2017年12月05日

スターさんへ行く2017年12月

入れ歯が痛いと言わなくなってきたので、
こないだ日曜、速攻でスターさんに予約。
やっとかーちゃんの髪の毛切ってあげられる。

今日午前中行ってきた。
前に連れてった時は3月だったが、
その時よりはちょっと呆けたが、
人に髪の毛あたってもらって気持ち良かった模様。
「気持ち良かった。」と感想を漏らしていた。
伸びるだけ伸びて寝癖も付いて、
山姥のような髪形だったのが、
襟足スッキリバリカンかーちゃんに変身した。

帰りに中村屋で買い物。
世俗に触れさせるので、必ず買い物に連れてっている。
「何か欲しい物ある?」と聞くと、
必ず「ない。」と言うので、とにかく張り合いがないが、
マロンプリンというプリンを発見したので購入。
栗の味がするプリンなのかな。
私が食べたかった。

午後にも西友八百屋買い物ツアーに出かけたのだが、
「何か欲しいもんある? 食べたい物ない?」
「ない。」
またもや張り合いがないのだが、
週に1回くらいお刺身食べさせてあげたいと思って、
小さな1口大切り身になってるカツオのたたきを買ってきた。
大葉も買った。

喉に詰まるかもしれないから、むせ込むかもしれないから、
硬い肉や塊の魚は食べさせられない。
それに加えて入れ歯が当たって痛いので、
硬い野菜なんかも食べられない。
今ホントに食べさせるものがあまりないので可哀想である。
私も同じもの食べてるので可哀想である。
小さな切り身の刺身だったらかみ合わせて食べられるだろう。

今週も豆腐とシュウマイの晩ご飯。
里芋とじゃがいもとかぼちゃの煮物代わりばんこ。

あーーーーーーー、野菜炒めが食べたい。
厚切りの肉が食べたい。

かーちゃんがそんなわけで、今年のクリスマスは、
ローストチキンは食べられないので、
昨日一昨日あたりから、
チキンのクリーム煮にしようか? なんて話になっている。
水から煮ればチキン柔らかく食べられる。
じゃあにんじん入れてブロッコリー入れてじゃがいも入れて、
クリーム煮とかこじゃれて言ってるけど、
要するにクリームシチューだよね。
そんなクリスマスになりそう。

今日も午前午後出張ったので、ツリー出せなかった。
明日出せるかな。
映画観に行くのに。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:52| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

師走のヨドバシは早いうちに行け

12月になると、家電が壊れる。
何年か前もクリスマスの日にレンジが壊れた。

ハピカが壊れた。
電池を入れても動かない。
どうしよう。
もうハピカじゃないと歯磨きできない体になっている。
よくよく思い出したら、10年くらいハピカで歯磨きしている。
毎日使ってりゃそりゃ壊れるよな。
明日学校行くから、帰りにヨドバシだな。

他にも壊れているものがある。
ポット。
お湯がジャーッと出ないで、シュポシュポと出る。
コーヒー1杯入れるのに、15プッシュくらいかかる。
これもよくよく考えたら10年以上使っている。
インスタントコーヒー飲むのに毎日使っている。
昨日かーちゃんに、
どれだけお湯が出ないのか、目の前で実演した。
あまりのお湯の出なさ加減にかーちゃん笑った。
そうだポットも買おう。
寝た。

学校終わってお腹空いたので、
東京メトロ錦糸町のメトロ亭でかき揚げ蕎麦。
400円で幸せになれる。
お腹が満たされてヨドバシへゴー。
まずは軽い物から。
ハピカ。

171204_01.jpg
超微細ヘッドの、
歯周スポットに効きそうなヘッドのやつにした。
ハピカ持ってポットコーナー。

171204_02.jpg
ポットにどのくらいお湯が入っているか、
一目でわかる機能がついたものもあったが、5000円高い。
保温機能だけの一番安いやつでいいや。

これだけ買って1回バス停まで行ったんだけど、思い出した。
かーちゃんが使うテレビリモコン問題。
リモコン買って帰ろう。
ヨドバシに引き返す。

年寄りには、
あの小さなボタンがたくさんある十字キーのついた、
液晶テレビのリモコンは使いこなせない。
かーちゃんはどこを押してるかもわからず、
かーちゃん部屋からは砂の嵐の大音量が聞こえてくる。
人が寝ようとしていると必ずかかる。
うるさいし眠れない。

リモコン売り場に行ったら、すぐ店員さんがついてくれて、
「年寄りが使えるリモコンが欲しいんだけど。」
「チャンネルボタンが大きい方が良いですね。十字キーとか使いますか?」
「使わない。」
「じゃあこれかこれですね。」
安くて十分。
安い方にした。
かーちゃんのリモコン問題解消。
171204_03.jpg

デイから帰って来たかーちゃんに、
ココアを飲ませながらさっきリモコン見せて、
これを使いなさい、と言った。
それで、
「あんたが快適に暮らすようにあたしが協力してるんだから、あんたもあたしが快適になるように、暗いうちはテレビをつけたらいけない。夜中はテレビをつけないよう協力するように。」と言った。

うちに帰ってきてから、もう1個買う物を思い出した。
目覚ましラジオ。
来週の日曜錦糸町に行くから、買うとしたらその時かな。
毎朝ラジオで起きたい。
だけど師走のうち(特に土日)にヨドバシにこれ以上行きたくない。
何てったってすっげー混むのだ。
年明けの方が空いてるんだよね。
来年でいいか。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

洋楽一覧

Al Stewart
Year of the cat
Time Passages

Alan Parsons Band
the World Liberty Concert
Alan Parsons Sirius Breakaway, live at WLC
The Gold Bug, live at WLC
Alan Parsons Project Eye In The Sky Live @world Liberty Concert
WLC - The Alan Parsons Project - Old And Wise

The Alan Parsons project
Shadow of a lonely man
Eye In The Sky
Old and Wise
Time Machine

ALTERED IMAGES
HAPPY BIRTHDAY
Insects OGWT

a-ha
Take On Me

Aztec Camera
Aztec Camera - All I need is everything
Aztec Camera - 'Oblivious'

Big country
Big country

Blondie
Blondie - Heart Of Glass
Blondie - Sunday Girl
Maria - Blondie

Boys Town Gang
Can't Take My Eyes Off You ''MELODY DISCO 1982.divx

Dead Or Alive
I'll Save You All My Kisses

Depeche Mode
Depeche Mode - People Are People (HQ)

Divinyls
Divinyls - I Touch Myself

Duran Duran
Duran Duran - Girls On Film

Europe
Rock the Night
The Final Countdown (Official Video)

Eurythmics
There Must Be An Angel (Playing With My Heart)

M
Pop Muzik Original Video clip

Madness
Madness - One Step Beyond (Official Video)

Mick Mullins
Mick Mullins

Modern Romance
Good Friday - Christmas Supersonic 1983
Modern Romance - Best Years of Our Life - TOTP 1982
Modern Romance - Don´t stop that crazy Rhythm
Modern Romance - Walking In The Rain
Modern Romance-high life

New Order
Age Of Consent
Temptation (Official Video) High Quality
New Order -love will tear us apart.
New Order - Krafty [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
New Order - Regret [OFFICIAL MUSIC VIDEO]
New Order Blue Monday
New Order - Ecstasy
New Order - Your Silent Face

Orchestral Manoeuvres In The Dark
OMD (Orchestral Manoeuvres In The Dark) - Secret 1985

Pet Shop Boys
Pet Shop Boys - Suburbia
Pet Shop Boys - Go West

Sambassadeur
Kate

Spandau Ballet
Spandau Ballet - Lifeline

Sparks
Sparks - Now That I Own The BBC
Mickey Mouse - Sparks
posted by やすぞう at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋楽一覧 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

New Order - Your Silent Face


とてもとてもきれいな曲なので、是非聞いてみて。

今日もツリーが出せなかった。
朝食わせて競馬新聞広げてやって昼食べて、
競馬終わって自分が風呂入って晩ご飯食べて、
おむつ1日3回換えて、これからうさぎのおやつご飯。
師走の忙しいところに、かーちゃんのヘアカットの予約入れて。
飯と介護とペットの世話で1日終わる。
1日短い!



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 18:56| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

矢口歯科七度

またもや今週も矢口歯科。
「またですか? この間のところは大丈夫でしたか?」
先生本当に毎週毎週すいません。
「右奥が痛いって言ってます。」

長年、入れ歯が当たる痛いところを削ってきて、
入れ歯が小さくなってきているそうだ。
噛む時に動いてしまっているので、
あそこが痛いここが痛いになっているのではないか?
「どうしたらいいかなー。」
先生も悩んでくれている。

本当は入れ歯作り直したい。
しかし、かーちゃんがジッとできなくて、
それは無理みたいですね、というお話しになっている。

帰りに中村屋へ寄る。
おやつにかーちゃんが食べるコロッケと、私はハムカツにした。
帰ってからちょっと温めて食べた。
「痛いのどう?」
「今は痛くない。」

初めてつけた梅酒、味見したら、
砂糖味が少なくてあまり好みの仕上がりではなかった。
甘くてトロっとしたのが飲みたかった。
トロっとするまでは1年以上つけないと駄目みたいで、
まだ生の味がする。
熟成にはもうちょっと年月が必要のよう。

そうだ。
サイダーで割ってみよう。
キリンレモンか三矢サイダーかスプライト。
中村屋で1.8リットル買おうかと思ったが、
三矢サイダー500ミリリットルが売っていた。
試しで飲んでみるならこれでいい。
ハムカツ食べながら梅酒三ツ矢サイダー割を作って飲む。
おいちーーー。
三矢サイダーちょっと甘くなかったのだが、これでもいける。
「クリスマスと正月はこれでいいね。ワイン買わなくていいね。」
かーちゃん、何年も前に糖尿と言われてから止めていた、
ビール1口以外の久しぶりの炭酸ジュース。
ゴクゴク飲んでいた。

ネットスーパーでキリンレモンと三矢サイダーとスプライト買おう。
どれで割ると梅酒が美味しくなるか、サイダー飲み比べしよう。

デイ持参用の袋が小さくて、秋物着替えは入っていたのだが、
かーちゃんの冬用の着替えお洋服がかさばって入らない。
何故ならおむつの替えと尿取りパッドも2枚ずつ持たせるからだ。
着替えとおむつで物凄くかさばる。

大きな袋を探していたら、
昨日、平井南口商店街のバッタ屋で見つけた。
今日かーちゃんに見せた。
171202_01.jpg
「ほら。これは猫ちゃん。これは鳩。これはうさぎ。猿もいるよ。」
いろんな動物のイラストが載っている。
ね、見ていて楽しいイラストでしょう。
「これデイの袋にすると良いと思うんだ。どう? これもらって嬉しい?」と聞いたら、
「嬉しい。」と返ってきた。
「じゃあさ、これ誕生日プレゼントにしよう。ちょっと早いけどお誕生日プレゼント。」

実用重視の誕生日プレゼントだ。
年明けてからのかーちゃんの誕生日プレゼントは何にするか。
丁度悩んでいたところだ。
家計財布から袋代出したが、さっき自分の財布から袋代出した。
「クリスマスプレゼントも買ってあるよ。それはクリスマスまで秘密だよ。」

かーちゃんしかいないので、かーちゃんに貢いでいる。
人の目から見たら、専業介護で仕事もできず、
彼氏もできずに不幸と思われるのか。
それとも仲の良い親子に見えるのか。
わかっていることは、それは、
かーちゃんは老い先短いということだ。
人から何と思われようと、
かーちゃんと楽しく過ごせればいいと思う。

あぁ、ツリー出さなきゃ。
かーちゃんは年中行事イベントが好きだ
今年もクリスマスの準備ができる小さな幸せ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:59| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

New Order - Ecstasy


ヴォーカルのないインストルメンタルなような曲。
ツバキでかかっていた記憶がある。
たたみかけるようなビートが気持ちいい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 21:38| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月30日

ケアマネHさん5 年始のお風呂の手配

昨日ケアマネHさんから午前中電話がかかって来た。
「デイはどこも年末が28日までで、年始は4日からなんだけど、(かーちゃんが)お風呂に入れないのはかわいそうだから、なごやかさんに振替できないか聞いたら駄目だって言われて、次に城東に聞いてみるんだけど、振替できたら手配していいですか?」
いきなり来年の話しをされて、ピンと来なかった。
「すいません。カレンダー見ます。」
ちょっと待ってもらって、言ってる事の確認をした。

本当だ。
年末年始のスケジュール通りでいくと、
かーちゃんは2週間くらい風呂に入れない。
それはかわいそうだ、というか臭くなるだろう。
臭いのは私が我慢できない。
「お待たせしてすいません。城東に手配していただけますか?」
「城東に聞いてみて、後で電話します。」

午後電話くる。
「城東で振替してくれるそうで、1月4日にお風呂入れます。」
「ありがとうございます!」

おぉ、ケアマネ。
こんな事(お風呂の事)に気がついて電話をかけてきてくれた。
何とありがたい。
良い人に囲まれて、かーちゃんの介護ができていると思う。
Hさんの細かな心使い、本当にありがたい。

かーちゃん老健退所から1カ月半ほど。
うちにいる日は1日おむつ3回換えている。
尿漏れパッド3回用では1週間に2、3回防水シーツにお漏らしする。
服も濡れちゃって全とっかえになる。
交換と洗濯が激しい。
大変なのだ。

来月、というか明日から12月なんだけど、
12月から背漏れ横漏れ対策で、
パッドを5回分吸収の大きいパッドにした。
今日おむつとパッドが届いた。
なごやかさんから吸収回数が多いパッドを勧められたので、
一番大きいのを今回から頼んでみた。

昨日からえごま油を納豆に入れてみている。
便秘に効くらしい。
昼、パッドにうんち先走りがちょこっとついている。
お尻の穴をのぞいたらうんちが見えている。
横向いて気張ってもらった。
「ふーーーーん、って気張るんだよ! ふーーーーん! それ、ふーーーん!」
あたしばっかり掛け声かけて気張っている。
かーちゃん笑ってお腹に力がちょっと入った。
ちょっと出た。
えごま効果でろでろ。

えごま油

便秘にはアマニ油のほうがいいのかな。
えごま終わったらアマニ油かな。

アマニ油



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:38| Comment(0) | ケア21小松川Hさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月29日

茶道のプログラム2017年11月

2017年11月29日、グリーンサークル虹。
本日茶道のプログラム。
茶道をやっているスタッフI井さん指導の下、
皆でお抹茶立てる。
簡単なお作法も教わる。
今日はさくらホールの和室(お茶室)を借りた。
お茶室借りるのは皆初めてだ。

E畠さんが重たいのに、1人で、
サポセンからさくらホールまでお茶器を運んでくれた。
力仕事させてしまってすいません。
しかし私はお湯で満タンのポットを運んでいた。
ポット重かった。

和室に入ったら、貸し出し用のお茶器が並んでいる。
皆目新しいさくらホールの器を使った。
E畠さん、重たい思いをさせてしまったのに、
サポセンのお茶器使わないでごめん。

E畠さんお茶菓子持ってきてないって言うので、
私の月餅半分こした。
お茶菓子に月餅(中華菓子)ってどうかな? って、
購入時に思ったけど、月餅期待を裏切らず美味しかった。

皆で順番にお抹茶立てて、順番に飲む。

帰り際、E畠さんがまたお茶器サポセンに持っていこうとした。
「E畠兄さん、またお茶器1人で持ってくれるの?」思わず声掛けした。
私は帰りもポットを持っていた。
そしたらK茂さんが、
「私E畠さんの半分持つよー。」
お茶器はでっかい衣装ケースに満タン収まっている。
取っ手がついてる衣装ケースなので、2人で持つことができる。
「2人で持てばそんなに重くないよー。」
「K茂さん、ありがとう。」と、E畠さんが言った。
K茂さんがE畠さんと半分こで、
2人でサポセンまで持って帰った。

今日の主役はE畠さんだ。
男は黙って力仕事。
かっこいいね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:45| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月28日

平井南口北口の旅

予約していたCDがお引渡し可、になったので、
まずは図書館へ。
福楽の前を通ったら、お店のお姉ちゃんに挨拶された。
顔を覚えてもらってるみたいだ。
また寄ります、と返事した。
近いうちに行こう。

図書館からラブヘアーへ。
12月の休み確認、と思っていたら、
まだ11月の分しか張り紙してなかった。

次に南口商店街を駅の方へ。
おぉーーーー! 平井の皆様!
auショップの隣にdocomoショップができるようですぞ!
出来たら行こう。
すぐ変更しないけど、
docomoに変えた場合の見積もり出してもらおう。

次にダイソーの前の100均。
かーちゃんのデイに持たせる袋を物色。
並んでいたのは皆小さかった。
ダイソーも見たけど袋小さかった。
もう一回り大きい袋が欲しいんだよね。
それとクリスマスコーナーができていた。
あぁ、ツリー出さねば。

いつも通り南口お父さんのお洋服屋さんへ。
フリースのモコモコ上着色違い新物2枚発見!
「こんにちはー。」と上着持って入っていったら、
お父さん「ハイ。こんにちは。」手を振ってくれた。
即購入。
「クリスマスプレゼントにする。見つけた時に買わないと、すぐ売り切れる。」
「値札取ろうか?」
「かーちゃんへのプレゼントだからそのままでいいよ。」
自分用の冬用の無地裏起毛ジャージも買う。
これで全色揃った。

かーちゃん用の冬のチェック柄裏起毛ジャージが本当は欲しいので、
「いつ並ぶ?」って聞いたら、
「今年は入らない。」と言われた。
ええーーーっ。ショックゥーーー。
もしかしたら入る場合もあるかもしれない、と言われたので、
また寄ります、と言って店を出る。
お父さん、手を振ってバイバイしてくれた。

セリアに行って100円織り機5個買う。
きっと壊れたらもう売ってないだろうと思って5個買った。
在庫確保。

〆に西友前のいつもの八百屋へ。
1袋100円で小さな里芋が売っていた。
「お父さんこれきぬかつぎ?」
「そうだよ。」
「買う買うーー。」
「レンジでやってね。」
ぎんなんも買った。
今日おやつにぎんなんレンジでやってあげたら、
かーちゃん、美味しいと言ってアッと言う間に食べた。
入れ歯の具合が良くなったみたいで、ぎんなん食べれた。
良かった良かった。

今日は平井でお買い物。
とっても楽しかった。
顔を覚えてもらっているお店があるって、本当に幸せ。
介護の合間のお買い物お喋り。
束の間の幸せ。

帰ってからかーちゃんに、
「きぬかつぎ買ったよー。明後日か明々後日に出す!」と言ったら、
かーちゃんはにっこり笑った。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

Modern Romance-high life


ネタがないのでYouTube。
モダンロマンスのハイライフ。
画像状態があまり良くないのが難点だが、
この曲はモダンロマンスらしいダンサブルな1曲。

こちらはトップオブザポップスのハイライフ。
トップオブザポップスはイギリスBBC(国営放送)の看板音楽番組。



2017年11月現在江戸川区図書館にはモダンロマンスがない。
スパンダーバレェはあるのに。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 20:46| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする