2022年04月23日

センター20 競馬予想は今週休み

封書も届かず、うちにいても時間潰しだけなので、
朝からセンターに行った。
スタッフT沢さんが私を見て駆け寄ってきてくれて、
近況を報告した。
「土日は役所も銀行も休みなので、うちにいても仕方ないので来ました。」
それは心配してくれてて、ありがたかった。

モーニング麻雀のメンツになる。
2週間ぶりの麻雀でトップを2回とる。
久しぶりー。

お昼おにぎらずを食べていたら、皆から注目された。
皆から「自分で作ったの?」と聞かれた。
「おにぎらず、だよ。10分でできるよ(笑)。」そう答えた。

M田さんから仕事の相談を受けた。
1個面接と、1個やりたい仕事があって、
どうするか悩んでいる感じ。
面接に行く方は、ものすごく待遇がいい。
自宅から見える距離にあるそうで、
歩いて職場に行ける。
やりたい仕事の方は、
週に何回か仕事させてもらえるそうで、
自分の趣味を活かせる仕事で、魅力的である。
面接の仕事を始めると、
趣味の仕事に行ける回数が減る。
M田さんは、
趣味が活かせる仕事もしたい、と思っている。
M田さんが悩んでいる顔を見て、
「センターも間に入らないで、紹介で面接の話が来るなんて、それ、すごくいいところ(働き口)だよ。どっちもやるといいよ。細く長くどっちもやる。そうすると、どうすればいいか、先が見えてくる。」と答えたら、
「あー、将来が見えるのか。」と言うので、
M田さんと知り合って10何年か経つけど、
今まで聞いたことなかったけど、
M田さんの年齢を聞いた。
「あと10何年か働かないといけないよ。それだったら条件が良いところも働いた方がいいよ。やりたい方も月に2回でもやらせてもらえるならそうして、他の人は、どっちかにしろ、って言うかもしれないけど、どっちもやるといいよ。」
おにぎらずを食べながら、そんな人生相談。

午後も麻雀して、片付けして、
競馬予想取りまとめのM上さんと2人になった。
「お母さん、どうなった?」聞かれた。
「かーちゃんは先週の水曜に亡くなってね。いろいろやることもあるんだけど、役所からの封書が来なくて何もできなくてね。で、土日は役所も銀行も休みだから、今日来た。」
「俺もね、母が亡くなった時、結構大変でね。時間かかるよね。」
M上さんも心配してくれていた。ありがたい。
「また来るね。」そう言ってバイバイした。

Big-Aと中村屋で買い物して帰る。
アッサムの茶葉を買ったので、
明日ミルクティーを作りたいので牛乳を買ってきた。
それとわけぎを買った。
今日の夜、残ったカレーにめんつゆ入れて、
カレーにゅう麺にして食べる予定。
わけぎと油揚げ入れるの。
すっごく美味しそう。

一昨日の夜、目を離した隙に、うさこちゃんが、
私のベッドでおしっこうんちばら撒きをして、
またやられちゃったのでシーツ等洗濯した。
本当にうさぎのマーキングには、うんざりする。
うさこちゃんはどうしても、
私のベッドに自分のにおいをつけたいらしい。
うさこちゃんとのバトルは続く。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センター小松川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック