マスターがスタートユアエンジンという団体を作りたくて、
その団体をNPOにするか、
社団法人にするかで現在も右往左往しているが、
団体発足とROOM301継続維持のために助成金を受けたい。
ROOM301は、
マスターの個人資金で無料サロンを開いているわけだが、
1回開催につき6000〜8000円の経費が掛かる。
1か月で3万円くらいかかる。
「今度、助成金を申し込むので、その助成金受けるのに面談があるので、一緒に来てほしい。」と言われて、
昨日、江東区文化センターに行ってきた。
あたしが行っても頭数に数えてもらうだけで、
何にもならないよ、と思ったが、
NPOを作っていく過程を体験できるのは、
滅多にないことなので、行くことにした。
「ボールペンもメモ帳も持ってこなかった。」と言ったら、
A4クリアファイルを渡された。
「申請した書類、プリントアウトしてきた。」
申請書類で、経費の金額計算が間違っていたからどうしよう、と言ってきたので、
「間違いは最初に訂正した方がいい。こっちのミスなんだから。」と指導。
部屋に入ったらオンライン参加の関係者さんもいて、
関係者7名で面接が始まった。
車椅子の関係者さんもいた。
10分アピール時間。
書類の金額訂正を最初に話して、
マスターお得意の夢と理想の関係ない事も話していたが、
その後質疑応答。
マスターが頑張って答えていた。
私は愛想よくご挨拶して会釈して、
もう終わろうとしたその時「最後にあなたもしゃべりなさいよ。」とマスターが振ってきた!
「ROOM301には、精神障がい者の方もいらっしゃいますが、身体障がい者や知的障がい者の方もいらっしゃいます。毎週来てくださる方もいて、ROOM301の継続を続けていきたいです。」と答えた。
私に振るんじゃねーぇー。
しどろもどろ。
「助成金おりるかな?」
終わって東陽町のケンタでアイスコーヒーを飲んだ。
今後の方針を作戦会議。
NPOにするのか社団法人にするのかで未だ決めかねている。
そこが決まらないと到達地点が見えないのでは?
あと名刺の字が小さすぎる件など話してくる。
帰ってきてからグループLINEの方で、
江戸川花火大会に行きたい話になってて、
「団体になるまで外出イベント禁止!」とマスターにメッセージ。
301の利用者さんはお友達とは違う! と反論。
そしたら、利用者さんは成人なのでそこまで管理したくない、と返事がきたので、
「障がい者の外出で何かあったらどうする? 責任取れるのか? 管理じゃなくて責任の話!」と反論。
今はまだ、ただの任意団体で弁護士もついていない。
はっきり言って責任取れない。
そしたら8月の話だから、と逃げた。
思いつきでやってるみたいだが、そうはいかない。
これからも反論する。
2023年05月28日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック