2026年05月08日

かーちゃんとうさぎの墓掃除2026

午前中に墓場へ。
朝の行動スケジュールを書き出して、
そのメモを見ながら本八幡へ着いたが、
バスで、運転手さんに「〇〇へ行きますか?」
「これは行かないです。行くのは33分のバス。」
「どうもありがとうございます。」とお礼を言って、
バスを降りたが、あと30分もある。
頼みの綱のエクセルシオコーヒーが、
サーティーワンに代わっていた。
時間つぶせないな。
駅前にタクシーいたので、久しぶりにタクシーした。

草むしり。墓石に水。ブラシをかけて土を取る。
タクシーで時間短縮したので、
帰りのバスの時間までに、手をゆっくり合わせられた。
お花と線香。
持参したりんご、コーヒー、小松菜、たばこ。
もうかーちゃんに、
次はたばこ持ってこないよ、と言ってきた。
また天罰が下って気管支炎になるのは困るからな。
これでけじめがつけられた。
うさぎとうさのすけに「また来るよ。」と言った。
うちのお墓はペットと入れるお墓だ。

帰りに小岩ペット。
店長お姉さんが、
アニコムが持って来たプリンターと、
お店で使っているタブレットが接続にならなくて、
ものすごく困っていた。
「アニコム呼んだ方がいいよ。」
もう1人来店したお姉さんと2人でそう言った。

うさこの牧草と乾燥リンゴとえん麦を買う。
「17日着ですね。」
「日にちはいつでもいいから時間だけお願い。」

お腹が空いていたので次は日高屋。
日高屋で冷やし中華とチャーハンとでものすごく迷ったが、
日高屋の冷やし中華は具を自分で乗せる冷やし麺だったので、
チャーハン餃子ビールにした。

帰りのバス降りる1個前のバス停で、友達が乗り込んできた。
気が付いてない。
ドア付近に立ったので、私が下りるときに手を振った。
「あれっ?」気が付いた。
「行ってらっしゃい。」
友達はどこに行くのかな?
ヨドバシかな?
明日お店で聞いてみる。

うちに帰ってきてから、固定電話が激しく鳴る。
2回無視したが、3回目に出た。
「小岩ペットですぅー。」声が焦っている。
「どうしました?」
配達の日にちを17日と言ったが、10日に届きます。
10日で19時から21時。
それとえん麦の値段を高く取り過ぎちゃって、
次回取り過ぎた分を引きます。とのこと。
17日でも良かったのだが、10日に待つことにした。
「プリンターは自力で接続できました。」良かったね。

朝早く活動すると、1日時間が長い。
今日はこの後錦糸町に行く用事があるので、
夜ご飯はてんやに行こうと思うの。
新しいビルになってから初めて行くのだが、
古いビルの時に、かーちゃんと何度も行った。
かーちゃんを思い出して、
天ぷら定食食べてこようと思っている。
ビール飲もうかな。昼も飲んで、夜も飲む。
そんな墓掃除の1日。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月01日

かーちゃんの五回忌2026年

本当は4月に執り行いたかったかーちゃんの五回忌。
気管支炎と住宅更新の件で、今頃になった。
本日予約を入れてあって、やってきた。
朝から雨が降っていたが、
荷物になるお位牌持って傘さすのは嫌だったので、
折りたたみを持ってささないでバス停まで行った。
近くてよかった。すぐバス来た。

錦糸町からいつもより時間かかったが、
何とか予約時間に間に合う。
お坊様にお経あげてもらう。
時間ギリギリに行ったので、
手水も使わずそのまま受付に行ったので、
お経終わってから手を洗って口をゆすいで、
小銭をお不動様に投げてきた。
今日はお経をあげてもらったので、
ご先祖供養しなくていいから、
お礼の護摩木だけしてきた。
また今年もかーちゃんのお経を読んでもらうのに来れた。
そのお礼。

帰りに伊勢屋による。
仮店舗で営業中だ。
お団子と塩大福を買う。
包んでくれたお姉さんに、
新しいビルにレストランはあるのか、聞いた。
「まだ検討中なんです。」
「えーーーーっ。レストランないと困るぅーーーっ!」
伊勢屋にレストランがなかったら、
新年に来た時にどこでご飯を食べればいいんだ?

其角にはよらなかった。
今、毎回たくさん食べ物をくれる、
ありがたい利用者さんはそんなにいないので、
お返しを気にする必要がなくなっている。
おせんべいは買わなかった。

傘を持っていかなくて正解。
帰りはもう晴れていた。
ジャパンミートによって、鶏もも肉買う。
アメリカンチェリー買う。
黒豚コロッケも買った。
今日これから食べる。晩ご飯のおかず。

次は近日中にどっかで墓掃除に行かなくっちゃ。
うさぎが待っている。多分。
うさのすけも待っている。

今日錦織圭が引退発表をした。
生前のかーちゃんは、
錦織のことを「にっこり。にっこり。」と言って、
応援していた。
にっこりけい

ウィンブルドンの時も応援した。
オリンピックで銅メダルを取った時も応援した。
今日五回忌でかーちゃんのことを思い出して、
錦織引退で、さらにかーちゃんのことを思い出した。
錦織君の今後に幸あれ。
引退してもテニスに関わって、幸せになってほしい。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月17日

墓掃除2025年4月

かーちゃんの命日が今月ってことは、
今月墓掃除に行かないといけない。
今日仕事空いてたので行ってきた。
ちょうど初代うさぎの命日だ。
晴れてて行くにはもってこいの日だ。

雑草抜き。墓石にブラシかけて砂落とし。
きれいになったらお花を供えてお線香をあげる。
かーちゃんと水子ちゃんにコーヒー。
うさぎとうさのすけに小松菜りんご。
お供えして、手を合わせて、試験合格の報告をした。

小岩ペットに行こうかどうか相当迷った。
うさこの給水ボトルが壊れていて、
今、初代うさぎが使っていたステンレスの水入れでお水を出している。
うさこはすぐ対応できて、
サークルの床に置いた器にお口を近づけてお水を飲んでくれているが、
やっぱりボトルの方がいいかな? とは思っているのだが、
間に合っているので、
次回の小岩ペットの時でいいかな?
行くのは辞めた。
帰りのバスの中で、お腹が空いていたのだ。

平井に戻ってきて餃子の王将。
久しぶりの外食。
ラーメン餃子生ビール。
久しぶりの外飲み。
食後、甘くてフワフワした物が食べたくなって、
シャポーのヴィドフランスへ。
パンに生クリームが入った物が食べたい。
生クリーム物、なかった。
仕方ないのではちみつ使ってあるパン2種類と、
久しぶりにカエルちゃんを見つけたので買ってきた。

250417_01.JPG
ちょっと潰れちゃったけど、カエルちゃん大好き。

次は6月に行く。
うさのすけの命日がある。

昨日ハンガーにかかっていた冬物のコートを洗った。
ハンガーにかけていた、
万が一寒くなった時用の冬ズボンをしまった。
空いた場所に夏物を出した。
明日26度、明後日28度って予想なんだけど、
もう夏服着てもいいのかなー。
半ズボンにロックなTシャツ着てもいいのかなー。
Gジャンやコートや春物しまってもいいのかなー。
今日は春物のちりめんシャツに、
初夏用の木綿パーカーを羽織っていった。
全然寒くなかったどころか、
半袖でも良かったかな? って思った。

録画生活をしていて、焼いたBD−Rを入れるのに、
CDケースがもうじきなくなりそう。
お給料出たので200枚入りを買った。
奮発した。
何事も買いだめ。
これで当分いくらでも焼ける。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年04月14日

かーちゃん四回忌にお経をあげてもらう2025年

本当は日曜に命日なんだけど、
日曜は混むし、
仕事の前の日どこにも出かけたくないので、
前倒しで金曜日に行くよう4月頭に慌てて予約して、
深川不動堂へ行った。
何故慌てたのかというと、
かーちゃんの命日の日にちをすっかり忘れていた。
4月のスケジュールを立てていて気がついた。
4月っていうのは覚えてたんだよ。
かーちゃんの四回忌になる。
お経をあげてもらう。
若いお坊様だった。
お話しもいただいた。
「ご供養する心を持って生活されてください。」
「はい。また来年も来ます。今日はありがとうございました。」

深川さんは永代供養をやってくれるんだけど、
お経をあげてくれる部屋に並んでいるお位牌を見たら、
何々家先祖代々のお位牌に交じって、
故人1人だけ名義のお位牌もあった。
お金貯まったら、
かーちゃんだけ名義のお位牌作ってもいいかな。
あたしが歩けなくなったら、
誰もかーちゃんの供養をしてくれる人がいない。
だがしかし永代供養のお位牌作るのは高い。
地獄の沙汰も金次第である。
だけどお位牌作ったら、365日毎日お経を読んでもらえる。
天国にいるかーちゃんが、毎日ウハウハできる。
そんな事を思って帰ってきた。

深川さんは願い事ができる護摩木を販売してて、
護摩木を購入すると、本堂でお焚き上げをしてくれる。
『御礼』という護摩木を見つけた。
一番安いのだけど、1本買って名前を書いた。
試験に受かったお礼を不動明王さまにしたかった。
正月に来た時に、試験に向けて頑張ります、と、
手を合わせていた。
試験受かるために神頼みもしていた。

おせんべいの其角が定休日でシャッター閉まっていた。
伊勢屋には寄った。
お団子と塩大福。いつも通り。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月26日

墓掃除2024年4月

21日。
日曜日の午前中がバスの乗り継ぎが最も良いので、
曇りの天気予報で21日墓掃除を決行する。
コーヒー小松菜りんごたばこ持参。
お供え品は供えたまんまにすると、
管理事務所がゴミとして捨ててしまうので、
なるべく最小限を持参。

無事墓掃除して手を合わせる。
うさぎとの約束の確認。
うさのすけには6月にまた来ること。
かーちゃんはついでの墓参りのこと、などで手を合わせた。
お供え品は持って帰って自宅で食べる。

次小岩ペットに来客。
日曜は忙しかった。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年04月19日

かーちゃんの三回忌

本日仕事休みで、予約していたお寺さんに行ってきた。
三回忌も礼服で行った方がいい、と教わっていたので、
喪服を出す。
昼12時の予想気温23度。
出発間際まで夏のにするか春秋仕様でいくか迷って、
去年と同じに春秋物のジャケットは着ないで行った。

参道を歩いていたら、
去年うさぎのトートバッグを買った露店が出ていた。
目新しい物はないか物色していたら、
お店のおじさんが声をかけてきたので、
持参したうさぎのトートバッグを見せた。
「去年買ったよ。」と見せたら「小さいのもあるよ。」と、
購買意欲を高めるような声をかけてきたので、
「このおっきさがいいんだよ。」バッグを見せびらかした。

余裕でお寺さんに着いて、そしたら今年は、
黒の作務衣を着たお姉ちゃんが担当になってくれて、
お経をあげてくれる部屋に案内してもらった。
今年もお坊さん2人でお経あげてくれて無事終了。

帰りにかーちゃんが好きだったおせんべい屋さんに寄って、
毎度食べ物をくれる利用者さんに配る用おせんべいを買った。
おせんべい差し上げて喜んでもらいたい。
伊勢屋さんで塩大福を3個買って、
本日中に2個食べようかとも思ったが、
塩大福2個にしてお団子1本頼んだ。
伊勢屋のお団子美味しいんだよね。
お団子は明日になったら硬くなっちゃうから、
本日は帰ってきてから塩大福1個とお団子を食べた。
明日塩大福残りの1個を食べる。

ジャパンミートに寄って、いろいろ揚げ物食べたが、
結局のところ黒豚コロッケが1番美味しいので、
晩のおかずに買う。
ジャパンミートの黒豚コロッケ最高。

行きたくなかったが5時くらいにクリーニングに喪服出しに行く。
エレベーター降りたら12階のママさんに会って「どこ行くの?」
彼女は仕事帰りだ。
あたしが仕事に行くのかと思ったらしい。
「お帰り。クリーニング出しに行く。」バイバイした。

やれやれ、今月の大仕事やっと終わった。
三回忌無事終了。
ポニーから帰ってきてポストを見たら、
やっと待ってた書類が着た。
これを待っていた。
さっきどういうスケジュールで書類出しに行くと良いか計画する。
いつどこにも出かけない金曜日と日曜日が来るのか?
まだ先だまだ先。
スケジュールがびっちり。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年10月15日

かーちゃんのベランダ園芸の遺品

去年テレビのアンテナをつけたかったので、
ベランダの、
かーちゃんのベランダ園芸をやっと片付けた。
かーちゃんが生前の頃から、
ベランダ園芸誰が片付けるか揉めていた。
かーちゃんはあたしにやらせようとして、
亡くなって、結局あたしが片付ける羽目になった。

枯れてる鉢植えばっかりで、30鉢くらいあって、
マンションの自治会園芸部門の人に見つからないように、
こっそり土を不法投棄した。
だけど1鉢だけ、
まだ枯れてないのがあるのを知っていた。
水も肥料もやらないのに、毎年花を咲かせる。
ベランダの朝の日当たりだけで光合成している。
その鉢だけは命があるので処分しないで、
かーちゃん部屋の方にあった鉢を、
私部屋から見える位置に移動した。
私部屋から見えれば、枯れてるか生きているか目視できる。

231003_02.JPG
10月初旬。
今年も花が咲いた。
やっぱり生きてた。
枯れてたら捨てようと思っていた。
捨てないで良かった。

231003_03.JPG
何という花かわからない。
手をかけないで毎年咲いている。
この花はかーちゃんの遺品。
多分ずっとこのまんまになるだろう。
花が咲くたびに、かーちゃんを思い出すだろう。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年04月15日

かーちゃんの一周忌 2023年4月

昨日1日遅れでかーちゃんの一周忌をやった。
お寺さんに予約を入れていた。
お位牌を持って行ってお経をあげてもらう。

普段着で行こうかとずっと思っていたが、
年配の利用者さんに何を着ていけばいいか相談した。
そしたら「お寺さんに失礼になるから喪服を着ていった方がいい。」と教えてもらった。
昨日東京最高気温23度で、春秋の喪服にするか?
夏の喪服に重ね着するか? 物凄く迷った。
午前中の出かけた時の気温を肌で感じて考えて、
春秋の喪服にした。

かーちゃんの位牌を持ってウキウキ気分で出かけた。
かーちゃんと2人で出かける時の気分だ。
帰りに必ずお土産を買ってくる。
そうしよう、と思って出かけた。

そしたらお寺さんの参道でまず引っかかった。
お寺さんの手前に動物柄のカバンを売ってる露店が出ていた。
給料出たばっかりで、
見た瞬間舞いあがっちゃって買った。
うさぎ柄のトートバッグ。
うちに連れてきた。
230414_01.JPG

倉敷屋


約束の時間前に余裕でお寺さんに到着。
お経をあげてもらう部屋に入ったら、お寺さんが、
かーちゃんの戒名が入っている塔婆を作ってくれていた。
かーちゃんのお位牌を塔婆の後ろに置いてくれて、
お坊様2名がお経をあげてくれる。
この塔婆を作ってもらうと、かーちゃんに、
1カ月毎日お坊様がお経をあげてくれる。
ありがたいシステムだ。
かーちゃんも自分1人だけお経をあげてもらえるので、
きっと喜んでいるだろう。

お経終わってお坊様にお話しをいただいて無事終了。
かーちゃん、また来年ね。

私の雅号をつけてくれた東京易占学院の学院長が先日亡くなって、
昨日同じ日に火葬の案内が着たのだが、
午前中も午後もこうやって予定があったので、
学院長の葬儀は出られなかった。
深川さんでお供養の護摩木を焚いてもらおうかと物色したら、
本名や戒名を書かないといけないようになっていた。
私は学院長の本名を知らない。
戒名ももちろんわからないので、護摩木は諦めた。
先生、暦の原稿はあと九紫を残すだけですので、
どうぞご安心ください、土日でやります、と思って、
深川さんを後にした。

さぁお買い物ですぞ。
まずかーちゃんが必ず寄っていたおせんべい屋さんに行く。
5個1080円のおせんべいを買う。
買う気なかったんだけど、
かーちゃんが必ず買ってたよな、って思い出して買った。

次、目当ての伊勢屋さんの塩大福。
たくさん買いたかったけどすぐ硬くなるので、
金土日1個ずつ食べるように3個買った。

深川さんから帰ってきたら、
かーちゃんと2人でせんべいバリバリ、
塩大福むしゃむしゃ食べたよな。
良い思い出である。

昨日は午前中小松銀行いしげ。
午後は深川さんBig-Aクリーニング出し再びBig-A。
すっげー忙しかった。
珍しく昨日疲労を感じて、
今日も何だか疲れが残っている。

昨日再びのBig-Aでホワイトリカーを1本買った。
6月に慌てふためかないように買いだめを開始。
5月になったらホワイトリカーを更に2本買う予定。
もう梅酒を漬ける季節を思っている。
梅シロップを作るか梅酒を作るか聞いたら、
生きてた頃のかーちゃんはきっとこう言うだろう。
「梅酒。」
今年は3本漬ける予定。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年07月03日

かーちゃんのベランダ園芸の後始末

先週の火曜21日あたりから、かーちゃんの、
ベランダ園芸の後始末を、本格的にやりだした。
かーちゃんが生きているころから
「もう捨てていい。」と言っていた、植木鉢に入った枯れた草木たち。
誰が後始末するのかで、一時期もめていた。
「あんたやって。」とかーちゃんはあたしを頼ろうとしたが、
「あんたがやってたやつでしょう!」とかーちゃんに反論していた。
私は土いじりが大嫌いだ。
かーちゃんが車椅子になってから、なる前から、
本当に放置しっぱなしだった。
そんでかーちゃんが死んだ今となっては、
あたししか後片付けする人がいなくなった。

ベランダを片付けて、人を呼べるようにしたい。
4K対応のアンテナを立てて欲しい。
それと、ジャパネットたかたから、
エアコンのことが相談できる人を呼びたい。
ベランダが片付けば、この2件の重要な事が先に進む。

玄関先で空になった鉢を洗っていたら、
となりのおばちゃんが「何してるの?」と寄ってきた。
「もうかーちゃんがいなくなったから、ベランダの片付けしてるんだよ。」
玄関先に並べてある洗ってある鉢を見て「これどうするの?」と聞いてきたので、
「ここのマンションはベランダ園芸してる人がたくさんいるから、誰かにあげる。」と言ったら、
「私もちょうだい。」鉢を何個かもう持っていった。

おばちゃん、お友達にも宣伝してくれている。
お友達が来て、鉢を物色していってくれている。
ありがたいねぇ。



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

posted by 加祥(かしょう) at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年06月14日

未払いになった老健のお支払いに行く

午前中に郵便局から帰ってきたら、
老健からの封書あり。
全部支払ったから何のお手紙だ? と思って、
封を開けたら、お支払いしてね、の請求書だった。
あーーかーちゃんの口座、ロックかかっちゃって、
引き落としができなかったんだな。

今さっき、老健に行ってきた。
「お支払いに来たよー。」
声をかけたら、いつもの受付事務のお姉さんが来て、
スタッフ部屋からケアマネI井さんと、
看護のお姉さんが、
わざわざ私に会いに出てきてくれた。

挨拶するより先に、I井さんが「お仕事いかがですかー?」と聞いてくるので、
「今、週に8件やらせてもらってるよー。」
「その後いかがですかー?」もう何だか知らないけど、矢継ぎ早に質問が飛んでくる。
「もう事務仕事がたくさんあってさー。仕事から帰ってきてポストのぞくと、どっかから封書が着ててさ。その日に書いて、次の日は郵便局に行ってさー。5月はずっとそんなことしてたよ。戸籍謄本いっぱい取ったよー。」
「皆さん、そうおっしゃいます。」とI井さん。
「納骨も終わったよ。相続が大変でさ。やっと1個終わって、1個待ってる。」

事務のお姉さんも話が一段落着くのを、
立って待っててくれた。
「もう2度と来ない、って思ってたけど、お支払いがあった(笑)。」と言ったら、
「そんなこと言わないで、また来てください。」と言われた。
そんな風に言われたので「(病院の方に)用事ができたら、また来るねー。」
皆にバイバイした。



にほんブログ村 介護ブログ 一人で介護へ
posted by 加祥(かしょう) at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | かーちゃんのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする