2019年02月15日

行政書士の先生から電話かかってきた

かーちゃんの代理として内容証明作ってもらって、
送るのを先生に代行してもらっているわけですが、
遅くても週明け月曜には着くそうで。

さっき電話かかってきてその旨聞いたが、
今後のことに関しても教えてもらった。

さぁ、本当に事が進む。
かーちゃんのパンドラの箱を開けた気分。
浦島太郎の玉手箱かもしれない。

良い方に行きますように。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村
posted by 加祥(かしょう) at 18:04| Comment(2) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
ほんとうに、よっしーさんは、
ちゃんと準備されてるとおもう。

実は、うち【私】は、全くこういうことを
進めてません。

「エンディングノート」すら、
最初のほうだけ書いた【母に見せた】だけで。

こういう終活にまつわることを、ホームでも
「勉強会」として、やってくれないかな?と
他人任せなことを考えてます。

昨日、テレビで「終活ケアライフプランナー」という資格が存在することを知りました。

芸能人の「財前直見」さんが取得してるそうで、終活【介護、遺書、相続など】に関わることへのアドバイスをしてました。

お笑い芸人の「アンガールズ」の田中さんの実家をサンプルに、アドバイスしてました。
もちろん、番組進行上、あっさりした内容でしたが、

田中さんの兄【長男】が、家を継ぎ、
田中さん【次男】が今後、親、祖父が介護が必要になったら、その費用を負担するということで、まとめてました。

↑比較的「裕福」な家庭なので、
あまり揉め事はないように見えましたけど、
実際こんなに、「あっさり決まるものじゃないよな〜」という目で観てました。

ちょっと私も「終活ケアライフプランナー」の資格を勉強しようかな、という気持ちになり、少し調べましたが、けっこう費用はかかりそうです。

ただ今後「需要」はありますね。
自分のように親の「終活」を前に露頭に迷う人にアドバイスできそうです。

結局「介護」ってその日、その日のことで精一杯になってしまって、本当の意味での「その先」まで見えてない【観ない】場合が多いのに、よっしーさんは、ちゃんと考えてらっしゃると。いつも思いながら読ませてもらってます。



Posted by D at 2019年02月16日 09:07
「終活ケアライフプランナー」
そんな資格があるんですかー。知らなかった。
Dさん、介護してきたから、その勉強するとしたら、合ってるかもよ。

世の中の介護してない人たちは、介護している人たちのことをほとんど解らない。
介護なんて関係ない、って思ってる人がほとんどだ。
Dさんみたいに介護してきたからこそ、本当に解る部分があると思うよ。

うちはね、かーちゃんが87なのに、まだ頭さえ渡ってピンピンしてるのよ。
しゃべりもしっかりしてる。自分のことが言える。
身体はほぼ寝たきりか車椅子の要介護4なんだけどね。

なので、今回やっている内容証明の件は、あんたの目の黒いうちに解決しましょうそうしましょう、という話しになってね。

かーちゃんはその件に触れずに、目をつぶって何十年も生きてきた。
そしたらその件が残っちゃって、解決しないといけなくなってきた。
私もやりたくないんだけど、仕方なくやってる。

今行政書士の先生と進めていて、次は司法書士の先生の手にこの件が移ることになっている。
行政書士の先生に、司法書士の先生を紹介してもらうの。

これも介護の内かなー。
かーちゃんのやってこなかったお尻を拭いてあげる作業。
とにかくこれも勉強だと思って、携わっています。
Posted by よっしー at 2019年02月16日 12:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。