2017年10月31日

矢口歯科、お母さん先生再び

こないだ行って削ってもらったのに、
その日の夜終わって次の日から、また入れ歯を外していた。
「歯医者に行きたい。」今回も自己申告あり。
急いで予約入れて、今日連れてった。

今日は朝から痛い入れ歯を入れてもらってご飯を食べさせた。
「歯医者に行くから1日入れて。」とお願いしたらその通りにしてくれた。
診てもらう。
「当たっているような部分は削りました。またこれで様子を見ても良いですが、(かーちゃんの)噛む力が思っていたよりあって、痛いところも言えるので、また来るようなことになったら、入れ歯用の柔らかい素材を使ったものを部分的に使ってみるのも良いかもしれません。」

新しい入れ歯下を作ってもらう方が良いのではないか?
と思っていたのだが、
その柔らかい素材を使ってもらうのも良いのかもしれない。
今晩食べさせてみて、またもや様子見。

痛くなくなるまで矢口に何度でも行こう。
家にいて、寝るかテレビ観るか、
食べるしか楽しみがないだろう。
仕方ない矢口通院長期戦の構えだ。

歯医者は50円だったのだが、
かーちゃんを世俗に触れさせたいので、中村屋へ連れてった。
お店に入ってすぐのところにフルーツが置いてある。
「ぶどう。」
「あんたそのぶどう、1463円。ちょっと買えない。」
1000円以上のぶどうは、さすがに財布の紐を緩められない。
「この間食べたのが美味しかった。」
この間のぶどうは、K茂さんにもらった加藤商店のぶどうで、
それは不味いわけがない。
物が違う。
だから老健にまでわざわざ差し入れした。

ふと目を左にやると、隣に種なしぶどうが並んでいた。
498円。
かーちゃんの食べたい欲望を満足させるにはぶどう買うしかない。
仕方ない、これで手を打つか。
種なしぶどう購入。

今日は何だか中村屋特売日で、
お魚の干物1枚98円で売っていたので全種類、
と言っても3種類だが全部買った。
鳥もも肉も豚ひき肉も100グラム98円だったので買った。

今日はハッピーハロウィン。
皆様楽しくお過ごしください。
うちはこれ。
171029_01.jpg
去年砂糖がなくて作れなかったかぼちゃの炊飯器蒸し。
他は焼き豆腐の生姜醤油ステーキ。
トマトマヨネーズ。
ご飯に明太子。
かーちゃんがむせ込むのでとうとうミキサーにした味噌汁。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 18:38| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

2017年天皇賞秋退所後初競馬

朝起きてサンドイッチ食べさせて、
「今日は天皇賞だよ。」と言ったら、馬券買うと申す。
退所してきて2回目の日曜日なのに大丈夫かな? と思いつつ、
日刊スポーツ競馬紙面を渡す。
ボールペンとマークシートを渡す。
かーちゃん眼鏡かけて、馬券の検討に入る。

できたから見て、というので三連複をのぞいたら、
全くもって、40うん年競馬してたのかと思うくらい、
マークシートがつけられなくなっていた。
「かーちゃん、これじゃあ馬券買えないよ。軸1頭か2頭にしないと。」
そう言って、青いマークシートの裏側を見せる。
軸1頭ができる方で書き直してもらった。
馬単はボックス買いになっていたので、それは問題ない。

昼食後寝てたんだけど起こした。
「始まるよー。」
3時になって、今日はフジじゃなくてNHKを見せた。

かーちゃんの馬単馬券惜しい!
2番がある方には7がなくて、7番がある方には2がなかった。
今日はハズレーーー。

かーちゃん7カ月ぶりの馬券買い。
「あたしは競馬やるからボケない!」と、
いろんな主治医に活きが良い時言って回っていたが、
7か月の入院と老健入所で、
三連複軸1頭の馬券の買い方を忘れていた。
「来週もその次も有馬もあるから、忘れてるのをちょっとずつ思い出せばいいよ。」そう言った。

来週も馬券買いするかな。
次は万券来いっ!
また来週。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 19:55| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

シニアメンタルクリニック日本橋人形町13老健退所後初診察

昨日何気にデータ放送の天気予報見てたら、
あら明日雨じゃないですか。
明日日本橋まで行かねばならぬ。
慌てて介護タクシーに電話。
雨降ると車椅子押せないから、介護タクシーを頼んでいる。
何とかタクシーの予約確保して、
今日シニアメンタルに行ってきた。

先生と会うの5カ月ぶりくらい。
先生、かーちゃんにいっぱい話しかけてくれた。
かーちゃんの反応がちょっと悪いのもお見通しだ。
老健に入ってる間、かーちゃんはちょっと喋らなくなっていた。
私もそこが気になっていた。
だが完全に喋らなくなってるわけではない。
先生に「こんにちは。」が言える。

病院デイケアに週1で通えるようになって、
そこはリハビリを40分やってくれるので、
訪問リハビリは頼んでいないが、それでいいかどうかご相談。
「できれば週2でリハビリした方が良い。」とお返事もらった。
芸能人並のスケジュールを今週こなしたが、
この勢いで訪問リハビリも週1で入れると、
本当に毎週物凄いスケジュールをこなさないといけなくなる。
私、悲鳴をあげそう。
なので、「検討します。」と言った。

処方箋出してもらって、1階の薬局で薬が出た。
あああっ、ドーパミン1日4錠になってるー。
かーちゃんに副作用が強く出て3錠に減らしてもらってたのに、
増えてるーーーーー。

今月様子見て、来月の受診の時に、
4錠与えるのは私が無理なので、
3錠に減らしてもらおう、と、すぐ思った。

今半で弁当買おうと勇んで行ったが、
箱詰めの高いお弁当しかなかった。
かつ煮弁当かハンバーグ弁当か、
肉じゃが弁当を買いたかった。
弁当だと、かーちゃんも私もご飯が多い。
おかずだけ売ってたので、ハンバーグと焼売買った。
ビール1本冷蔵庫に入れた。
今半のおかずで晩酌をする。
何て幸せ。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ

2017年10月27日

矢口歯科老健退所後2017年10月

老健退所してきたすぐの水曜日の朝、
なごやかさんに送り出した。
かーちゃんの枕元にティッシュが散乱してるので、
捨てようと見たら、入れ歯下が置いてあった。
何でこんなものがここに置いてある?
焦ってなごやかさんに電話。
「今入れ歯の下を枕元で見つけて、本人に入れ歯の下が入ってないので、そちらでなくしたということではないので、よろしくお願いします。」

なごやかさんから帰ってきても、様子を見ていたら、
入れ歯下外しっぱなし。
その晩に、「あんたご飯食べる時入れ歯入れないと。」と言ったら、
その言葉無視。
何を言っても無駄そうなので放っておいた。

様子を見ていたら入れ歯下、外しっぱなし。
何日か経ってから、
「歯医者に行きたい。」と自己申告してきた。
矢口は予約制だ。
すぐ行ってすぐ診てもらうのはできない。
小学生の歯科検診と時期が重なってるそうで、
ようやっと今日夕方の予約を取った。

診てくれたのはお母さん先生。
「入れ歯作り直した方が良いかもしれないと、内科の先生に言われたので、ご相談に来ました。」
老健にいた時から入れ歯下が痛くて困っていた。
診てもらったのだが、10日以上入れ歯入れてないので、
どこが当たって痛いのかがわからない、と言われた。

上の入れ歯はまだ具合が良いみたいなので、
作り直さない方が良いでしょう。
下の当たりそうなところを削ってみましたが、
これは感で削ったので、様子を見ないとわからない。
入れ歯作り直しても良いけど、
新しく作っても合うかどうかわからない。
そう診断されたので、様子を見るというところで決着。

帰ってきて、入れ歯作り直しても納豆モヤシにするから、
お金の心配しなくていいのを話す。
帰ってきたばかりで、
お金がいろいろなところにかかるのは仕方がない、と話す。
防水シーツ3枚買ったり、車椅子用低反発クッション買ったり、
雨なので介護タクシー使ったりと、お金が出ていく。

何、かーちゃんが老健にいた時は、
こちらは本当に納豆モヤシ生活で節約していた。
この秋冬の出費、何とか乗り切ろう。

今日のかーちゃんの晩ご飯、味噌汁の具なし汁だけ。
麻婆豆腐お玉で一すくい。
鶏むね肉唐揚げさいの目に切ったやつ1切れ半。
ご飯私と半分こに梅干し。
デザートにみかん半分こにバナナ半分こ。
削ってもらった入れ歯下を入れて食べてもらった。

食べることとテレビを観ることくらいしか楽しみがないだろう。
美味しい物を美味しく食べれるようになって欲しい。
どうなることやら様子見。

居間のテーブル位置を変更するかどうか検討中。
かーちゃんは今ご飯を食べる時にテレビが観れない。
観れるようにしてあげないと。
私の真正面に座ってるので、私もテレビが観れない。
芸能人並のスケジュール消化したら、模様替えするかも。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 20:34| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケアマネHさん4 その人はいきなりやってきた

昨晩0時過ぎ、かーちゃんがテレビをつけた。
やっと寝入ったところだ。
ベッドから起きてかーちゃんの部屋に行き、
無言でリモコンを取り上げる。
テレビを消す。
リモコンは、起きて取りに行けない居間に置く。
寝る。

1時半過ぎ、うさのすけがベッドに上がってきてバリバリする。
目が覚める。
やっと寝入ったところなのに。
「うさーー。」とうなって、うさのすけをベッドから落とす。
再び寝る。

朝、案の定寝る時間がズレて寝すぎた。
コーヒー飲んでおむつ換えて、
かーちゃんを居間に連れてくる。
サンドイッチを温める。
テーブルに持ってくる。
すると、ピンポンが鳴った。
「はーい。」
「小松川のHですーーー。」
えええっ。Hさん、何のアポもなくいきなり現れた。

11月のケアプラン持ってきてくれた。
かーちゃんがサンドイッチ食べてるのを見ていった。
うさのすけに靴下を引っ張られた。

水曜なごやかさんと月曜城東デイケアの、
曜日チェンジの確認をした。
11月からチェンジになるそうで、10月いっぱいは今まで通り。
なので来週はデイケアに2回行くことになる。

次回訪問時は、アポ取ってもらおう。
まだまだかーちゃんのスケジュールが芸能人並だ。
来週は山姥のようになって鉄腕アトムのようになってる、
かーちゃんのヘアカットに連れて行かねばならぬ。
それと歯医者。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 19:56| Comment(0) | ケア21小松川Hさん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

城東老健61 退所後の自宅確認

老健ケアマネI井さんから先週頭に電話がかかってきた。
「退所後のご自宅での様子が見たいのですが。」
今日の約束にした。
3人で来た。
ケアマネと、リハビリやってくれてたお姉ちゃんと看護師。

かーちゃんのスケジュールが忙しいので、
合間に買い物行ったりしてるので時間がない。
掃除してない。
「掃除が間に合ってないので勘弁してください。イネ科のアレルギー持ってる人がいたらマスクしてきてください。それと靴下。」
今朝午前中そう電話した。
うさのすけが食いちぎった座布団綿が至る所にある。
かーちゃんが痰を拭っているティッシュがベッド下に落ちている。
うさのすけが走って散らしている牧草が転がっている。

3人来るというので、座るところが3人分しかない。
かーちゃんにはベッドで横になってもらうことにした。
横にしてたらピンポン。
やって来た。

かーちゃんが横になってるところを見てもらった。
「今横になったばかりなんですよ。」
3人さん、かーちゃんに挨拶してくれた。
車椅子からベッドへの移動のことや、おむつのことや、
食事のことなどいろいろ聞かれる。
何か大変なことはないかと聞かれたので、
夜中に起されることを伝えた。

今朝も、いや今朝じゃない。
昨日の夜中のことを伝えた。
やっと寝付いた夜11時過ぎ、12時過ぎ、1時過ぎ、
起きろと起こされる。
今朝もその件でかーちゃんに文句を言った。
「あんた目が覚めて真っ暗だったら夜中なの。」
「目覚ましが鳴らない。」と申し開くので、
「目覚ましは7時10分になるようにしてあるの。」
「目がさめて明るくて7時10分だったら起こせばいいの。どうして夜中に騒ぐの?」
何も言わない。
「迷惑なんだよ。夜中にご近所も迷惑なんだよ。いい加減にしてよ。そういうことがわからないんだったら施設に入ってもらうしかないんだよ。」
他にも迷惑なことの文句を言った。
朝30分位説教した。

「(老健にいる時は)トイレに行きたいっておっしゃるんですがご自宅でどうですか?」とケアマネ。
「うちでもそう言うので、パンツ(テープ式おむつ)にしてくれって言って終わりにしてます。」
おむつに排出してくれるのを理解してくれてないと、
うちでは暮らせない。

「何かお困りのことはないですか?」と聞かれたので、
今のところすぐには思いつかないです、と返事。
「退所1カ月くらいはご自宅で過ごせそうですか?」と聞かれたので、
やれることはやります、と返事。

30分位3人さんうちにいて退出。
退出時に皆さん、居間で座っていたうさのすけの姿を見た。
「わーこれが噂の(どんな噂だ)うさちゃんですねー。」
「うさ太郎。」
「いえ。うさのすけです。かーちゃんの最後の子供です。」
かーちゃんが飼いたいと言って飼い始めたのを説明。

玄関を出る際に、
「お一人で抱え込まないようにしてくださいね。」と言われたので、
「何かあったらすぐご相談します。」と返した。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:46| Comment(0) | 城東老健 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美術のプログラム2017年10月

2017年10月25日、グリーンサークル虹。
先生をお迎えしての美術。
今回のお題は、パンダを作ろう。

新聞紙を丸めて土台を作って、和紙を貼って、
紙粘土で手足を作ってパンダを作る。
皆無言だった。
面白かった。
だがしかし、時間が足らなかった。
あと1時間もあれば完成品ができたかも(手足に和紙を貼った人)。

「シフォンケーキとピンクッションのお礼だよ。」
「そんなの気にしなくていいのにーーー。」
ありがとうと言って受け取った。
U井さんからハンドタオル2枚セットをもらった。
171025_01.jpg

本当に気にしなくていいのに、
きっと何をお返ししようか、いろいろ考えたに違いない。
きっとその時間は、楽しかったに違いない。
私もケーキあげる時ピンクッションあげる時楽しかった。
U井さんにあげよう……そう考えた。
きっとお互いでそんな気持ちで楽しくいられた。
そんなきっかけがケーキやピンクッションでできて嬉しい楽しい。

Happyの授業で先生から、
どこ産だったか忘れたが紅茶パックをいただいた。
うちはコーヒー家族なので、紅茶を飲む習慣があまりない。
虹で誰かにあげよう。
そう思って火曜にカバンに紅茶パックを入れた。
タオルをもらったお返しに、流れで、
「じゃあこれあげる。うちだと紅茶飲む習慣がないからさ。」
U井さんに紅茶パックあげた。
「私紅茶飲むー。」
ありがたい。
わたしの代わりに飲んでくだされ。

お昼食べて、午後船堀に行った。
U海さんという、
センターかさいで何年も前に知り合ったお姉ちゃんとデートだ。
U海さんも実のお母様を介護している。
在宅介護ではなく、兄妹3人での通い介護だが、
お母様が要介護3になったそうだ。
何年かぶりで会って、2人で介護の話をした。

お母様年金もらってないそうで、兄妹3人でお金を出し合って、
お母様の介護に当てているそうだ。
「今毎月3万ずつ出し合ってますが、4万にしようかって長兄が言い出してます。」
「それお兄さんの意見が正しいな。介護度が上がっていったら、その分お金かかってくるよ。今の1.5倍2倍になるって考えた方がいい。」

私が介護メインになって会えなくなった間に、
いつの間にか彼氏を作っていた。
結婚も視野に入れているみたい。
顔つきが、以前と全然違っていた。
精神的にも落ち着いてるみたい。

デニーズでパフェ食べてドリンクバーにして、
清算の時に100円足らなくて、
「2000円でお釣りください。」と言って清算しようとしたら、
100円足らないのをスルッと出してくれた。
そんな気の利くお嬢さんだ。

お礼のメールを書いた。
「前は顔に剣があって、物凄く神経質タイプだったけど、落ち着いていて素敵になったね。今のU海さんが本来の姿なんだね。」
恋をして結婚前提で、物凄く落ち着いていた。
今の姿が本来の姿なんだろう。
お母さんの介護で上手くいかないときもあるかもしれないが、
恋する相手ができて精神的に落ち着いている。
久しぶりに会ったけど、良かった良かった。

私は恋の話しはできなかったが、短期集中でHappyに行って、
お菓子の先生になれるお免状もらったこと。
11月から次の学校へ行くことになる、なんて話しをした。
私らの年齢、年金いくつになってもらえるのか?
支給額も現状のままか値下がること、なんて話しをした。
介護終わったら働くところがない、
雇ってもらえない、なんて話しをした。

「やすぞう(苗字を言われた)さんは介護やってるのに、どうしてそんなにパワフルなのかって思ってますよ。」
そう言われた。
なので、そんなことに気がついた今、頑張るしかない、
と話しをした。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 16:01| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

西先生15 今日も老人健診だった

かーちゃんのスケジュールが芸能人並だ。
毎日何かしらかーちゃんの用事が入っている。
前回薬が切れるころ来て、と先生に言われたのだが、
今週は今日行かないと他の曜日が埋まっている。
午後おむつ換えて連れてった。

行ったら、今日も老人健診の爺婆達。
待ち合いにギッシリ。
奥のベッドのところに通された。
1時間ちょっとして名前を呼ばれる。
今日はオレンジページ1冊とちょっとで済んだ。

診察室に入っても、
先生が診察してくれるまでちょっと待つ。
今日はいつも血を取ってくれるベテランお姉さんが血圧を測ってくれた。
待ってる間、かーちゃんと、
西友に行こうかなんて話しをしていた。
「西友行くの? どうやって行くの?」
聞かれたので、車椅子押して行きます、と言った。
「遠くない?」また聞かれたので、
「ここから西友くらいだったら、車椅子押してズカズカ歩きますよー。」
かーちゃんは入院と老健とで、7カ月も下界との接触がない。
「ずっと老健にいたから、いろんなところに連れてってやろうと思って。」
他にも、移動は都バスを使うので親切にしてもらえる。
JRと地下鉄は、車椅子では東京は怖い、と話した。

「日曜競馬(菊花賞)やった?」
血圧測ったあとお姉さんに聞かれた。
もう何年も西先生のところに来ている。
看護婦のお姉さんたちも、もちろん先生も、
かーちゃんが競馬が好きな事を知っている。
かーちゃんが自分の足で歩けて、
活きが良かったころのことも知っている。
「やらなかったけど、テレビ(菊花賞)見せた(笑)。」
いつ競馬復帰するかわからないから、
先週の金曜に競馬資金を入れに行った。
いつでも馬券買いできるようにした。
準備万端だ。
「また来週もあるもんね。」

「こんにちは。」先生登場。
かーちゃんがこんにちはと返事する。
「おおっ、今日は良いですねー。返事がきたよ。」
今日は待ってる間、かーちゃんは寝なかった。
意識がハッキリしている。
ひとしきりかーちゃんに話しかけてくれた。
何かの会話でかーちゃんが笑った。
「そうそう。ニッコリしなきゃー。」

今日は薬の処方箋をもらう。
1ヵ月出た。
シバタで薬を出してもらう。

西友で。
地下で「何か欲しい物ある?」
「ない。」
1階で「何か欲しい物ある?」
「梅干し。」
梅干しー?
それならうちにあると言って八百屋によって帰る。

帰ってきて遅くなったので、
メニューは昨日鍋いっぱいに作ったトマトとチキンのスープ煮が残っているので、
温めて食べさせる。
ご飯だけ食べ残すので、
「あんたご飯も食べなきゃ。おかずよそってこようか?」と聞いたら、
「梅干し。」と言った。
1個でいいと言ったのだが、気前よく2個お茶碗に入れてあげた。
「種あるからね。取らないからね。」
自分が食べた洗い物をして戻ってきたら、2個目を食べている。
「あんた(1個目の)種どうした? ここに置いて。」
しばらくしてから返事がきた。
「……ない……食べちゃったみたい……。」

はぁーーーーっ? 種食べちゃったですとぉーーー?
誤えん性肺炎になるかもしれないからきざみ食にしているのに、
梅干しの種、食べちゃったですとぉーーー。
「とにかく様子見よう。10分したら(すりおろし)りんご食べよう。」
「(種食べちゃったのを)驚いた。自分でも驚いた。」
あんな大きな種を飲み込んだことを本当に驚いている。
種が詰まりはしないか?
万が一は城東に連れて行かないといけないのか?

10分経ってないが、息はしている喋れている。
「あんた盲腸手術してたっけね。今食べた種はきっとうんちになって出てくるんだよ。」
あんまり驚いたので、そんなくだらない事しか話せなかった。
10分経ったのでおりんご食べる。
息はしてるし、話しもできる。
とりあえず、城東に緊急に連れて行かなくて済んだみたい。

犬や猫やうさぎは、
異物を飲み込んでしまった時、レントゲンを撮る。
動物病院のサイトに行くと、
飲み込んだ物が写ったレントゲン画像がよく載っている。
城東に連れて行くようなことがあったら、
かーちゃんもレントゲンを撮るのかな、と思った。
レントゲンに梅干しの種が写っているに違いない。
とりあえず、そんなことまで想像した。
何事もないみたいで良かった。
もう梅干しは、種を取ってから出すことにした。

食後おむつを換えるのだが、このところ毎日、
赤ちゃんがおむつを換える時に、おむつにはしてないで、
おむつ取ったところでおしっこする、という話しをしている。
その話しを今日もしながら、
腰の下に敷いてるおむつの背中お尻部分を引き抜くのに、
「はい、腰上げて。足で踏ん張ってー。」
腰をあげてもらった。
踏ん張ったら、チョロチョロチョローーー。
はい、元気よく出てきた。
「あんた、さっきの話しの赤ちゃんみたいだねーーー。」
かーちゃん笑いながら再びチョローー。
ウケたらしい。
「はい。(下腹部を触りながら)ここに力入れてーーー。」
笑うかーちゃん。
「もう出ないね?」
「出ない(笑)。」



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 20:36| Comment(0) | 西外科胃腸科クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

城東デイケア始まる

今日から城東病院に併設している老健施設での、
デイケアが始まった。
デイケアではお風呂に入れるのもあるがリハビリがあるので、
このお話しを受けた時即申し込んだ。

かーちゃんはパーキンソン病だ。
なるべく筋力維持をして欲しい。
それには動かさないといけない。
訪問リハビリも良かったが、
様子を見ながらデイケアでリハビリして、
過ごしてもらうのが良かろうと判断した。

車椅子に、入院してた時から、
城東病院のクッションを使っていた。
返すチャンスがなく、借りっぱなしだった。
今日デイケア担当者から、
「病棟に返します。」と連絡帳に書かれて、
クッションが元に戻った。
あのクッションは売ってない。

ケアマネ経由でレンタル介護用具に連絡とってもらって、
同じようなのを借りたいと思ったのだが、
今日ケアマネ休み。

ケアマネいなくて良かった。
クッション楽天で今探した。
あった。
激安の車椅子用低反発クッション発見。
レンタルするより安くあがった。
楽天にない物はないなぁ。

夕食後の会話。
「今日ね。〇階のお兄ちゃんと会った。」
老健でお世話になっていた介護士のお兄さんのことだ。
「うちに帰ってどうですか? って聞かれた。」
「何て言ったの?」
「どうと言うこともないけど、うちの方がいい、って言った。」

何がどうと言うこともない、だ。
1日3回おむつ換えて、老健のようにしてやっている。
食事もきざみにした。
大きい具を食べさせたかったのだが、やはりむせる。
帰ってきたおかげで、
10月後半はかーちゃんの用事だらけだ。
自分の用事が入れられない。

ヨドバシにかーちゃん用の、
チャンネルと音声だけがついたリモコン買いに行きたい。
テレビ付属のリモコンは、
ボタンが多すぎて年寄りには扱えない。
夜中にテレビをつけたがって、
見えないのにリモコンの余計なボタンを押して、
かーちゃん部屋からは砂の嵐の音が大音量でかかる。
夜中明け方起こされる。
たまらない。
なので夜9時以降はテレビ禁止にした。
今のリモコンだとすぐ砂の嵐になるので、
簡易なリモコン早く買いに行きたい。

それとは別に、目覚ましラジオを買いに行きたい。
朝寝る時間がズレないで起きられれば、
やること(おむつ替えと朝ご飯に薬)やってデイに送り出せる。
今寝る事起きる事に全神経を使っている。
ラジオで心地よく起きたい。
J-Waveのグッドモーニング東京ってまだやってるかな。
あれで起きてたんだよな。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by やすぞう at 17:33| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

選挙に連れて行くその他

夜中にでっかい声で起こされた。
トイレしたいと申すので、
おむつにしてくれいい加減にしてくれと言って寝直す。
自分で立てないのにどうしてトイレできるものか。

案の定、朝起きる時間がズレる。
急いでサンドイッチ食べさせて、選挙に連れて行く。
台風の雨風ひどくなる前に連れて行かねば。

外の雨の準備は万全にしたのだが、
老眼鏡持っていくのを忘れた。
そしたら案の定、字が書けない。
無理して書こうとして、物凄い作字をしている。
作字しながら1文字書くのに時間がかかっている。
どう書いていいものか悩んでいる。
後ろから覗き込んでいたら、書き出した。
あぁ、その人に入れると消費税10%になるな、
と思って見ていたら、バッテンを付けた。
他の人の名前を書き直している。
消費税10%は回避した。

帰ってきて昼ご飯を食べて横にする。
大きな声を出して私を呼ぶ。
トイレに行きたいと申すので、
1人で立てないのにどうしてトイレができるのか説教。
おむつにしてくれと申し渡す。

うちで暮らそうと思ったら、
もうテープ式おむつにおしっこうんちしてもらうしかない。
昨日もその話をしたのだが、今日もした。
きっと明日も明後日もするだろう。

明日、初城東デイケア。
さっき書類書いてはんこ押して、薬詰めておむつも詰めた。
前はデイの前の日にお着替えうちでしていたのだが、
何だか今回からは、着替えを持たせることにした。
私が着替えさせるより楽だ。
どうせお風呂に入ってお着替えするから、
きっと着替えさせてくれるだろう。

おむつ1日3回換えて、
その度にズボン脱がしてはかせてをやってるので、
着替えさせるのがめんどっちい。
ウルトラスーパーめんどっちい。
自宅介護で、1人で抱え込まないようにしないとね。
やってもらえるところはやってもらおう。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by やすぞう at 20:12| Comment(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする