2026年05月08日

かーちゃんとうさぎの墓掃除2026

午前中に墓場へ。
朝の行動スケジュールを書き出して、
そのメモを見ながら本八幡へ着いたが、
バスで、運転手さんに「〇〇へ行きますか?」
「これは行かないです。行くのは33分のバス。」
「どうもありがとうございます。」とお礼を言って、
バスを降りたが、あと30分もある。
頼みの綱のエクセルシオコーヒーが、
サーティーワンに代わっていた。
時間つぶせないな。
駅前にタクシーいたので、久しぶりにタクシーした。

草むしり。墓石に水。ブラシをかけて土を取る。
タクシーで時間短縮したので、
帰りのバスの時間までに、手をゆっくり合わせられた。
お花と線香。
持参したりんご、コーヒー、小松菜、たばこ。
もうかーちゃんに、
次はたばこ持ってこないよ、と言ってきた。
また天罰が下って気管支炎になるのは困るからな。
これでけじめがつけられた。
うさぎとうさのすけに「また来るよ。」と言った。
うちのお墓はペットと入れるお墓だ。

帰りに小岩ペット。
店長お姉さんが、
アニコムが持って来たプリンターと、
お店で使っているタブレットが接続にならなくて、
ものすごく困っていた。
「アニコム呼んだ方がいいよ。」
もう1人来店したお姉さんと2人でそう言った。

うさこの牧草と乾燥リンゴとえん麦を買う。
「17日着ですね。」
「日にちはいつでもいいから時間だけお願い。」

お腹が空いていたので次は日高屋。
日高屋で冷やし中華とチャーハンとでものすごく迷ったが、
日高屋の冷やし中華は具を自分で乗せる冷やし麺だったので、
チャーハン餃子ビールにした。

帰りのバス降りる1個前のバス停で、友達が乗り込んできた。
気が付いてない。
ドア付近に立ったので、私が下りるときに手を振った。
「あれっ?」気が付いた。
「行ってらっしゃい。」
友達はどこに行くのかな?
ヨドバシかな?
明日お店で聞いてみる。

うちに帰ってきてから、固定電話が激しく鳴る。
2回無視したが、3回目に出た。
「小岩ペットですぅー。」声が焦っている。
「どうしました?」
配達の日にちを17日と言ったが、10日に届きます。
10日で19時から21時。
それとえん麦の値段を高く取り過ぎちゃって、
次回取り過ぎた分を引きます。とのこと。
17日でも良かったのだが、10日に待つことにした。
「プリンターは自力で接続できました。」良かったね。

朝早く活動すると、1日時間が長い。
今日はこの後錦糸町に行く用事があるので、
夜ご飯はてんやに行こうと思うの。
新しいビルになってから初めて行くのだが、
古いビルの時に、かーちゃんと何度も行った。
かーちゃんを思い出して、
天ぷら定食食べてこようと思っている。
ビール飲もうかな。昼も飲んで、夜も飲む。
そんな墓掃除の1日。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック