2026年06月06日

センター180 M上さんが来なくなった初めての土曜日

今日センター。
今月の順位表を新しくしなくてはいけなかったので、
朝一で行く。
行ったらもうSさんK尾さんO川さんが雀卓テーブルを作っていた。
今日はずっと交流室2でやらなければならない。
点棒まで並んでいた。
早い(笑)。

今日もK尾さんが入っているので、
一局終わるごとに手を見せてくるので、指導が入る。
3人から指導。
実地訓練である。
麻雀は本だけではわからない。
本に載ってることの応用だ。
カンのやり方がわからないみたいで、
自分の番の時にやるんだよ。などと、ずっと指導。
O川さんも悪い癖先ヅモが出てたし、指導。
3時ごろ終わってからちょっと疲れた。
アトリエやってたんだけど、すぐ帰ってきた。
K尾さんはアトリエに出ていた。若いな。体力あるな。

帰りにBig-A。
買い物してたらIガちゃんが来た。
3時ごろセンターに来て、I富さんと話していた。
無視してBig-Aに行った。
そしたら買い物していたら来た。
話しかけてくる。
先週の木曜日にイイダで、
利用者さんの買い物してたらIガちゃんがいて、
話しかけてきた。
ベラベラ自分のことばかり話す。
「あたし仕事中だから。」「今仕事中だから。」
何度も断っているのに5分も10分も話しかけてきて、
「この間イイダで話しかけてごめんなさい。」
誤れば何でも許されるのか? そんなことは許されない。
「センターにも来れないでごめんなさい。」と言ってくるので、
「来なくていい。」と返事した。
センターのスタッフの悪口を長々とLINEで送ってきて、
その時も迷惑なので、ブロックした。
そうしたら何か月か前「またLINEでやり取りできるようにしてくれないか?」と聞いてきた。
そんなことは許されない。
本当にこの人は迷惑な人だ。
関わり合いになりたくない。

気分が悪くなりかけたので、
仕事中の友だちに話しかけて、気分転換にして帰る。
「血圧が135あって、薬が増えちゃったんですよ。太っちゃって。」って言ってきたので、
「体重落とすと血圧も下がるよ。医者が言ってた。」
自分の話ばっかりしてくる迷惑な人よりも、
こんな血圧のたわいのない話ができる友だちの方がいい。
このたわいのない話ができる友だちと、
近いうちに寿司を食べに行こう。

爪切りに連れて行って、
食が細くなるのを心配していたうさこだが、
昨日の晩リンゴは食べに来なかった。
うさこのことをやる時間になったので、
トイレ掃除して牧草を新しくして、
背中側に置いてある乾燥リンゴ袋を手に取ったら、
ものすごい勢いで押し入れから出てきた。
乾燥リンゴ食べて、えん麦も食べた。
心配が当たらなくて良かった。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月31日

センター179 お疲れ様会

昨日センター。
朝からおにぎらずを作る。
ご飯が足らなくて1個しか作れなかった。
本当は2個作って、M上さんに食べさせたかった。
私が食べていると、
いつも「おっきいね。」って言われていた。
何故おっきいのか? 食べてもらうとわかる。
作った1個を半分こにした。
そんで足らない分は、セブンでおにぎり買えばいいや。
おにぎらず半分におにぎり1個。
それなら1人前足りるだろう。
M上さんに8時過ぎてLINEした。
「今日お昼の心配しなくていいよ。おにぎらず半分こにしたから、それにセブンのおにぎり1個を一緒に食べよう。」

朝からメンバーSさん、K尾さん、M上さん、私。
K尾さんがテンパイできないのにリーチかけて、
何度もチョンボする。
1回局が終了するたびに手配を見て、3人から指導が入る。
3人から言われて、普通泣きたくなるくらいだろう。
と思っていたら、毎回、きちんと聞いている。
K尾さん、根性あるな。感心した。
ソーズの鳥を、初めて1、って認識した。
「これって1なの!」みんな笑った。
「2個あるときはどうするの?」
「頭にするんだよ。」
「みんな最初から麻雀うまかったわけじゃなくて、何度も失敗して今があるから、何度失敗しても大丈夫。」
だけど1回、リーチかけてきて、テンパイできてて、
M上さんからシャンポン待ちであがった。
「すごいじゃん!」成長株である。

私も成長した。
1局終わるたびに「これは1飜40符。何点?」「これは2飜40符。何点?」
点数はまだ覚えてないが、
符を確認しながらやらせてもらった。
4飜5飜は満貫、って覚えた。
頭2つあるときの待ちのことを、
シャンポン待ち、っていうのを覚えた。

お昼おにぎらずをM上さんと食べた。
「すき焼き味のふりかけで、卵とハムとチーズだよ。」
「美味しい!」
うーーん、その美味しいが嘘でも嬉しい!
セブンで私の好きなソーセージおにぎりを2個買った。
1個はM上さん。1個は私。

午後もやって、3時過ぎくらいからM上さんと集計。
5月のこまつがわ杯である。
M上さんが1位になった。
M上さん、最終の美を飾る。
M上さんは昨日で、麻雀クラブを卒業する。
何年も麻雀クラブのリーダーをやっていた。
私も頼っていた。
もうあんまり来ない。
頼る人がいなくなる。
なので点数計算を覚える気になった。
私が書いた順位表を、M上さんが貼りだした。

M上さんはダービーの馬券を買うそうで、
競馬番組を見ながらギリギリまでセンターにいて、
2人で新小岩に突入。お疲れ様会である。
この間M上さんに連れてきてもらった支那麺はしごに行った。
この間ご馳走になったので、おごる気満々で、
パイコー麺と餃子と焼売も頼んだのだが、
「今日は割り勘ね!」先制攻撃を食らってしまった。
「わかったわかった(笑)。」
ラーメンすすりながら、いろんな話をした。

もう来なくなっちゃうのは寂しいけど、
「あたしとM上さんは友達だよ。これからもだよ。」
別れ際にそう言った。
「Yさんだから言うけど、俺、来月20日に来る。」
「え? そうなの?」来てくれてきっと嬉しいだろう。

帰りにBig-A。
友達が働いていた。
「新小岩にラーメン食べに行った。今度行こう!」
「えーっ! ラーメンより寿司がいいですよ。寿司にしましょう。体が受け付けなくなっちゃって。寿司のが減塩できる。」
血圧が高いって言ってたな。
寿司を食べに行く日が近いかもしれない。
梅雨時と夏場は危ないから、秋になったら行こう。
そう言おう。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月23日

センター178 符ハネって何?

本日センター。
朝から行く。
昨日飲んだので、ラーメンが食べたい。
昼ご飯はセブンにしよう。
レンジであっためるラーメンにしようかとも思ったが、
冷やし中華が並んでいた。
やっぱり年度初の冷やし中華はセブンだよな。
迷わず買った。

朝からいたのはK尾さん、Sさん、M上さん、私。
K尾さんとM上さんが午後に面談があるそうで、
「今日はこの4人だけみたいだから、午後面談あるし、午前中だけやろうね。」
午前中2回だけやって、お昼食べる前にお片付けした。
今日はヤキトリだった。
リーチかけても上がれなかった。

冷やし中華を食べて、1時まで時間ができたので、
麻雀本の、点数のページでわからないことを聞く。
Sさんを捕まえて聞いてたんだけど、
わかったところもあったんだけど、
符ハネがわからない。
Sさんに「符ハネって何?」
「符ハネってね……。」
説明してくれたんだけど、イマイチわからない。
「M上さんにも聞く。」
M上さんは交流室1で競馬を見ている。
Sさんと2人でM上さんの所に行って「符ハネって何?」
「俺もうまく説明できないんだけど……。」
イマイチわからない。
「32符が2つあると1飜アップするの?」
まだイマイチわからない。
もうちょっとスキルアップしなきゃ。

1時回ったんで、帰りにBig-Aによって、友達に挨拶する。
友達は1時から仕事開始だ。
友達が米を積んでいたので、米の話をしたが、
今日もお互いどうでもいい話だった。
さっきポテトサラダ買い忘れに気が付いたんだけど、
もう行くのめんどっちい。
トマトでも食べるか。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月16日

センター177 M上さんに本をいただく

今日センター。朝から行ってきた。
今日はメンツは朝から午後まで4人しかいなくて、
4人でみっちり卓を囲んだ。

朝行ってM上さんが「その本あげるよ。わかりやすいよ。」
点数計算の本をくれた。
「わーありがとう。どれどれ。」
ページをめくってみたら、本を書いた人が、
私が持ってる麻雀本の人と同じ!
狩野洋一さんの本だ。
「これおんなじ人が書いてる!」M上さん「ほんとだ!」
私が持ってる本は、4日で麻雀を全部覚える本で、
M上さんがくれた本は、3時間で点数計算を覚える本だ。
3時間は無理だと思うが、ちょっとずつ覚えるね。

今日覚えたこと。
点数と、符は、同じ。
メンゼンヅモは20点。
両面待ちは点数がつかない。
来週また覚えるぞ。

アトリエのA部先生とちょっと話した。
この何か月かで麻雀クラブで事件が起こっていて、
それについてスタッフが介入してきていて、
まだ当分バタバタすること。
落ち着けないこと。
M上さんが麻雀のリーダーを辞めちゃうので、
私が麻雀の取締役になるので、
今日みたいに抜けられない日がこれから多々出てくる。
だけど隙あらばアトリエにも出られるようになるので、
そうなるまでに少々お時間ください、とお話しした。

帰りにBig-A。
友達の休憩時間までに間に合った。
何を話したか忘れちゃうくらいのくだらない話をした。
「また来週ね。」
そうだ。あっちの棚、こっちの棚に商品を並べていたので、
「忙しいねー。」って声をかけた。
土曜日の午後だからお客さんがいっぱいいた。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月09日

センター176 5月のランチ会2026年

今日センター。
昨日M上さんに来るかどうか聞いて、
来るっていうんで、朝、人があまりいない受付が始まる前に、
ちょいとしたお話しをした。
「30日の日さ。集計やるじゃん。それで集計終わったら、お疲れ様会をしようよ。」
「例のあそこで?」
「そうそう! パイコー麺に餃子と焼売もあるみたいだから、パーっと食べようよ。そんでさ、Iがちゃんに知られたら、俺も行くって言い出すから内緒で。」
例のあそこで、で、話が通じる。良かった。
M上さん、5年も麻雀サークルのリーダーをやっている。
いろいろ思ったりしたことがあっただろう。
そういう話をしてもらいたい。

昼はランチ会。
今日スマホを忘れた。だからお弁当の画像はない。
唐揚げ弁当にした。
大ぶりな唐揚げ6個もあった。
食べ応え満点。ご飯は半分残した。
ホットモットのお弁当なんだって。

午後も4人で麻雀。
O川さんが「ツモったぁーーー! 親のツモり四暗刻ぉーーー!」
「役満ノートに書かなきゃ!」M上さんノートを取りに行く。
3人で1万6000点ずつ取られて、
SさんM上さん私でドン尻争いを繰り広げていたが、
私まくった。
自分の親がきて3連荘して2位に浮上した。
役満出たり、他の人も連荘したりして、
今日の麻雀は面白かった。

帰りに事務局に帰る挨拶をしていたら、スタッフS籐さん。
「来週、初心者麻雀会がありますから、よろしくお願いします。」
「ええっ?」チラシを見た。「わかりました。必ず参加します。」

今日30年位前に買った麻雀本を持っていく。
M上さんが抜けちゃうと、
点数わかる人が1人いなくなっちゃう。
覚えなきゃいけないな。
とうとうそう思った。
本に『メンゼン』って書いてあって、
M上さんに「メンゼンって何?」
「鳴かないで作った手のことだよ。」
そんなことも知らないで点数計算覚えるのか。
実は麻雀用語で読めない漢字があって、
それはまた来週聞く予定。
今日は、メンゼンロンで30点、って覚えた。

帰りにBig-A。
「昨日どこに行ったの?」
昨日バスで会った友達に聞いた。
「病院に行きました。それよりYさんこそ、どこ行ってたんですか?」
「墓掃除とうさぎのご飯買いに小岩。」
「うちは歩いて2分の所にお墓がありますよ。」
それは代々ペットを庭にお祭りしているから2分なんだな。
「じゃあまた来週。」2人でそう言ってレジに行った。
今日は友達は忙しそうだった。お店も混んでいた。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月03日

センター175 ランチ会の申し込みをする

昨日センター。
おにぎらずを作っていく。
Iがちゃんが来た!
いきなりベラベラしゃべっている。
M上さんと2人で「ハイテンションだから怖いね。」って話をして、
モーニング麻雀スタート。

昨日はプログラムがなく、1日交流室1で雀卓が立つ。
IがちゃんもK尾さんも1人でテンパれない。
麻雀やるよりもドジャースの野球観たいSさんに、
2人とも助けを求めていた。
Sさん野球観れない。

朝のミーティングでM上さんが、
麻雀卒業するのを発表した。
卒業か。良い言葉だな。
点数計算できる人がいなくなる。困った。
これは覚えろということか。
必要に迫ってきた。

ランチ会の申し込み用紙。
ハンバーグと、のり弁おかず全部乗せと、
唐揚げの3種類から選べる。
すっごい迷った。
ハンバーグと迷った挙句、唐揚げにした。

帰りにBig-A。
友達「お久しぶりですね。」
「1週間ぶりだよ。そんなことより来週いつも通りでしょう?」
「スケジュール通りですよ。」
「あたしもだよ。来週いつも通りだから、来週会おうね。」
お互い仕事なのを確認しあった。
世間はゴールデンウィーク、ということらしい。
休みに働いてる人が自分だけではない、というのは、
なんとなく嬉しい。
Big-Aに行けば、友達が働いている。
心強い。

金曜午前中。
深川さんに行く前に、ボディガードを観た。録画。
映画館公開した時に観て以来だから、30何年振りかで観た。
あれ? こんなだったっけ?
ボートが爆破するところは覚えていたが、
他は全然覚えてなかった。
面白かった。また観たいと思った。

ホイットニーヒューストンはどうして死んじゃったんだろう。
歌もうまくて才能があったのに。
コカインって書いてあった。
どうして皆薬物依存になるのかな。悲しいね。

昨日センター、Big-Aから帰ってきて、録画鑑賞。
ディズニーのアニメの方の美女と野獣を観ていた。
そうしたらやっぱり案の定。寝落ちした。
途中30分過ぎくらいから記憶がない。
寝落ちしそうなときはゲームにしてるのに、
昨日は大丈夫だろうと観た。
やはりダメだった。
また来週時間作ろう。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月25日

センター174 M上さんから話を聞く

今日センター。
気管支炎で2週間行ってなかった。
久々の出現で、皆さまから歓迎される。
朝から雀卓が立って、いつも通り、だったのだが、
スタッフM谷さんから「昼休憩の前にちょっとお話ししましょう。」と言われる。
M上さんも同席するそうで「俺のことなんだけどね。」
俺の何のことだ?

今までリーダーでやってきた麻雀クラブの参加を、
少々やめたいそうだ。
このところいろいろと事件があって、
ストレスになっているそうだ。
あたしも嫌な気分になったりもした。
すごくわかる。
M上さんは今までいろんなサークルで頑張ってきすぎたんだよ。
ちょっとお休みしなよ。
今リーダーの麻雀サークルも、リーダーやめて、
普通に参加するだけの人になったらいいよ。
そんな風にお話しした。

M上さんがリーダーやめるとあたしが取り仕切ることになるので、
あたしに負担がかからないか、
M上さんと、M谷さんが心配してきた。
それはね、やってみないとわからない、と返事した。
まーなるようになるだろう。
私も1人でストレスを抱えることはしない。

今日は4月の最終週で、こまつがわ杯の順位決定日。
お父さんまた強い。3割8分。
2位Sさん。3割。3割打者なのに2位。

帰りにBig-Aによる。
友達がいた。
「久しぶりですねー。」2週間来なかったからな。
「もう大丈夫ですか?」
「あの時よりは良くなってる。」
新しく入った練乳苺アイスと、
体に悪そうなイカフライ明太マヨネーズ味を買う。
ピーナツバターたっぷりつけて食べたかったので、
久しぶりに食パンも買う。

昨日Youtubeに、
昔のコマーシャル編集したのをアップしてみた。
かーちゃんが録画していたもので、関西地方の、
ローカルなコマーシャルも入っているのもある。
皆さま、チャンネル登録、お願いします。
posted by 加祥(かしょう) at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月05日

センター173 昨日お花見の予定だったが

昨日いつも通りセンターへ行く。
花見のプログラムがあったのだが、あいにくの雨で、
予定が狂ったみたいで、予定時間になって、
参加者とスタッフでミーティングを始めた。
参加者から不満の声。
なぜなら雨で出かけられないため、
室内で過ごすことになったから。
室内でやることがない。
ミーティングの横で、
麻雀組に参加していた私にも声がかかった。
「室内でお弁当食べるのを知っていましたか?」S水さん。
「知らない。今日花見なのも今日知った。」
もちろんお弁当は食べられなかったが、
おにぎらずを作ってきていた。

午前午後と交流室2で卓が立つ。
I場さんが久しぶりに来た。
私はアトリエに参加したので、最後の卓で人数が足らなくて、
午後2時過ぎに片付けになった。
I場さんに、朝毎週開始前に、先ヅモしたり、
マナー違反するのを警告するミーティングをしていて、
前とは意識が違ってきているのを話した。
「Y尾ちゃんにも伝えてね。」I場さんにそうお話しした。
「また来てね。」そう言ってお別れした。

アトリエはコラージュの課題。
動物の写真がないかと探したが、1枚もなかった。
靴の写真がいっぱいあったので、靴をコラージュした。
苦手な課題。
来週色を塗っていい、と聞いた。
K村画伯としゃべりながら貼り貼りした。
まったり時間が流れてリラックスできた。

来週、初心者麻雀会がある。
さっき昨日来なかったM上さんにLINE。
M上さん、承知していた。
また来週会おうね、って返事した。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月28日

センター172 2026年3月のこまつがわ杯

今日センター。月終わりの土曜日。
今日はこまつがわ杯3月の集計日だ。
朝から行く。朝から雀士5名。
M上さんが俺後でいい、と言うので、
お父さん、K尾さん、Sさん、私で始める。
10時半ごろY田さんが来た。

「今日のおにぎりの中身はなあに?」
今日のおにぎらずはでかくなった。
「海苔の上にご飯を載せて、キャベツにマヨネーズかけて、半分に切った唐揚げを入れて、チーズを入れて、ご飯を載せて海苔で包んだら、包み切れないくらいのでかさになった。」
唐揚げのおにぎらず最高! 超うまかった。
「とんかつでもできるね。」とK尾さん。
とんかつもおいしいよ。実験済み。

午後は交流室2の方で卓が立つ。
2時過ぎに切り上げて皆で片付けして、集計に入る。
今月もお父さんが強かった。打率4割。
Sさんが3割打者で2位だったのだが、
4割には勝てなかった。
8名参加権があって、私6位。
4月も頑張ります。

M上さんと、G藤さんの話になる。
来なくなった。
K尾さんの連絡先をひつこく聞こうとしたり、
牌をたたきつけたり、大きな声で話しながら打つ。
お父さんからひんしゅくを買っていた。
M上さんとも口論になりそうになって、
あの時はヒヤヒヤした。
「お父さんがさ、適当な点数計算して、点棒の受け渡ししたじゃん。あの時G藤さんが、がっかりした顔してたんだよね。ここの麻雀はレベルが低いって思ってくれて、来なくなったんじゃないかな。ここの雰囲気に合わないよ。」
「俺も来ない方がいい。喧嘩しそうになる。」
喧嘩はやめてください。

野球の季節が始まった。
交流室1で、MLB野球観戦。
まずはブルージェイズ岡本。
次にドジャース大谷。
「俺野球観たい。」
Sさんはそう言って、卓に入らなかった。

「久しぶりですねー。」Big-Aに行ったら友達に言われた。
「お店には来てるんだよ。いない時に来てる。」
会うのは10日間ぶりくらいだ。
オープンした時からいる、
私も顔なじみになったサブマネージャーがいなくなる。
「今日で終わりなんですよ。」
挨拶したかったが、
買い物品で重いので早くうちに帰りたかった。
「また来週ね。よろしくお伝えください。」
「ああ、すぐ来週ですね。」
友達がやめるのを考えた時に、
細く長く続けるように話した。
もうじき還暦なのに、無職になって、
次の働き先を見つけるのは困難だろう。
次の働き先を見つけるのに、また3年かけるつもりか?
そうも言った。
友達は働く曜日を1日減らして、働くことにした。
やめなくて良かった、と思っている。

私の年金問題。
昨日解決した。
もう1回年金事務所の行かないといけないが、
それで完全解決になる。
どうなるか不安で、もやもやしていたこの1か月。
不安の種が取り払われて、ようやく次の目標に進めそう。
次に行く予約を昨日取ってもらった。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年03月22日

センター171 麻雀初心者会3回目

昨日センター。
今日もK尾さんが初めから参戦。
5人でくじを引く。
お父さんハズレ。
卓が立つ。

お昼を食べてからも麻雀。
アトリエの時間まで頑張ったが、昨日はついてない。
リーチかけてふり込むこと多かった。

アトリエに出る。
昨日ただお弁当を食べるお疲れ様会なのかと思っていたが、
TG沢さんのお見送り会でもあったそうだ。
A部先生に教わった。
「今月いっぱいで退職するそうよ。」
そうとわかっていれば行ったんだけど、
昨日は祝日で病院もなかったので、
家でエルヴィスを観ることにしていた。
TG沢さん、まだ来るかな?
来週会えるかな? 会えるといいな。
お別れ、きちんとしたい。

アトリエを早々に退出して、今度は麻雀初心者会。
K尾さんの後ろについた。
K尾さん、まだ自分でテンパれない。
Sさんと一緒に「これを捨てて。これを取っておいて。」指示を出す。
だけど自分で要らない牌を捨てられるようになってきている。
あとは自分でテンパイできるようになるといい。
スマホで麻雀ゲームをしているのを見た。
成長株である。

スタッフSさん「昨日観た?」声をかけられた。
「観た観た。」
ブルーレイのエルヴィス、
買ってから1年以上封を切らないで、
居間のテーブルに積んであった。
ようやっと昨日観たら、映画館で観た尺より短くなっていて、
編集も違っていた。
こんなだったっけ? って思い出しながら、
日本語吹き替え版を観た。

Big-Aに行ったら、友達は休憩時間でいなかった。
また来週会えばいいや。
彼は還暦になるのを気にしている。
この間会った時に「お誕生会しようか?」って言ったら、
いつもは「いいです。」って断ってくるのに、
返事がなかった。
お祝いしてあげるよ。

日々の出来事ランキング

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
posted by 加祥(かしょう) at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域活動支援センターこまつがわ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする