M上さんが今日来ないので、早めに着くように行った。
「今日M上さん来ないから、何かあったら私に言ってね。」
昨日M上さんからLINEが着て、
私が取り仕切るよう仰せつかった。
2回目の卓。
I場さんが入ってくる。
お父さんが鳴いてトイトイのみの手をあがったのだが、
タンヤオがつくと言い張って、
I場さんが点数計算できるので、
「ここのルールは喰いタンなしだから、トイトイだけで3900点!」
お父さん耳が悪いので、
聴こえてないから自分の上がり手を言い張る。
いい大人が麻雀の点数計算で喧嘩しそうになった。
I場さんも「トイトイだけでタンヤオはつかない!」言い張る。
私に助けを求めて来たので、
「お父さん! 鳴いてるから、トイトイにタンヤオはつかないの! わかったぁ?」
何とかお互いの主張を諦めてくれた。
トラブルはその件だけで後は平和に最後まで終わる。
良かった。
どうなるかと思った。
点数計算もそのうち覚えないといけないかな。
ちょっとそう思った。
私、役はわかるんだけど、計算ができない。
覚える気がないので今までそうやってきた。
隅田川花火大会の開催日を検索する。
来月ある。
今年は丑の日と重ならない。
一の丑、19日(土)。
花火大会、26日(土)。
二の丑、31日(木)。
このようなスケジュールになるので、来月のお楽しみ。
【関連する記事】
- センター181 初心者麻雀会
- センター180 M上さんが来なくなった初めての土曜日
- センター179 お疲れ様会
- センター178 符ハネって何?
- センター177 M上さんに本をいただく
- センター176 5月のランチ会2026年
- センター175 ランチ会の申し込みをする
- センター174 M上さんから話を聞く
- センター173 昨日お花見の予定だったが
- センター172 2026年3月のこまつがわ杯
- センター171 麻雀初心者会3回目
- センター170 毎週K尾さんが参戦してくるようになった
- センター169 今日もK尾さんが朝からやる
- センター168 K尾さんが朝から参戦する
- センター167 モーニング麻雀の前に参加者でミーティング
- センター165・166 バレンタインイベント
- センター164 2026年1月こまつがわ杯集計
- センター163 パイコー麺を食べに行く
- センター162 ランチ会は炒飯
- センター161 あけましておめでとうございます


