2017年05月16日

シニアメンタルクリニック日本橋人形町12ドーパミン1日3錠に減る

昨日月曜朝、ケアマネほっしーから電話が入る。
「今日シニアメンタルに行かれるんですよね?」
金曜退院で、
土日自宅介護の様子を心配して電話かけてきてくれた。
午前中に西さんにいかないといけないと思っていたが、
ほっしーに相談したら、何か老健退所したら、
西先生にもお手紙書いてくれるそうで、
それなら無理して西さんに行かなくてもいいや。
予定変更して、かーちゃんの持っていく服の名前付けをやる。

午後シニアメンタルクリニックへ。
待った。
かーちゃんがうたた寝するくらい待った。

診察が始まって、いつもならかーちゃんとじっくりお話して、
反応を診てくれるのだが、昨日は私が喋った。
圧迫骨折で入院してました。
ドーパミン1錠増えてからあごがひとりでに動いて、
始終モゴモゴして(うちでは山羊さん、と呼んでいた)、
これは薬の副作用ではないですか?
明日から老健に入所しますので、薬出せるだけ出してください。
と、立て続けに喋った。

かーちゃんの様子を見て、
「あなたどうしちゃったの? ボーっとしちゃって。」と先生。
待ち合いで待ってる時に鳥のDVDが流れていて、
クラシックのBGMが流れているのだが、
かーちゃんは眠くなっちゃって寝ちゃって、
「鳥さんのDVD見て寝ちゃってました。」と慌てて言った。

ドーパミン1日3錠に戻してもらった。
老健に入るので、薬90日分出してもらった。
3ヵ月後のシニアメンタルの予約が入ってしまった。

帰りにいつも買っている今半のお弁当。
「ハンバーグ? かつ煮?」と聞いたらば、
かーちゃんは即答「かつ煮。」

薬の処方箋出してる間に買いに行ったら、
ハンバーグ弁当もかつ煮弁当も置いてなかった。
その代り、単価が上がっている新種の弁当が3種類出ていた。
新種の弁当悩んだけど、歓楽三昧牛助六なるものを買った。
170515_01.jpg

150515_02.jpg
写真左上の、ローストビーフのお寿司がむっちゃおいちいの。

かーちゃんてば入院してる間に食が細くなっちゃってて、
全部食べられなかった。
仕方ないので加勢したけど、私はもう満腹になった。
かーちゃん老健入所前の晩餐は今半のお弁当。
私はもう当分食べなくていいやお腹いっぱい、になった。

食後おむつ替えて横になってもらった。
そしたらいつまでも起きてて、1時間ごとに、
「起きてるよー薬飲まないとー。飲まないとー。」と、私のことを呼ぶので、
もう今日から夜の薬飲まなくてよくなったんだよ、と伝えた。
安心して寝た模様。

かーちゃんが横になってから、老健に提出する書類を書く。
キャリーに着替えやら何やらを詰め込む。
無事に自宅介護最終日が終わる。



にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
posted by 加祥(かしょう) at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | シニアメンタルクリニック日本橋人形町 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック