2018年01月18日

小松クリニック17 先生介護のこと勉強した方が良いですよ

本日小松クリニック。
午後一で診てもらえるように1時台のバスで行ったら、
ドアが開いていて、中に入ったら3番目だった。
診察券を出して、時間潰しに西友に行ってカキフライを買う。

時間潰しに八百屋による。
「こないだいっぱい買ったから今日はひやかし。」
店内まで物色したが今日は買うものがない。
「ひやかし大歓迎!」
店番のお兄さんと豆苗について話す。
今、豆苗が仕入れにくくなってるそうだ。
値段が手ごろなのもあるが、栄養素が話題になっていて、
手に入りにくいそうだ。
「ああ、それ昨日のテレビでやってたよー。ほうれん草とか豆苗とか小松菜とかブロッコリーとかに認知症に効く葉酸が多いんだってよ。」
昨日ガッテンで葉酸のことをやっていた。
動脈硬化&認知症からカラダを守れ!

「こないだ買った豆苗ね。今毎日水代えて育ててるー(笑)。」
「また生えてくるんだよねー(笑)。」
また来ます、と言って店を出る。

順番3番目。
どうですか? と聞くので普通です、と返事。
話すことがないのにかーちゃんの話題をまたふってきた。
「お母さん具合どう?」
「普通です。」
おむつ替えがパンツ式ではなくテープ式になって、
自分のペースでできるようになったので楽になった、と言ったら、
言ってる意味がわからないと先生は言った。
「自分でトイレしたがって、夜中起こされるどころか、24時間付きっ切りしなくてよくなったので、楽になりました。」
言ってる意味がわからないとまた言われた。
この人は、夜中に親がトイレに行きたがって、
人のことを起こすような目に遭ってないんだろう。
介護を知らない団塊世代め、と思った。
「先生、介護の勉強した方が良いですよ。」と言った。

老人は、80になっても、90になっても、認知症になっても、
どうやっても1人でトイレに行きたがる。
うちのかーちゃんは、
もう1人でリハビリパンツを腰の上まで引き上げられない。
それなのに1人でトイレしたいと夜中に人のことを起こす。
その動向や気持ちが理解できないみたい。
夜中に起されるので、迷惑この上ない。
「はくタイプのおむつの方が楽できるでしょう?」と聞いてくるので、
誰が24時間はかせるんだ、と思ったが言わなかった。
やったことない人には絶対わからないだろう。
いろいろ言うのが面倒くさいので、
「先生、介護のこと勉強した方が良いですよ。」と、また言った。

介護の話ができないくせに、介護の話をふってくる。
面倒くさい。
あたしも今度から薬だけにしようかな。
相手するのが面倒くさい。
たった5分くらいしか診てくれないくせに。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 17:03| Comment(0) | 小松クリニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。