帰ってきて朝のサンドイッチ作り置き、
味噌汁の仕込みなどしていたら5時になった。
「今日は遅かったね。」
行ったら起きてた。
夜中の地震の話しなどして、
そしたら「地震があったの?」と聞かれた。
気がついてなければその方がいい。
怖い思いをしなくて済む。
宮城が揺れて、結構いろんな所が揺れたんだよ、と話す。
一昨日看護婦さんが、
かーちゃんの同室のお婆ちゃんに話してるのを聞いたのだが、
城東病院は、何でもバブルの頃に建てられた建物で、
杭を50メートル以上地下に打ってるそうで、
どこの建物より頑丈に作られているそうだ。
「あんたはうちにいるより、ここにいた方が安心だから心配しなかったんだ。」と話した。
循環器を診てくれている先生登場。
「夜勤なので今来たんですけど、娘さんから見てどうですか? 血液の数値はそんなに悪くないです。」
かーちゃんの胸に聴診器を当てて、音を聞いた。
「1週間前よりかは、話してる時のゼイゼイがマシな気がします。先生、さっき看護婦さんが血糖値計りに来て、200超えてるんですけど。」
「血糖値が高いのは命に別状ないので、そんなに気にしなくていいです。酸素の値が波打ってるので、その方が大事です。」
「何かとろみ茶とか飲んでるそうですが、ゼリー食になってるんですか?」
先生笑う。
「今ゼリーを始めていて、嚥下の先生か看護師がついて食べさせてるので大丈夫です。」
食事介助に来ようかと思っていたが、その案は却下した。
ゴックンの様子を診ながら食べさせているそうなので、
お任せすることにした。
「昨日すぐテレビ切れたでしょう(笑)。」
テレビカード残分32分だった。
「切れた切れた(笑)。」
「どうする? テレビ観る?」
聞いたら観ると言うので、新しいテレビカード買った。
耳にイヤホン入れてテレビつけると、
目はテレビ一直線だったが、
「あんた暗くなるから早く帰れ。」と言った。
「じゃあ明日は遠出しないから、今日より早く来れるよ。」
家路についたら真っ暗になった。
【関連する記事】
- 整形外科 かーちゃんを落っことす、その後
- かーちゃんが腹が痛いって
- 整形外科 今週も膝が痛い
- 整形外科 原因がわからない膝痛
- 整形外科 関節血症
- 内科32 無事退院
- 内科31 明日退院だぞ
- 内科30 相棒に負ける
- 内科29 それは京都じゃないよ
- 内科28 ちょっと状況が変わってきた
- 内科27 昨日のミキサー食
- 内科26 進展してきたから忙しくなった
- 内科25 包括センターへ移動
- 内科24 退院に向けて動き出しそうなのを話す
- 内科23 ようやく事態が進みそう
- 内科22 競馬テレビの翌日
- 内科21 ご希望通り
- 内科20 すぐ行ってすぐ帰る
- 内科19 今病棟から電話かかってきた
- 内科18 昼にミキサー食になったもよう