2017年09月25日

未練がましく残していた音楽データの残骸を消す

昨日日曜日、ジモティーで求めたCD-Rをお取引に行く。
初瑞江。
CD-R170枚1500円でゲットする。
一番大きいリュックで行って良かった。
背負わないと重くて運べない重さだった。

170枚と、自宅にある何枚かのCD-Rで、
心に余裕が出たので、画像のデータを焼く。
これは2015年9月まで焼いてあったので、
新たに10月から焼いても、
小1時間くらいで今年のデータまで焼けた。

今日午後、パソコン内の音楽データの残骸を全て消す。
やっと消す決心がついた。
Cドライブのディスククリーンアップにデフラグかける。
全部消して、再度入れ直す作戦に出る。
机の脇にCD積んだ。
50枚以上あるかな。
図書館で借りまくっていたので、自分の手持ちはあまりない。
これはインストール楽そう。

江戸川区のネット図書館でCD予約する。
借りまくりの人生再出発だ。
アルスチュワート(Aから始まる)のCDからスタート。

借りるCD一通り元に戻して落ち着いたら、
吉田兄弟のCD借りたいんだよね。
ハァッ! ベンベンベベンベン!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

Mickey Mouse - Sparks


スパークスが歌うミッキーマウスの歌。
1982年のAngst in My Pantsから。
ミッキーマウスへのラブソングだよね。
かっこいいダンス曲になっている。
歌詞の猫のところにフェリックスが使われている。
とても楽しい編集。

ちなみにスパークスはミニーマウスの歌も歌っている。
そのYoutubeはまた今度。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 21:10| Comment(0) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

小松クリニック13

金曜午後一で毎月診てもらってるわけだが、
先月に引き続き、今月も私の前に人がいる。
午後一で診てもらえるように、
1時40分には着いて順番待ちしてるのに、今日は4番目。
来月から木曜に行くか、午後4時台にしようか。
とにかく午後一が混んでいる。

今日もどうですかと聞かれたので、
大して変わりなく、とお返事。
ケーキ作ってる途中で味見するんでしょう? と、
とんちんかんなことを聞かれたので、
ケーキは作り上げてから味見をするんですよ、と返した。
だけど作った物味見もしないで人にあげてるので、
私全然食べてません、とお返事。
来週行ったらもう最後でお免状もらえる、とお伝えしてきた。

仕事の話になる。
今かーちゃんが死んだら障害年金だけじゃ暮らせない。
もう次の学校に行く予定で動いている、と状況を説明。
何するの? と言うので、
自宅で電話カウンセラーをやるつもりですとお答え。
「そんな仕事あるの?」と驚いているので、
あるんです、とお答え。

まず2年で基礎を勉強して、
そのあと後々心理カウンセラーの資格を取りたい、と返答。
「心理カウンセラーなんて、そんなにいいもんじゃないよ。」と先生は言った。
それは先生、自分の実体験の元に私に話してくれているな。
先生の今の仕事、精神科と神経科の心理カウンセラーだもんな。
1日100人以上の患者と話しているんだろう。

気学と易で2年勉強して、
自宅で電話占いカウンセラーになるというのは言わなかった。
去年か今年の頭に1回言ったら先生に笑われた過去がある。
2年勉強するのは好きなことを更に追及することなので、
今の普段の毎日の延長線にあることだ。
だからそっちの道に行こうと思った。

専業介護を取り囲む現実は厳しい。
もう中村屋でのレジのバイトもできない。
中村屋は年齢制限がある。
私の年じゃもう雇ってくれない。
介護終わったら私はいくつだ?
中村屋だけでなく、どこも雇ってくれないぞ。

セブンのシニアバイトの道はとってある。
セブンは今、シニア世代をシフトに入れてくれる、
ありがたいシステムになっている。
この先何をしても目が出なかったら、
セブンでシニアバイトをするつもりでいる。

ケーキの先生になるのも、日常の延長線のことなので、
センターかさいで教えていたことと、
こないだ虹でパン作り教えたことの延長線だ。
それでディプロマコースに通うのを決めた。

かーちゃんが死んだら、
ゆっくり人集めてケーキの先生でもすっかな、と、
軽い気持ちだったのだが、
かーちゃん老健入所で状況が変わった。
かーちゃんが生きているうちに、
ある程度の収入を確保しないといけなくなった。
今かーちゃんが死んだら、家賃と光熱費が払えない。
障害年金だけでは生活できない。
選択肢が、生活保護になるしかないのだ。
それは嫌だ。
今そのことに気がついて良かった。
本当に良かった。

「デイケアに来ている生保の人は悠々自適に暮らしています。でもそれと同じように同じ水に馴染んだら、障害年金だけでは暮らしていけません。」
生活保護の或る人は、嵐のDVD、CD全部持っている。
或る人はニューバランスの靴を履いている。
BS放送が観れて、好きなCD買って、
映画館に映画を観にいっている。
タンス貯金が50万ある。
生保なのにスマホ持ってる。
家賃6万円まで補助してもらえる。
6万までの家賃だったらタダでエアコン付きの部屋に住める。
1年快適に暮らしていける。
それなのに病院代や介護代や家賃は行政が出してくれている。

その暮らしが羨ましいか?
否。
自由がない。
生活保護になるのは、
お下の管理が自分で出来なくなる80過ぎてからでいい。

うちはかーちゃんの年金と自分の年金でカツカツだ。
生活保護の友達にも「節約してるね。」と言われるほど節約している。

「生保の人は、先のことを何も考えて暮らしてないだろうね。」と先生は言った。
「そういう事(仕事や暮らしの事)に気がつくなんて偉い偉い。」
ケーキの学校には太るから行くな辞めろと反対していた先生だが、
今回は何だか褒めてくれた。
「頑張らないといけないね。」
「はい。そのつもりです。」

エアコンがあってスマホ持ってる暮らしよりも、
パソコンのない暮らしは考えられない。
かーちゃんのいない暮らしと、
うさのすけのいない暮らしも今のところ考えられない。
その暮らしが崩れないうちに、
介護しながら自宅で働けるようにしないといけない。

そういうわけで、もう次の学校に行く準備を始めている。
月末に1Dayセミナーに行く予定。
もう予約入れた。
何とか生き残る道を模索中。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:53| Comment(0) | 小松クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

城東老健51 新しいケアマネを探してくれた

かーちゃんの洗濯物干し終わったお着替えをたたんでいたら、
電話がかかってきた。
老健ケアマネI井さん。
「新しいケアマネさんと連絡がつきました。ご自宅の近所の事務所にしました。」

新しいケアマネさん、女性、と聞いた。
本当に事務所が近所で、クロネコの裏手だ。
老健行く途中道をのぞいたら、看板がかかっていた。
これなら緊急時すぐ来てくれるかもしれない。
城東より近い。
ありがたい。
後は新しいケアマネさんの人柄。
うちに合わせてくれる良い人でありますように。

ケアマネさんの自宅訪問は無しになって、
老健でのかーちゃんのリハビリを見ながらの面談になった。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:25| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スポーツのプログラム2017年9月

昨日2017年9月20日。
グリーンサークル虹。
さくらホールでのスポーツプログラム。

今年はK茂さんがピンポン代表になったので、
Y埼さんとK茂さんはピンポン。
ピンポンチームは秋のスポーツ大会参加名、
チームDeNAになった。

他はソフトバレー。
さくらホールから点数板がなくなっていて、
U井さんが持ってたメモ帳にわざわざ点数つけてくれて、
ソフトバレー3試合。
バレーチームは参加名、普通に『虹』となった。
ダブル不倫でも良かったんだけどな。

大会前にもう1回スポーツプログラムがあるそうで、
もう一練習できるそう。
サーブだ。
サーブが入れば何とかなるかも。
毎年惜しい点数差で負けてるけど、今年は何とかなるのか?

今年も大会当日お昼はサイゼリアランチになりそう。
毎年ファミレスランチを楽しみにしている。

M本さんに習って、
パソコンに撮り貯めた画像データ整理をやる気になった。
2015年9月30日までCD-Rに焼いてあった。
音楽データも次回から焼こうと思っていたところに、
ジモティーで新品CD-R170枚1500円、という出物を発見。
即申し込んだ。
それでデータ焼くのをやる気になった。
今度の日曜CD-R170枚1500円で買うのに瑞江まで行く。
CD-Rお取引できたら、早速図書館へ行ってCD借りてくる予定。
さっきヨドバシで不織布ケース200枚買う。
音のある暮らしと画像整理の準備は着々と進む。

M本さんと話していて、
「CD-R170枚1500円って安いかな?」
「今どきBRでもなくDVDでもなくCD-R?」
「データ焼こうかと思ってさ。」
「外付け持ってないんですか? SDとかは?」
「持ってるけどデータが飛ぶ系は信用してない。焼くのが一番。」
つい最近パソコン内の音楽データがほとんど壊れたばっかりだ。
泣けた。
基本に立ち返って、焼くのが一番になったばっかりだ。
「ハードディスクは相性あるからなー(笑)。うちは5テラつけてる(笑)。」
外付けハードディスク5テラ@@;
さすが自作パソコン少年、いや青年、いや中年。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 14:09| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

城東老健50 退所の日を決める

老健ケアマネI井さんとのお話し合い。
良いニュース。
かーちゃん退所の日を決める。
悪いニュース。
今まで2年以上お付き合いさせていただいた、
ケアマネほっしーが定員オーバーなため、
かーちゃんの担当を離れる。
つまり、ケアマネが変わる。

ええーーーっ。
今までずっとケアマネほっしーと二人三脚でやってきたのに。
物凄い打撃。
ショックを隠せない。

新しいケアマネは老健I井さんが探してくれるそうだ。
それはありがたいが、
また次の人と新たに構築していかないといけない。

それと、老健のデイを使えるかもしれなくなった。
デイサービスではなく『デイケア』になるそうだ。
お風呂とリハビリをやってくれるそうだ。
その話は良い話なので、
次のケアマネさんにも伝えてくださいとお願いした。

まずは新しいケアマネが決まらなければ先が見えない。
新しいケアマネが訪問してくるのにまた時間を取られる。
退所してくる前に介護用品再レンタルしないといけないのだが、
それも話が進まない。
自宅介護やるつもりではいるが、この先不安だ。

かーちゃんが背中が痒くてたまらないと言う。
今までうちで背中を掻いていた、
お風呂で使うナイロンタオルを持って来てくれと言う。
かーちゃんはナイロンタオルで背中を掻くときは、
上半身すっぽんぽんになる。
気がすむまでナイロンタオルで、
背中を洗う要領でゴシゴシする。
気持ちがいいらしい。

うちではいいが、老健ですっぽんぽんはまずいのと、
I井さんと、フロアの介護士さん等に、
孫の手は持ち込んでも大丈夫と言われたので、
名前を書いて孫の手を持っていってあげた。
かーちゃんご不満。
「ナイロンタオルがいい。」
「あんたここですっぽんぽんはまずいでしょう。」と言っておいた。
人の目があるというのを、多少気にして欲しい。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:13| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

Duran Duran - Girls On Film

ごごナマ始まったばっかりの時に、
スティーブンタイラーがゲストで出て、
思いっきりビックラたまげたが、
スティーヴン・タイラー 『スッキリ!!』と『ごごナマ』に生出演決定 4月10日放送

今日はデュラン・デュランがゲストで出た。
見ちゃった。
おじさんになっていた。
ごごなま デュラン・デュラン



この曲は明治だったかな。
確かチョコレートのCMに使われていたと記憶している。
違ってたらごめん。

Rioも好きだが、
CMのヨーロピアンな感じとこの曲がマッチしていて、
とても好きだった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

posted by やすぞう at 17:32| Comment(3) | 洋楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

城東老健49 ジャンボモナカ2

東京は夜中2時頃、猛烈な風と雨だった。
ベッドで寝てたら、開けっ放しだった窓の網戸越しに、
雨が部屋の中に入ってきた。
雨に腕が打たれて目が覚めて、
寝ようとすると物凄い風が吹く。
4時頃まで起きていてそれから寝た。

昨日夕方4時頃に来いと言われたので、
一昨日の約束通りアイスを買っていった。
白くま2人で食べようと思ってミニストップに行ったら、
白くまなかった。
仕方ないのでジャンボモナカ買う。
この間はモナカ1個を半分にして食べたが、
今回はアイス1人前食べてもらおうと思って2個買った。
かーちゃんは1個を残さず頬張った。

アイス食べ終わって、今後のことを少し話す。
あと1カ月くらいここ(老健)にいること。
うちに帰ってきたらあたしが世話するので、
ここよりも手が届かなくなること。
あたしは介護士ではないこと。
ここみたいにして欲しかったら、
施設に入ってもらわないといけなくなること。
おむつと食事に我慢してもらわないといけなくなること。
ここより我慢しないといけなくなること。
そんなことを話した。
かーちゃんは黙って聞いていた。

明後日老健ケアマネとお話しする。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:40| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

城東老健48 台風前なので面会に行った

何時頃関東に来るのかわからなかったので、
明日は来れないかもしれない、と言っておいたのだが、
この台風は夜中に一番関東近くに来て激しそう。
行くのよそうかとも思ったが、雨だけど面会してきた。

「来ないとあんたが寂しい思いをするだろうから来た。」と言った。
今日のことを30日とか言ってるので、
今日は17日、と間違いを正す。
「あと2か月我慢すればいいんでしょう。」と言ってるので、
あと1カ月くらいだよ、と言っておいた。

そんなに毎日我慢してるのか。
甘いなかーちゃんよ。
うちに帰ってきてからの方が、
どれだけ我慢しないといけないのかわかってないな。

おむつ替えにご飯。
私の手に余ったら、一緒には暮らせないのだ。
それは言わないでおいた。
とにかく退所してみないとどうなるかわからない。

老健にいるのもあと1カ月くらいだ。
週開けたら、またもや老健ケアマネと面談がある。
今度は何の話しだろう。
今からドキドキしている。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:54| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

図書館カードを新規で作成

江戸川区のWEB図書館にログインしようとしたらできない。
つい何週間か前にログインできたのに。
ネット上で悩むより、図書館に聞きに行った。
そしたら5年借りてないと消失するんだって。

パソコンにとりためた音楽データが飛んだ。
物凄いショックだった。
9年前からチマチマ図書館で借りたCDデータだった。
5年借りてないということは、
4年で図書館から100枚近く借りていたということか。
受付のお姉さんに新規カードを作ってもらった。

今週の頭に、無事に残ったデータだけCD-Rに焼いた。
ハッチポッチステーションのCD2枚と、Basiaだけ無事だった。
また図書館で借りて、
今度は面倒くさがらずにCD-Rに焼くつもり。
ディスク買うのに明日ヨドバシに行こうと思っていたが、
台風来るので、この連休は老健に行くのがせいぜいだろう。

また1からCDを図書館で借り直すつもり。
やり直さないといけないのでうんざりしてるけど、
やっぱり音楽がある生活がいい。
さぁ、パソコンからCDデータの残骸を消去しなければ。
やっと消去する踏ん切りがついたのであった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 19:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする