2026年05月16日

センター177 M上さんに本をいただく

今日センター。朝から行ってきた。
今日はメンツは朝から午後まで4人しかいなくて、
4人でみっちり卓を囲んだ。

朝行ってM上さんが「その本あげるよ。わかりやすいよ。」
点数計算の本をくれた。
「わーありがとう。どれどれ。」
ページをめくってみたら、本を書いた人が、
私が持ってる麻雀本の人と同じ!
狩野洋一さんの本だ。
「これおんなじ人が書いてる!」M上さん「ほんとだ!」
私が持ってる本は、4日で麻雀を全部覚える本で、
M上さんがくれた本は、3時間で点数計算を覚える本だ。
3時間は無理だと思うが、ちょっとずつ覚えるね。

今日覚えたこと。
点数と、符は、同じ。
メンゼンヅモは20点。
両面待ちは点数がつかない。
来週また覚えるぞ。

アトリエのA部先生とちょっと話した。
この何か月かで麻雀クラブで事件が起こっていて、
それについてスタッフが介入してきていて、
まだ当分バタバタすること。
落ち着けないこと。
M上さんが麻雀のリーダーを辞めちゃうので、
私が麻雀の取締役になるので、
今日みたいに抜けられない日がこれから多々出てくる。
だけど隙あらばアトリエにも出られるようになるので、
そうなるまでに少々お時間ください、とお話しした。

帰りにBig-A。
友達の休憩時間までに間に合った。
何を話したか忘れちゃうくらいのくだらない話をした。
「また来週ね。」
そうだ。あっちの棚、こっちの棚に商品を並べていたので、
「忙しいねー。」って声をかけた。
土曜日の午後だからお客さんがいっぱいいた。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック