今日はメンツは朝から午後まで4人しかいなくて、
4人でみっちり卓を囲んだ。
朝行ってM上さんが「その本あげるよ。わかりやすいよ。」
点数計算の本をくれた。
「わーありがとう。どれどれ。」
ページをめくってみたら、本を書いた人が、
私が持ってる麻雀本の人と同じ!
狩野洋一さんの本だ。
「これおんなじ人が書いてる!」M上さん「ほんとだ!」
私が持ってる本は、4日で麻雀を全部覚える本で、
M上さんがくれた本は、3時間で点数計算を覚える本だ。
3時間は無理だと思うが、ちょっとずつ覚えるね。
今日覚えたこと。
点数と、符は、同じ。
メンゼンヅモは20点。
両面待ちは点数がつかない。
来週また覚えるぞ。
アトリエのA部先生とちょっと話した。
この何か月かで麻雀クラブで事件が起こっていて、
それについてスタッフが介入してきていて、
まだ当分バタバタすること。
落ち着けないこと。
M上さんが麻雀のリーダーを辞めちゃうので、
私が麻雀の取締役になるので、
今日みたいに抜けられない日がこれから多々出てくる。
だけど隙あらばアトリエにも出られるようになるので、
そうなるまでに少々お時間ください、とお話しした。
帰りにBig-A。
友達の休憩時間までに間に合った。
何を話したか忘れちゃうくらいのくだらない話をした。
「また来週ね。」
そうだ。あっちの棚、こっちの棚に商品を並べていたので、
「忙しいねー。」って声をかけた。
土曜日の午後だからお客さんがいっぱいいた。
【関連する記事】
- センター180 M上さんが来なくなった初めての土曜日
- センター179 お疲れ様会
- センター178 符ハネって何?
- センター176 5月のランチ会2026年
- センター175 ランチ会の申し込みをする
- センター174 M上さんから話を聞く
- センター173 昨日お花見の予定だったが
- センター172 2026年3月のこまつがわ杯
- センター171 麻雀初心者会3回目
- センター170 毎週K尾さんが参戦してくるようになった
- センター169 今日もK尾さんが朝からやる
- センター168 K尾さんが朝から参戦する
- センター167 モーニング麻雀の前に参加者でミーティング
- センター165・166 バレンタインイベント
- センター164 2026年1月こまつがわ杯集計
- センター163 パイコー麺を食べに行く
- センター162 ランチ会は炒飯
- センター161 あけましておめでとうございます
- センター160 大掃除2025年最後
- センター159 メリークリスマス2025


