2018年06月13日

万引き家族鑑賞

本日グリーンサークル虹。
楽天地にて万引き家族鑑賞。
出発前、サポセン1階フロアで待ってたら、
誰かが、ガラ空き、と言った。
いつも午前中に見に行くので、いつもガラ空きなのだ。
それを信じてた。
そしたら、凄い満席。
こんなこと初めて。
「E畠さん、ガラ空き、って言ってなかった?」って聞いたら、
Y埼さんから突っ込みをいただく。
「違うよ。E畠さんは満席、って言ったの。」

ネタバレはしたくないので書かないが、
外国人にこんな日本もあるんだよと、見せるような、
日本の現実のディープな一角を表したような映画だった。
日本でニュースネタになるようなストーリー。

シャンシャンを見に並びに来る日本人とは対極の日本人を描いている。

日本に来る外国人たちは、こんな日本人がいるとは、
想像がつかないだろう。
いるんだよ多分。
いてもおかしくない。
そういう日常を描いた話だった。
これは海外でウケがいいわけだ。

是枝裕和監督 最新作『万引き家族』公式サイト - GAGA

お昼回って映画が終わったので、
誰かご飯食べに行く? と聞いたら誰もいなかった。
じゃあうちでご飯食べようと思ったわけだが、
U井さんが2時にサポセンに用事があるそうなので、
「うちでご飯食べてきなよ。そうめんくらいしか出せないけど。時間潰しできるよ。」
丁度そうめんにかけるジャージャー麺のレトルトあるので、
誘った。
遠慮されたのだが、
かーちゃんいないから気を使わなくていいよ、と言った。
かーちゃんは今日デイケアだ。
「私コンビニで何か買うよ。」とU井さんは言ったのだが、
じゃあ100円か200円もらう、と返した。
それで2人で手を打った。

行きのバス停でもそうだったんだけど、
2人で、梅酒の話、果実酒の話、コーヒー酒の話。
とっても楽しかった。
梅シロップのジュースもお出しした。
「楽しい時間をありがとう。」お礼を言った。

ひょっとしてかーちゃん臭があって臭かったかな。
自宅臭があって臭かったかな。
それだったら、ごめん。
次回はもうちょっと気をつける。

次回の虹は防災のお話し。
東京都民に配られた、
あの黄色い冊子を持ってきてください、とのこと。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 18:38| Comment(0) | グリーンサークル虹 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする