2026年05月09日

センター176 5月のランチ会2026年

今日センター。
昨日M上さんに来るかどうか聞いて、
来るっていうんで、朝、人があまりいない受付が始まる前に、
ちょいとしたお話しをした。
「30日の日さ。集計やるじゃん。それで集計終わったら、お疲れ様会をしようよ。」
「例のあそこで?」
「そうそう! パイコー麺に餃子と焼売もあるみたいだから、パーっと食べようよ。そんでさ、Iがちゃんに知られたら、俺も行くって言い出すから内緒で。」
例のあそこで、で、話が通じる。良かった。
M上さん、5年も麻雀サークルのリーダーをやっている。
いろいろ思ったりしたことがあっただろう。
そういう話をしてもらいたい。

昼はランチ会。
今日スマホを忘れた。だからお弁当の画像はない。
唐揚げ弁当にした。
大ぶりな唐揚げ6個もあった。
食べ応え満点。ご飯は半分残した。
ホットモットのお弁当なんだって。

午後も4人で麻雀。
O川さんが「ツモったぁーーー! 親のツモり四暗刻ぉーーー!」
「役満ノートに書かなきゃ!」M上さんノートを取りに行く。
3人で1万6000点ずつ取られて、
SさんM上さん私でドン尻争いを繰り広げていたが、
私まくった。
自分の親がきて3連荘して2位に浮上した。
役満出たり、他の人も連荘したりして、
今日の麻雀は面白かった。

帰りに事務局に帰る挨拶をしていたら、スタッフS籐さん。
「来週、初心者麻雀会がありますから、よろしくお願いします。」
「ええっ?」チラシを見た。「わかりました。必ず参加します。」

今日30年位前に買った麻雀本を持っていく。
M上さんが抜けちゃうと、
点数わかる人が1人いなくなっちゃう。
覚えなきゃいけないな。
とうとうそう思った。
本に『メンゼン』って書いてあって、
M上さんに「メンゼンって何?」
「鳴かないで作った手のことだよ。」
そんなことも知らないで点数計算覚えるのか。
実は麻雀用語で読めない漢字があって、
それはまた来週聞く予定。
今日は、メンゼンロンで30点、って覚えた。

帰りにBig-A。
「昨日どこに行ったの?」
昨日バスで会った友達に聞いた。
「病院に行きました。それよりYさんこそ、どこ行ってたんですか?」
「墓掃除とうさぎのご飯買いに小岩。」
「うちは歩いて2分の所にお墓がありますよ。」
それは代々ペットを庭にお祭りしているから2分なんだな。
「じゃあまた来週。」2人でそう言ってレジに行った。
今日は友達は忙しそうだった。お店も混んでいた。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック