいなんだそうだ。
最初の半年で15歳。
その後1年で10歳。
とうとう私の年を追い越した。

うちに来たばかりの頃は目から涙を出して、
何度も先生にお世話になった。
だけど近頃は大きな病気もなく、何事もなく、
毎日おやつを嬉しがって過ごしている。
バナナをだすと頭をフリフリ、
うさぎダッシュ&ジャンプするんだよ。
朝昼晩人間がご飯を食べようとすると、
おやつのパパイアをねだりに来るんだよ。

171118_02.jpg
車椅子のかーちゃんの膝の上に乗せてみた。
去勢する前は毎日かーちゃんだけにカクカクして、
毎日かーちゃんだけにおしっこをかけていた。
カクカクとおしっこかけはうさぎの愛情表現。
私にはカクカクもおしっこかけもしなかった。
餌やりとトイレ掃除私が毎日やってるのに何故? といつも思っていた。

かーちゃんが自分の足で動けている間は、
かーちゃんがうさのすけのおやつ係りだった。
かーちゃんから小松菜をもらって、えん麦をもらっていた。
おやつをもらったこの家庭で一番偉い、
愛しているご主人様を覚えているのだろう。
大人しくなでられていた。

うさのすけは家族の一員。
来年もその先も、元気で、ご主人思いの病気知らずで、
無事に育っておくれ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 16:46| Comment(2) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

明日葉の茎

木曜に小岩ペットに出かけたら、
お店の大姉さんに、
うさのすけが野菜を食べるかどうか聞かれた。
うちのは小松菜とかキャベツとか食べる、って返事したら、
これをいただいた。

171109_01.jpg
明日葉の茎。
売り物にはならないそうで、顧客にサービスしてるそうだ。
喜んでもらってきた。
しかし、セロリは食べないうさのすけ。
食べるかな?
「うさー。」と呼んだら来たのであげてみた。

171109_02.jpg
「いやーーーーーー。」
においを嗅いで、こたつに一目散。
あぁー明日葉の茎は失敗だったか。
ひょっとしたら後で食べるかもしれないと思って、
床に一晩置いていた。
すると、翌朝、ない。
おおおっ、もしかして食べたのかも。

次の日金曜、夕方過ぎにまたあげてみた。

171110_01.jpg
すると、この通り。
かじりついてきた。

小岩ペットの大姉さん、ありがとうございます。
うさのすけは明日葉の茎、食べました。
ガリガリいきました。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 11:07| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

最近の寝ぐら

171009_03.jpg
うさのすけ、最近の寝ぐら。
居間のかーちゃんの隣の椅子の上。

何だかこの秋口からここ気にいってて、
午後のお休みタイムにいるんだよね。
この椅子の上で丸まって寝てる。
私とかーちゃんが座っているから、
自分も座りたいのかな?
なんて、そんな話しをかーちゃんとしている。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:34| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

宍戸先生6 定期的爪切り2017年9月

9月に入ったので、どっかで爪切りいかなければ。
そう思ってやっと今日連れてった。
午前中の診療時間に間に合った。

起きてサンドイッチ食べてたら、
自分から牧草食べにケージに入ったので、
そのまま扉を閉めて監禁。
サンドイッチ食べ終わって、キャリーへ入れる。
自然な流れでキャリーへ押し込んだので、
今日はそんなに怒らなかった。

爪切りしてもらうのは5月に病院にお泊りして以来だ。
けっこう伸びていた。
右の親指の爪が折れていたそうで、うさのすけ君すいません。
そんなことに気がつかない飼い主でごめんなさい。

目も歯もオッケー。
体重計ってもらうの忘れた。
お尻も見てもらうの忘れた。
私の後に来た猫ちゃんが具合悪そうなので、
先生そっちを気にしていた。
仕方あるまい。また次回。

170827_01.jpg
うさのすけ近影。
私の足元で白目むいて爆睡。
うさぎは目を開けたまま寝る。
白目になってる目が怖い目が。
小動物のくせに人間の足元で寝るなんて警戒心がない。
まーね、それだけ安心してるということで納得しよう。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 14:12| Comment(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

初・米袋を食い破る

朝起きたら、うさのすけが、
何故か台所の米のある方にすっ飛んでいった。
いつもはそんなところに興味を持ってなかったので、
おかしいな、と思った。

コーヒーいれるんで様子をのぞいたら、あら何と!
米袋食い破って、
米がザラザラ落ちるところに顔突っ込んで米食ってる。
あぁーーーこのバカのすけめぇーー。
あきたこまちは美味しいらしい。
前のうさぎは米は食わなかった。
ザラザラ落ちるのが面白くて米袋を食い破って遊んでいた。

今までうさのすけは米袋に興味を示さなかったので、
だから今回も、
米ここに置いといて大丈夫だろうと思っていた。

すぐさまうさのすけを怒る。どかす。
台所から出て行かせる。

コーヒー飲む前に朝のうんち拾いして、米の始末をする。
米を拾う。1粒。1粒。1粒。1粒。
朝からげんなり。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

500円玉ハゲ

昨日の晩、うさのすけの体から毛が出ていた。
腰の辺りの毛を抜いたら、束で抜けた。

むむっ、これはいかん!
とうとう夏の最後の換毛期が来たか。
毛束飲み込んでご飯食べなくなって、
4万円の出費(救急病院代)が出たらたまらん。

とっ捕まえて抜いた。
腰骨辺りからお尻辺りから出る出る。
束で抜けるので抜いてて面白くなった。
バンバン抜いた。
そしたら、あれ? おかしいな?
地肌が見えてる……。
500円玉くらいのハゲ作るまで抜いてしまった。

うさのすけよ、ごめん。
もしかして痛かったかも。

だけど離してから30分位後の晩ご飯おやつあげる時に、
ちゃんとえん麦おねだりに来た。
怒ってない模様。
良かった良かった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

こたつを取ったら

2週間くらい前かな。
梅雨の合間の晴れの日を狙って、
やっと時間をみつけてこたつ取った。
今までこたつにこもって寝ていたうさのすけ。
どこで寝るんだろう。
取った最初の一日は、寝る場所を求めてウロウロしてた。
170626_01.jpg
PC机の下に潜り込んできた。
ここで寝るのかな?

すると次の日。
こんな場所に陣取ってきた。
170626_02.jpg
居間の私の椅子の下。
うちの居間の椅子、ダイニングこたつなので、
こたつの熱を逃がさないように、
椅子足がカバーで覆われている。
穴蔵みたいになる。

170626_03.jpg
アップで撮ってみた。
足を伸ばしてくつろいでいる。
こんなところで落ち着いたのか。

170703_04.jpg
私の足が写っておりますが、上から撮ったところ。
体を横にして、爆睡の体制。
おいおいうさのすけ君、君は小動物で、
警戒心が強いんじゃなかったっけ?
毎日私の足の下で、午後になると白目むいて本気寝。
まーね、ここで寝てれば抱っこされないしね。

足の下で爆睡してるのを見て、毎日ちょっと嬉しい。
ここまで警戒心なく、なついてくれたか、ってね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

宍戸先生5 月曜夜に引き取りに行った

昨日月曜夕方に福岡から家に帰って来れたので、
宍戸先生が開いてるうちに引き取りに行けそう。
6時過ぎますが引き取りに行きます、と電話をかけ、
うさのすけを迎えに行った。

「おりこうさんだったよー。」
「段ボールバリバリしませんでしたか?」
「しなかったよー。おしっこもうんちも出た。78粒くらい。」
先生、数えたのか。
「うちだと150から200くらいしますよ。」
3番刈りチモシーはあんまり食べなかったそうだ。
1番刈りは食べてた模様。
「えん麦とパパイヤ大好き大好き。」と先生は言った。
おやつは食べてた模様。
ペレットはあまり食べなかった模様。
動物病院に泊まったショックで食が細くなってた模様。

「うさ。うさ。おうち帰ろう。……私だってわかってるかな?」
「わかってるよ。」

爪が伸びていたそうで、先生切ってくれていた。
3泊4日で19000何ぼのお会計だった。
高いかどうかは相場がわからないが、
何かあったら対応してくれるだろうと思って宍戸先生に預けた。
何もなかったが、何も言わずに爪切ってくれた。
あぁありがたやありがたや。

家に戻ってきてキャリーを開けたら、
うさのすけったら出てきて、
各部屋を念入りに見回りしに行った。
好きにさせようと思って、帰ってきてもう7時なので、
自分夜用に福岡で買ってきた弁当食べようと、
ふたを開けてたら寄ってきた。
170522_05.jpg

宍戸先生に連れて行くキャリーに詰め込む時に、
小松菜で釣った。
釣られて抱っこされて入れられて怒っていた。
私のことをまだ怒ってるかな? と思っていたが、
パパイヤ欲しさに寄ってきてくれた。
「うさー。」と声掛けしながらパパイヤをあげた。
いつも通り。

何かのショックで食が細いのは、
前のうさぎの時に経験しているので、
夜は食べるかどうかわからなかったけど、いつも通りあげた。
えん麦に寄ってきて、私の手から食べた。
いつも通りペレットと乾燥リンゴをケージにセットしたら、
リンゴもすぐ食べた。

朝起きて、少しペレット食べ残してる、と思ったが、
午前中の活動時間内にペレット完食。
それから何だかわからないけど、私の側に寄って来る。
PCの前に座ったら、机の下に来て、
来たら撫でることにしているので、左手で撫でていたら、
いつまでも撫でられる。
普段は撫でられるのに飽きたら、プイッとすぐ離れるのに、
何だか甘えん坊になったみたい。

うちは今月バタバタしてるので、
まだこたつ布団取ってないんだけど、
さっきこたつ布団めくったら、中で足伸ばしてくつろいでいた。
何事もなく日常に戻った。
よかったー。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする