今月の順位表を新しくしなくてはいけなかったので、
朝一で行く。
行ったらもうSさんK尾さんO川さんが雀卓テーブルを作っていた。
今日はずっと交流室2でやらなければならない。
点棒まで並んでいた。
早い(笑)。
今日もK尾さんが入っているので、
一局終わるごとに手を見せてくるので、指導が入る。
3人から指導。
実地訓練である。
麻雀は本だけではわからない。
本に載ってることの応用だ。
カンのやり方がわからないみたいで、
自分の番の時にやるんだよ。などと、ずっと指導。
O川さんも悪い癖先ヅモが出てたし、指導。
3時ごろ終わってからちょっと疲れた。
アトリエやってたんだけど、すぐ帰ってきた。
K尾さんはアトリエに出ていた。若いな。体力あるな。
帰りにBig-A。
買い物してたらIガちゃんが来た。
3時ごろセンターに来て、I富さんと話していた。
無視してBig-Aに行った。
そしたら買い物していたら来た。
話しかけてくる。
先週の木曜日にイイダで、
利用者さんの買い物してたらIガちゃんがいて、
話しかけてきた。
ベラベラ自分のことばかり話す。
「あたし仕事中だから。」「今仕事中だから。」
何度も断っているのに5分も10分も話しかけてきて、
「この間イイダで話しかけてごめんなさい。」
誤れば何でも許されるのか? そんなことは許されない。
「センターにも来れないでごめんなさい。」と言ってくるので、
「来なくていい。」と返事した。
センターのスタッフの悪口を長々とLINEで送ってきて、
その時も迷惑なので、ブロックした。
そうしたら何か月か前「またLINEでやり取りできるようにしてくれないか?」と聞いてきた。
そんなことは許されない。
本当にこの人は迷惑な人だ。
関わり合いになりたくない。
気分が悪くなりかけたので、
仕事中の友だちに話しかけて、気分転換にして帰る。
「血圧が135あって、薬が増えちゃったんですよ。太っちゃって。」って言ってきたので、
「体重落とすと血圧も下がるよ。医者が言ってた。」
自分の話ばっかりしてくる迷惑な人よりも、
こんな血圧のたわいのない話ができる友だちの方がいい。
このたわいのない話ができる友だちと、
近いうちに寿司を食べに行こう。
爪切りに連れて行って、
食が細くなるのを心配していたうさこだが、
昨日の晩リンゴは食べに来なかった。
うさこのことをやる時間になったので、
トイレ掃除して牧草を新しくして、
背中側に置いてある乾燥リンゴ袋を手に取ったら、
ものすごい勢いで押し入れから出てきた。
乾燥リンゴ食べて、えん麦も食べた。
心配が当たらなくて良かった。


