朝の行動スケジュールを書き出して、
そのメモを見ながら本八幡へ着いたが、
バスで、運転手さんに「〇〇へ行きますか?」
「これは行かないです。行くのは33分のバス。」
「どうもありがとうございます。」とお礼を言って、
バスを降りたが、あと30分もある。
頼みの綱のエクセルシオコーヒーが、
サーティーワンに代わっていた。
時間つぶせないな。
駅前にタクシーいたので、久しぶりにタクシーした。
草むしり。墓石に水。ブラシをかけて土を取る。
タクシーで時間短縮したので、
帰りのバスの時間までに、手をゆっくり合わせられた。
お花と線香。
持参したりんご、コーヒー、小松菜、たばこ。
もうかーちゃんに、
次はたばこ持ってこないよ、と言ってきた。
また天罰が下って気管支炎になるのは困るからな。
これでけじめがつけられた。
うさぎとうさのすけに「また来るよ。」と言った。
うちのお墓はペットと入れるお墓だ。
帰りに小岩ペット。
店長お姉さんが、
アニコムが持って来たプリンターと、
お店で使っているタブレットが接続にならなくて、
ものすごく困っていた。
「アニコム呼んだ方がいいよ。」
もう1人来店したお姉さんと2人でそう言った。
うさこの牧草と乾燥リンゴとえん麦を買う。
「17日着ですね。」
「日にちはいつでもいいから時間だけお願い。」
お腹が空いていたので次は日高屋。
日高屋で冷やし中華とチャーハンとでものすごく迷ったが、
日高屋の冷やし中華は具を自分で乗せる冷やし麺だったので、
チャーハン餃子ビールにした。
帰りのバス降りる1個前のバス停で、友達が乗り込んできた。
気が付いてない。
ドア付近に立ったので、私が下りるときに手を振った。
「あれっ?」気が付いた。
「行ってらっしゃい。」
友達はどこに行くのかな?
ヨドバシかな?
明日お店で聞いてみる。
うちに帰ってきてから、固定電話が激しく鳴る。
2回無視したが、3回目に出た。
「小岩ペットですぅー。」声が焦っている。
「どうしました?」
配達の日にちを17日と言ったが、10日に届きます。
10日で19時から21時。
それとえん麦の値段を高く取り過ぎちゃって、
次回取り過ぎた分を引きます。とのこと。
17日でも良かったのだが、10日に待つことにした。
「プリンターは自力で接続できました。」良かったね。
朝早く活動すると、1日時間が長い。
今日はこの後錦糸町に行く用事があるので、
夜ご飯はてんやに行こうと思うの。
新しいビルになってから初めて行くのだが、
古いビルの時に、かーちゃんと何度も行った。
かーちゃんを思い出して、
天ぷら定食食べてこようと思っている。
ビール飲もうかな。昼も飲んで、夜も飲む。
そんな墓掃除の1日。


