朝からおにぎらずを作る。
ご飯が足らなくて1個しか作れなかった。
本当は2個作って、M上さんに食べさせたかった。
私が食べていると、
いつも「おっきいね。」って言われていた。
何故おっきいのか? 食べてもらうとわかる。
作った1個を半分こにした。
そんで足らない分は、セブンでおにぎり買えばいいや。
おにぎらず半分におにぎり1個。
それなら1人前足りるだろう。
M上さんに8時過ぎてLINEした。
「今日お昼の心配しなくていいよ。おにぎらず半分こにしたから、それにセブンのおにぎり1個を一緒に食べよう。」
朝からメンバーSさん、K尾さん、M上さん、私。
K尾さんがテンパイできないのにリーチかけて、
何度もチョンボする。
1回局が終了するたびに手配を見て、3人から指導が入る。
3人から言われて、普通泣きたくなるくらいだろう。
と思っていたら、毎回、きちんと聞いている。
K尾さん、根性あるな。感心した。
ソーズの鳥を、初めて1、って認識した。
「これって1なの!」みんな笑った。
「2個あるときはどうするの?」
「頭にするんだよ。」
「みんな最初から麻雀うまかったわけじゃなくて、何度も失敗して今があるから、何度失敗しても大丈夫。」
だけど1回、リーチかけてきて、テンパイできてて、
M上さんからシャンポン待ちであがった。
「すごいじゃん!」成長株である。
私も成長した。
1局終わるたびに「これは1飜40符。何点?」「これは2飜40符。何点?」
点数はまだ覚えてないが、
符を確認しながらやらせてもらった。
4飜5飜は満貫、って覚えた。
頭2つあるときの待ちのことを、
シャンポン待ち、っていうのを覚えた。
お昼おにぎらずをM上さんと食べた。
「すき焼き味のふりかけで、卵とハムとチーズだよ。」
「美味しい!」
うーーん、その美味しいが嘘でも嬉しい!
セブンで私の好きなソーセージおにぎりを2個買った。
1個はM上さん。1個は私。
午後もやって、3時過ぎくらいからM上さんと集計。
5月のこまつがわ杯である。
M上さんが1位になった。
M上さん、最終の美を飾る。
M上さんは昨日で、麻雀クラブを卒業する。
何年も麻雀クラブのリーダーをやっていた。
私も頼っていた。
もうあんまり来ない。
頼る人がいなくなる。
なので点数計算を覚える気になった。
私が書いた順位表を、M上さんが貼りだした。
M上さんはダービーの馬券を買うそうで、
競馬番組を見ながらギリギリまでセンターにいて、
2人で新小岩に突入。お疲れ様会である。
この間M上さんに連れてきてもらった支那麺はしごに行った。
この間ご馳走になったので、おごる気満々で、
パイコー麺と餃子と焼売も頼んだのだが、
「今日は割り勘ね!」先制攻撃を食らってしまった。
「わかったわかった(笑)。」
ラーメンすすりながら、いろんな話をした。
もう来なくなっちゃうのは寂しいけど、
「あたしとM上さんは友達だよ。これからもだよ。」
別れ際にそう言った。
「Yさんだから言うけど、俺、来月20日に来る。」
「え? そうなの?」来てくれてきっと嬉しいだろう。
帰りにBig-A。
友達が働いていた。
「新小岩にラーメン食べに行った。今度行こう!」
「えーっ! ラーメンより寿司がいいですよ。寿司にしましょう。体が受け付けなくなっちゃって。寿司のが減塩できる。」
血圧が高いって言ってたな。
寿司を食べに行く日が近いかもしれない。
梅雨時と夏場は危ないから、秋になったら行こう。
そう言おう。
【関連する記事】
- センター180 M上さんが来なくなった初めての土曜日
- センター178 符ハネって何?
- センター177 M上さんに本をいただく
- センター176 5月のランチ会2026年
- センター175 ランチ会の申し込みをする
- センター174 M上さんから話を聞く
- センター173 昨日お花見の予定だったが
- センター172 2026年3月のこまつがわ杯
- センター171 麻雀初心者会3回目
- センター170 毎週K尾さんが参戦してくるようになった
- センター169 今日もK尾さんが朝からやる
- センター168 K尾さんが朝から参戦する
- センター167 モーニング麻雀の前に参加者でミーティング
- センター165・166 バレンタインイベント
- センター164 2026年1月こまつがわ杯集計
- センター163 パイコー麺を食べに行く
- センター162 ランチ会は炒飯
- センター161 あけましておめでとうございます
- センター160 大掃除2025年最後
- センター159 メリークリスマス2025


