これは19日の夜に作ったお味噌汁。
舞茸に水菜、油揚げ、確かしめじも入れたような気がする。
味噌汁に、お弁当用の残りおかずが、毎日曜の定番です。
昨日、東京福祉専門学校の、
キャリアデザインコミュニケーション科の生徒さん相手に、
製菓パンの授業の講師を務めてきました。
3時間枠の授業でしたが、ちょっとしたアクシデントがあって、
時間オーバーしてしまいました。
ベーグル生地を作るのに、お湯を計らなければならないのですが、
「計量カップがない……。どうしても必要です……。」
「取ってきます!」
担任の先生が焦って、校舎に取りに行ってくれました。
待ちましたが何とか授業再開。
皆さん、楽しげにベーグルを作ってくれました。
わたしのような、資格もなく、ただのお菓子愛好家に、
授業をさせていただけるなんて、本当に夢のような事でした。
こんな機会を与えてくださって、本当に感謝しています。
一生懸命やってきました。
力の限りやりました。
実演するよりも、テーブルを回って、
側で見本を見せてやってもらう方式にしました。
味見させてもらいましたが、チーズケーキも物凄く美味しくできて、
ベーグルにいろいろ挟んで楽しんでる生徒さんの顔も見れて、
時間押しちゃったけど、やってよかったなと思いました。0
【関連する記事】
- 誕生日のケーキ2026年版
- ドライマンゴーのリキュール漬け
- 2025年メリークリスマス
- ケーキ日曜に焼いてみたんだけど
- 今年もフルーツミンス
- 551の肉まん焼売海老焼売
- 一の丑 2025年
- 梅酒を漬けたよ 2025年6月
- 最近マイブームな夜ご飯の副菜煮物
- かっぱえびせん紀州の完熟梅味
- ウィスキー開けました
- 晩飯のあとにおやつ食べちゃうので
- 2月の物欲 ウィスキー
- おせちのあとはラーメンカレー
- 2025年あけましておめでとうございます
- メリークリスマスイブ2024
- こんにゃくパークのゆであげ生ゆば風ほっこり煮こんにゃくで芋煮
- 何年かぶりで里芋煮
- 食べる削り節でおにぎらず
- 易研旅行で買ってきて載せ忘れたお土産


