2017年07月16日

城東老健27 ぶどうの件バレる

行ったら、いつもの食事の席にいて、
声をかけたら手を振ってくれた。
まずは洗濯物チェック。
おそそうした模様。
昨日のぶどうの汁のついたタオルと、ズボンが入っていた。
洗濯物持って、かーちゃんが座ってる席へ。

横に座ったらいきなり、「昨日太った(介護士の)お兄さんがね、僕の分のぶどうは? って言われた。」
「ええっ? ぶどう食べたのバレちゃったのっ?」
かーちゃん笑っている。
「あんた言ったの?」
かーちゃんは顔を振った。
「でっかい声でゲラゲラ笑いながら食べてたからな。バレちゃったかな。悪いことはできないな。」
悪い事、それは、
糖尿病食で1日1260キロカロリー摂取のかーちゃんに、
ぶどうをこっそり差し入れて食べさせたことだ。
バレてしまったのならもうこっそりする必要がない。
なので言った端から、「今度桃持ってくる。」と、かーちゃんに言った。

今週食べようと思っていた桃、宿題の残りのフルーツと、
ぶどうのおかげでまだ手つかずだ。
桃も老健ではでないだろう。
出てこない食べ物が食べたいだろう。

私は今日は痛む前にぶどうを食べないといけない。
宿題の残り物のキウィもまだ1個残っている。
桃までなかなかたどり着けない。

「あんた横になるのとお相撲とどっちがいい?」
「お相撲。」と言うので、今日もテレビの前に置いてきた。
テレビ観るのもリハビリだ。

一昨日だったかな。
木曜か金曜に整形外科の受診があったそうだ。
「もう骨(第一腰椎)は大丈夫だって言われた。」そうだ。
やれやれ一安心。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

城東老健26 ぶどう

昨日K茂さんからもらったぶどう。
出所は母だから心配しないで、とK茂さんは言ったが、
どうも加藤商店で買ったみたいだ。
どう見ても高そうなぶどうだ。
うちじゃあこんな立派なぶどう買ったりしない。
そして1人じゃ食べきれない。
昨日の晩悩んだあげく、水洗いしてタッパーに詰めて、
冷え冷えにして明日かーちゃんに持っていこうと思った。

さっき老健へ面会。
いつもの食事の席にいないので、
「あれ? いない。」とつぶやいたら、介護士さんが、
テレビの前にいますよ、と教えてくれた。
相撲を観ていた。
かーちゃんの側に行き、車椅子のロックを外して、
「ちょっと1階でお話ししてきます。」と介護士さんに伝えた。
エレベーターに乗せて、
「あんた、相撲より良い物があるから。」

1階の奥のテーブルが空いていた。
車椅子をセットして、持ってきた風呂敷包みを開ける。
「ほらこれ、昨日K茂さんにもらったぶどう。相撲観るより良いでしょ(笑)。」
「うわぁー大きい。」
1粒3センチはあろうかという立派なぶどう。
タッパーに保冷剤を入れてきた。
冷え冷えを食べてもらいたい。
「こんなぶどう、何十年ぶりかだよ。」
「そうだね、何十年ぶりかだね。」とかーちゃん。

座ったテーブルは柱の陰になるので、
老健スタッフから見えない。
かーちゃんは糖尿病だ。
老健でも食事制限1日1260キロカロリーだ。
本当は食べ物の差し入れ禁止だ。
だけど2人でぶどうバリバリ食べた。
「ここじゃ出ないでしょ。食べれるだけ食べな。」
かーちゃんは無言でぶどうを腹一杯食べた。

今日老健に来て、かーちゃんのいるフロアに上がる前、
老健ケアマネのI井さんとちょっと話す。
「退所に向けてのお話し合いみたいなの、いつやることになりますか? 実は今スケジュールが押していて、そういうことは早めにしておきたいんですが。」
かーちゃんの退所予定日8月半ばまでもうあと1カ月だ。
8月入って話し合いして、
すぐ退所させられたのではたまらない。
「私たちも今検討していまして、それに退所してすぐショートのご希望の件も聞いておりますし、8月いっぱいの退所の目途を立てているのですが、延長という可能性もありまして。」
「延長できるのであれば助かります。実は9月いっぱい学校がありまして、それとうちエアコンないので、そういうことのお話しをさせていただきたいんですが。」
アバウトだけど来週、
退所に向けてのお話し合いを持つかもしれなくなった。

「(かーちゃんが)おうちに帰りたいっておっしゃってるんですよ。」
それはわかっておる。
私もかーちゃんが帰ってくる前提で、
いろいろこれからの自宅介護のことを考えている。
何てったって要介護5だ。
一番の問題点の、どうおむつ交換していこうか考えている。
そこさえクリアできれば、認知症じゃないかーちゃんは、
うちで好きなテレビを観たり、好きな物食べたり、
毎週好きな競馬ができるようになる。
そして毎日のおむつ交換は、やってみないとわからない、
という話になっている。

「明日今日みたいな時間に来るよ。」
かーちゃんをテレビの前に置いてきた。
好きなだけお相撲観てくれ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

城東老健25 入れ歯安定剤

今日はやっと時間ができたので、
かーちゃんの難病指定申請書類に必要な、
お役所書類を取りに行った。

帰ってきて味噌汁作る。
残っていた卵白4個分と卵黄1/3で、
白身焼きを作る。
不味かった。
玉子って、卵白だけって、不味い。
でも腐らせるよりはいい。
あと納豆ぬか漬け。

3時半過ぎ、K茂さん来訪。
梅ジュースと、
いちごキウィ黄桃を1センチ角に切って、
黄桃シロップで和えた物に、カスタードのせてお出しする。
お皿ごと冷やしてお出しした。
昨日教室で褒められたカスタードだ。
混ぜ混ぜして食べて、とっても美味しかった。

エクレア3本とシュークリーム1個に、
昨日作った焼き菓子持たせる。
K茂さんにぶどうもらった。
そんな気を使ってくれることないのに。
「出所は母。だから大丈夫。」と言った。
お母さんとエクレア食べてね。
とっても美味しいマドレーヌだったから、それも食べてね。
K茂さんとお母さん、どうもありがとう。

K茂さんと一緒にバスに乗って、私だけO塚さんちへ。
行く前にたんぽぽハウスをチェックして、
平井南口商店街カナリアで、敷きパット買う。
今使ってる敷きパット、うさのすけがでっかい穴開けて、
ゴムも噛み切ってくれて、
毎日起きるとパットがめくれてベロンベロンしている。
グリーン色で980円だった。
お買い得。
イイダで麦茶買って、ようやっとO塚家へ。

ガレットは味見しなかったが、
麦茶飲みながらマドレーヌ味見。
美味しかったー。
これなら自信を持って皆様にお出しできる味。
K茂さんのお母様も喜んでくれるだろう。
ちょっと込み入った話もしたので1時間ほど滞在。

バスに乗って老健へ。
かーちゃん、まだ飯を食っていた。
スプーン握っておった。
私が遅く行ったので、介護士さんたちが、
かーちゃんを部屋へ移動するのを一番最後にしてくれた。
この老健はそういう心遣いをしてくれる。
かーちゃんに買った敷きパッドを見せたり、
今日あった出来事を喋った。

帰ろうとエレベーターに乗ったら、急いで声掛けされた。
「入れ歯が落ちてくるみたいで、食べてると自分で外してしまわれています。入れ歯安定剤が欲しいのですが。急いでないのでいつでも構いません。」
持って来いと言われたら、持っていかないといけない。
しかも早く。
明日箱ティッシュとともに持っていこう。

介護士さんは、エレベーターのドアが閉まるまで、
かーちゃんの車椅子を押さないで、
エレベーター前で待機させてくれる。
かーちゃんは、
私がエレベーターに乗るまでバイバイしてくれた。
「また明日ね。」
ドアが閉まった。


高齢者介護ランキング

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

ケーキディプロマ取得コース3回目

本日ケーキディプロマ取得コース3回目。
O塚姉さんのおかげで、今日も起きれた。

170713_01.jpg
ガレットブルトンヌ。
焼き菓子だ。
こういう焼き菓子久しぶりだったので面白かった。
ガレットブルトンヌ
https://news.cookpad.com/articles/3857

170713_02.jpg
マドレーヌ。
乾燥を防ぐため、冷めたらラップで包んだ。
先生のを味見したが、とってもとっても美味しかった。
レモンの皮の入った焼き菓子最高!

明日3時半にK茂さんを呼んだ。
明日5時前にO塚さんちに、
起こしてくれたお礼お菓子届けに行く。
2人にガレットとマドレーヌを分けた袋をお渡しする予定。

K茂さんがケーキ食べてもいいぞ、宣言をしてくれた。
助かる。
お菓子もらってくれる家庭は多いほうが良い。
K茂家にはエクレアも渡す予定。
お母さんと食べて。

.jpg
電車で揺られちゃって、
上のソースが流れてしまったレアチーズケーキ。
これはホールごとY埼家へ。

Y埼さん、もしもこれ読んでくれたらいいんだけど、
さっき言ったことの反復なんだけど、
今日作ったばかりなので、多分固まっているけど、
もしも冷やしが足りてなくて固まってない場合があるので、
今日1晩冷蔵庫にしまってください。
明日半分食べて、明後日半分食べてください。

2週間に一辺、お菓子をどこに配るかで頭を悩ませている。
朝から出張ってケーキ作って、帰りに老健に面会行って、
今日はもう足パンパンでヘロヘロだ。
味噌汁作る余裕と時間もない。
今日も永谷園ゆうげだ。
でも明日一息つけそうなんだけど、
かーちゃんの難病申請書類を取りに行かないといけないので、
バタバタはまだまだ続く。
明日味噌汁作りたい。
洋菓子の味よりも、自分の味の味噌汁が飲みたい。
ぬか漬けも食べたい。

そうそう。
宿題3つ完成。
オッケーが出た。
胸をなでおろす。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

宿題シュークリームエクレア

シュークリームもエクレアも同じ生地を使うので、
両方いっぺんに作る。
もらったレシピと、
先生の言ってたことをまとめたノートを見ながら頑張った。
書いてある通りに作ってみたが、
うちのオーブンだとちょっと焼きすぎ。
だけど膨らんだ。
胸をなでおろした。

170712_04.jpg
シュークリーム。
アーモンドダイスが焦げちゃったんだよね。
焼き色もいいお色になっちゃったんだよね。
温度下げた方が良いのか?
それとも分数を短くした方がいいのか?
明日先生に聞く予定。
ちょっと焦げちゃったけど、これで勘弁してもらう予定。
生地が余ったのでミニシューも一緒に焼いたんだけど、
味見したら美味しかった。

食べきれないので作ってすぐY埼さんに電話。
もうメールで、
今電話かけていいかのお伺いもしなかった(ごめん)。
シュークリーム4つとエクレア1本、玄関先で渡した。
いっつもごめんね。
そんでもらってくれてありがとうね。
うちの冷蔵庫は今、果物とケーキ食材でもう満タンなのだ。
入らないのだ。

170712_05.jpg
エクレア。
仕上げにチョココーティングしたので、
ちょっといいお色になった生地はごまかせた。
チョコはバンホーテンのダークチョコを使った。
ココア1キロと勘違いして、
間違えて買ってしまったチョコレートだ。
やっと日の目を見た。
多分すごく美味しいと思う。

明日宿題を持っていきます。
(先生がこれでいいって言ったら)これで宿題3つ終了。
今週月曜から毎日頑張った。
残り宿題これから3つ!

明日O塚姉さんに起こしてもらう予定。
多分帰りの電車で、Y埼さんにケーキもらってください、の、
メール出す予定。

さあ、今日残ったエクレア3本シュークリーム1個がある。
どうしてくれようぞ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調理プログラム夏カレーサラダデザート2017年7月

本日グリーンサークル虹。
調理プログラム。
本日参加者スタッフ入れて10名。
M本さん来なかった。
何かあったか?

170712_02.jpg
作ったメインは夏野菜カレー。
牛肉使って、ジャガイモ人参玉ねぎの他、
ズッキーニ、茄子、トマト、パプリカなどの夏野菜入り。
バーモントカレーにしていただき、美味しかった。

170712_01.jpg
グリーンサラダ。
なるべくメインの料理には参加しないようにしている。
何故かというと、
わたしの方が他の皆より炊事スキルがあるからだ。
私が他の人より早く上手くやっちゃう。
それでは他の、普段やってないであろう皆が、
調理プログラムに参加している意味がない。
なのでレタスサラダに参加。
手でレタスちぎって、乾燥ワカメを戻して入れて、
きゅうりスライス。
キューピーのシーザーサラダドレッシングで和えて、
そこまでやって、他の人にバトンタッチした。
K茂さんがよそってくれて、誰かがツナのっけてくれた。

170712_03.jpg
デザート。
宿題の残りの両端を持っていったわけだが、
そのパウンドとロールケーキの他に、
何とサクランボまでついた。
日本のさくらんぼ何年かぶりで食べた。
美味しかった。

ケーキ美味しかったって皆言ってくれた。
食べてくれてありがとうありがとう。
嘘でも嬉しい。
感想を聞かせてくれて嬉しい。
それと自分で作ったケーキ、
このところ全然味見してなかったが、やっと味見した。
美味しかった。
特にパウンドケーキ。
ウメハラのフルーツミックスの実力を見た。
また食べたいと思った。

次回音楽鑑賞。
CD持参でご参加ください。
何持っていこう。
レンタル落ちCD何枚か買ったので、CD持っていけそう。

とうとう来週から虹の個人面談が始まる。
皆、というか女子部。
この時のためにスキルアップしたよね。
頑張ろう。

スタッフO崎さんが、帰ろうとする私を呼び止めた。
公園まで走って追いかけてきた。
「来週面談の予定になっていますー。」
私トップか。
げげげ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

宿題フルーツロールケーキ

昨日めんどくさかったから書かなかったいちごの話し。
宿題のフルーツロールケーキに、
いちごを使わないといけない。
平井中の八百屋とスーパーを南口に遠い方から見て回った。
ない。
頼みの綱だった加藤商店にもない。
そりゃそうだ、季節外れだ。

困った末に、一番最後に行った、北口のいつもの八百屋へ。
店先にいた八百屋のお父さんに聞いてみた。
「お父さん、宿題でいちご使わないといけないんだけど、平井の八百屋中見て回ったんだけど、ない。どっかでいちご手に入れられないかな?」
「いちごー? この辺じゃ手に入らないよ。もしもあるとしたら、錦糸町の駅ビルの地下の……。」
「九州屋! 当たってみる。また来る。」
錦糸町の九州屋ならいつも行っている。
頭の中が錦糸町の九州屋だらけになって、
お礼も言わずこの日は聞いただけで何も買って帰らなかった。

帰りのバスに乗って家について早速錦糸町の九州屋へ電話。
すると、「今の季節痛んじゃうのでうちじゃあ扱ってません。」
取り合ってもらえなかった。
がっかり。
これが土曜の話し。

日曜午前中、仕方なくネットで探す。
グーグルで検索。
そしたら、どっかの『教えて○○』みたいなのの質問の答えで、
1年中いちごを卸している企業のURLが載っていた。
早速アクセス。
な、なんと、
新宿や上野のデパートに卸していると書いてあった。
上野は上野松坂屋だ。
松坂屋なら平井からバスで行ける。
活動圏内だ。

季節外れのいちご探している方いらっしゃったら、
こちらのサイトに行ってみてください。
株式会社ホーブ

藁をもつかむ勢いで上野松坂屋に電話。
「インターネットで検索したら、松坂屋でフルーツを扱ってると調べたので電話をしています。」
電話に出てくれたお姉さんが、
地下の野菜果物売り場に繋いでくれた。
お姉ちゃんが出た。「はい、九州屋です。」
何と! 上野松坂屋も九州屋だっ!

学校の宿題でロールケーキにいちご使わないといけないので、
いちごを取り扱っていたら買いに行きたい。
月曜に動いて買いに行って(この日日曜日)、
火曜か水曜に使いたい。と、こちらの旨を説明。
そしたら、この電話に出てくれたお姉さんが、
こちらの状況をよくわかってくれて、
「今日店頭に並んでいるのがありますが、もしも明日入ってくるかもしれないので、明日お電話差し上げます。」と答えてくれた。
この時、いちご3粒で1080円、と言われる。うひー。

次の日月曜午前中、
上野松坂屋の九州屋から電話がかかってきた。
「今日は入りませんでしたから、昨日お話しした店頭にあるいちごでしたらご用意できます。」
何とかいちごゲットできそう。
そして、
「5粒1パックで1290円です。」
おいおい、昨日より値上がってるぞい。
ロールケーキ巻きで失敗する恐れがあったので、
5粒あれば失敗してももう1回トライできるので、
取り置きしてもらって、なるたけ急いでいちご取りに行った。

松坂屋の帰り、平井北口のいつもの八百屋へ。
お父さんにいちごゲットできたの言わなくっちゃ。

お父さん、店の中にいた。
「お父さん、こないだ知恵貸してもらってありがとう。」
「いやいや、いいんだよそんな事。」それは謙遜。
「(持っているレジ袋を開けて、いちごを見せて)ホラッ!」
170711_01.jpg
「んんんーーー! どこで買ったぁーっ?」お父さん声が大きくなった。
いちご見ながら目が笑っている。
「上野松坂屋。」私も笑っている。
「いくらしたぁーっ?」お父さん顔中満面の笑み。
「せん、にひゃく、きゅうじゅうえーーーん。」
2人でゲラゲラ笑った。

こないだは何も買って帰らなかったので、
昨日は桃と小松菜買って帰った。
北口の八百屋のお父さん、いつもありがとぉぉぉぉぉ!

そんないちごを使った宿題、フルーツロールケーキ。
先生が言ってたことと、もらったレシピをまとめて、
それを見ながら何とか作った。
こないだは先生が手助けしてくれて作った、
人生1回目のロールケーキだったが、
今回は自力で人生2回目を1人で頑張った。
何とかフルーツ4種、巻けている。
もうこれ以上できない。
170711_02.jpg
真ん中を宿題用に持っていく。
キルシュトルテお取り寄せした時のケースがあったので、
それに横にして収納した。

170711_03.jpg
両端は明日虹へ持っていく。
私1人じゃ、
パウンドの両端もロールケーキの両端も食べきれない。
皆に食べてもらう作戦を取った。

明日K沢姉さんに、朝電話で起こしてもらうことにした。
それと、今日老健の帰りに保健士O野さんに会ったので、
明日ケーキを皆に食べてもらいたい旨を伝えた。
明日の虹のスタッフに伝えてくれるそうだ。
関係ないけどO野さんの私服見たよ(笑)。

明日絶対遅れないで行くぞい!
皆で高いいちご食べようぞ!



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

宿題パウンドケーキ

先週末、宿題やる用の製菓器材が届いたので、
今週から宿題ウィーク。
まずはパウンドケーキ焼いた。

170710_01.jpg
ドライフルーツをパウンドの上面に立たせる、
最近の流行であろう、おしゃれっぽいパウンドケーキ。
私は飾りのセンスがないので、
もうこれ以上きれいにできない。
これで勘弁させてもらうことにした。

170710_02.jpg
断面。
多分課題であろう中のフルーツが沈まないこと。
それは何とかクリアしたっぽい。
ウメハラのフルーツミックスを初めて使ったみた。
味が良い。
私は今までフルーツミンスは自前で作っていたので、
売ってるやつを使ったのは初めてだ。

今年のクリスマスは、余ったドライフルーツで、
一番少ないグラム数で買ったにも関わらず物凄い余っておる!
なので自前フルーツミンスを作る予定。

今回こだわったところはアンズジャム。
焼きあがったパウンドにアンズジャムを塗るのだが、
アオハタのアンズジャムをどうしても使いたかった。
多分美味しいであろう。

今回も味見なし。
一発勝負で他人に食べさせる作戦だ。

先生は宿題は、
「真ん中をちょっと持って来て。」って言ってたのだが、
本当に真ん中3センチくらいしか持っていかない。
残りは虹の調理の日に持っていく。
S戸さんがおやつ権持っているが、
虹にねじ込んで、皆にデザートで食べてもらう作戦。
水曜寝坊しないようにしなきゃ。

明日は宿題ロールケーキに挑戦。
決戦の日は明日だ。
明日は巻く時ヘマできない。
人生2回目のロールケーキだ。

いちごの話を書こうかと思ったがそれはまた明日。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
posted by やすぞう at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Happy Cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

500円玉ハゲ

昨日の晩、うさのすけの体から毛が出ていた。
腰の辺りの毛を抜いたら、束で抜けた。

むむっ、これはいかん!
とうとう夏の最後の換毛期が来たか。
毛束飲み込んでご飯食べなくなって、
4万円の出費(救急病院代)が出たらたまらん。

とっ捕まえて抜いた。
腰骨辺りからお尻辺りから出る出る。
束で抜けるので抜いてて面白くなった。
バンバン抜いた。
そしたら、あれ? おかしいな?
地肌が見えてる……。
500円玉くらいのハゲ作るまで抜いてしまった。

うさのすけよ、ごめん。
もしかして痛かったかも。

だけど離してから30分位後の晩ご飯おやつあげる時に、
ちゃんとえん麦おねだりに来た。
怒ってない模様。
良かった良かった。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | うさぎ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

Strong Machine 2 Anime Matsuri 2009


ストロングマシン2号が好きなもので、はい。
ヒューストンで2009年に行われたアニメ祭りでの、
ストロングマシン1号(父)とのダンス。

超ウケている。
盛り上がっている。
今見ても可愛くてかっこいいね。

何年も雨だったが、
今年(2017年)の東京の夜空は晴れのよう。
織姫さんと彦星さんがようやく会えるみたい。
皆、短冊に願い事するんだよー。

私は願い事しない。
その代り晩飯にとうもろこしを食べる。
もう蒸してあって、冷蔵庫で冷えている。
夢より食い気。



ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by やすぞう at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | TVその他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする